アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月28日放送のTBSサンデーモーニングで、サッカー解説者の中西哲生氏は、今回の参議院選挙について「自民党に支持して自民党に入れたわけではないという人多いと思う」と述べました。

普通、自民党を支持しないのであれば、他の党に投票するかあるいは投票に行かないという選択をすると思いますが、自民党を支持せず自民党に投票する人とはどんな人ですか?
_

A 回答 (10件)

棄権や白票よりはましだと思った人で、他の党は自民党よりもっとダメと思った人。

    • good
    • 6

自民党員の人


・党費払っているから、支持してなくても投票しないと、仕方がない\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

利益を得る人。

国の為にはならないが、自分が得をするので、背に腹は変えられぬと投票。
    • good
    • 0

1,社会主義者、共産主義者だけど、自民が勝って


 くれないことには、仕事が増えない、なんて
 人は自民に入れるんでないですか。

2,あと、自民は支持しないが、他にはろくな政党が
 いない。
 民主は無能だし、社民、共産など何処の政党だか
 判らない。
 かといって、棄権や白紙投票はしたくない。

3,それから、自民を支持した訳ではない。
 民主党に反省させるために、自民に入れたのだ。
 


”中西哲生氏は、今回の参議院選挙について「自民党に支持して自民党に
 入れたわけではないという人多いと思う」と述べました”
     ↑
この意味ですが、おそらく次のような意味ではないかと推測します。
つまり、支持には積極的支持と消極的支持があるが、今回は
積極的支持ではなく、消極的支持であった。
    • good
    • 2

自民党を支持せず自民党に投票する人というのは存在しません。


自民党に投票する=自民党を支持であって、
そうでなければ、選挙をする意味がなくなってしまいます。

「自民党に支持して自民党に入れたわけではないという人多いと思う」なんて
有権者を愚弄してますよ。
    • good
    • 1

ベストではないが、ベターである。

    • good
    • 5

 私は無党派層にいます。

支持する政党はありません。選挙の度に公約などを参考に選んで居ます。
 共産党にも入れたこともあります。

 今回の選挙では民主党の問題、かといって他の政党の論点の曖昧さもあり、自民という形を選びました。いつもは自民は勝つだろうから、野党に入れたりもしていたのですが。野党が野党として元気な時代ね。でも今回は野党は候補者が知人とかそういったことでないので、自民へと票を入れました。
 自民党が全て優れている政党とは思って居ません。欠陥もありますが。それでも比較的ましな選択として自民へと。
 
    • good
    • 1

個別の政党の政策などは無視して、今回の参議院選挙で自民党に投票した人の中には、


「ねじれ国会を解消する」という意思もあったのではと思います。
    • good
    • 3

こんにちは


「原発再稼働を望む人」です。
    • good
    • 4

>自民党を支持せず自民党に投票する人とはどんな人ですか?



投票の時、意識が無かったと言う事ですw

支持するとは意思ですから、言い換えれば「自民党を意識せず自民に入れた」というミステリアスな状況として捉えられますが、実際は「自民党のすべての政策に賛同して自民党に入れたわけではない」という意味なんでしょうね。
ただし、それは自民党に限らず共産党支持者や維新支持者にも当て嵌まる事ですが。

つまり、中西哲生は至極当然な事を「自民党批判"風"」に発言しただけですね。

無党派だろが、エンピツを転がそうが、消極的だろが、自民党に票を入れた時点で自民党を支持したという事実は覆せません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!