電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本情報処理技術者試験の午後のプログラム選択問題にCASLII(過去はCASLだったけど)
そのアセンブラ言語なんぞで、何か新規開発ができるのでしょうか?
C言語、Java、COBOLなら、色々な会社で開発してることはよ耳にしますが、CASLIIで開発してる
とは耳にしたことがありません。もしもCASLIIで開発ができないのなら何の為に午後のプログラム言語問題にあるのでしょうか?それも知ってる方が居たら教えていただきたくて質問しました。
お願い致します。

A 回答 (3件)

CASLIIはアセンブリ言語で、擬似的なハード向けの言語です。


国家試験ということで特定のベンダーにかたよるわけにもいきませんし、そもそも流行り廃りがないようにするためにも、これは仕方が無いことでしょう。
擬似的なハードなので、これで完全に動作するという事ではありません。

アセンブリ言語という位置付けであれば組み込み分野の一部でまだ使われてはいます。
(組み込みもC言語やJavaが多くなってきましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私的には、C言語、COBOL、CASLIIに加えて、VBorVB.Netもプログラム選択問題にあってもいいなぁと
思ってますけどね。
まぁVBなら6.0以降のバージョンでね。

お礼日時:2013/07/31 10:31

はっきり言って、実務に使える言語じゃないです>CASL



ただ、プログラム言語の全ての大本はアセンブラでして、
このアセンブラ言語は機械依存の言語なので、機種に
よって全然コード体系が違うんです。COBOLやCのような
「一般的に使える仕様」ってのが無いんですね。

こういう公共機関が行う試験で「IBM370のアセンブラ」
なんて言う(うわぁ懐かしい)、機種名依存の試験問題は
出せるはずがないので、よく使われていたIBM系マシン
のアセンブラに近い、独自仕様のアセンブラ言語をでっち
上げたんです。

ですので、昔からアセンブラをいじっていた人なら何となく
読める、という以上の意味はありませんが、アセンブラの
言語知識を問う、という面では、よくできてる言語ですよ。
    • good
    • 0

プログラム言語は多数あり、1つに絞って出題するのは


問題(言語によって不利な人が出る)がありますよね。

だからと言って出題しないことも問題ですよね、
プログラム言語がわからない人が合格しちゃうことになります。

そこで、試験に使うために架空の機種を作り架空の言語を作って出題しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!