アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋と今年の春に2度基本情報処理試験を受けたのですが、不合格でした。
どうやったら合格できるのか不思議になってきました。
勉強方法は過去問(10回分掲載)のもの午前と午後を買ってひたすら問題を解いて、回答を見て答え合わせ、間違った所ももう一度考える方法で勉強しました。
何度も過去問をしている内に問題を見るだけで答えを4択のアとかイとか記号で覚えてしまった者もあったのでいけなかったんだと思います。
どう勉強したら合格できますか?

A 回答 (3件)

> 勉強方法は過去問(10回分掲載)のもの午前と午後を買ってひたすら問題を解いて


それは最後の仕上げにする事たど思います。
ただ、違う回答についてもちゃんと何故間違っているのか理解できればこのやり方でも良いとは思いますけど…

単純に問題だけ解くやり方では、実際の試験では全く同じ問題は出ないので、
下手に先入観があると問題をよく読まずに回答してしまう可能性があります。
また、事前に情報処理技術者スキル標準という資料が公開されていますので出来れば、その内容にそった勉強をされると良いと思います。
最低限、出題カリキュラムにそった解説のある予想問題集を買って解きましょう。
重要度Aとかの表示のある所が良く出る内容なので、その基本的な考えを理解することが大切です。
というわけで午前はちゃんと一通り勉強すればそれほど困ることはないと思います。
仕事をしているとなかなかこの部分が出来ないんですが…

午後の問題については落ち着いて考えれば簡単な問題なんですが、
試験会場だとあせって分からなくなる時がありますので…
私の場合は、当日C言語の問題が今ひとつ理解できなかったので急遽アセンブラの問題にに変更したのですが、
他の言語もある程度知っていると気持ち的に楽です。(個人的には、アセンブラの問題が一番簡単なのでお勧めですが…)
アセンブラ以外の言語(特にCとかJAVA)をメインでされている方なら、単純なのでアセンブラは予備に覚えておいても良いと思います。
(今はどうか知りませんが、確か問題最後にコメットさんの仕様がかかれてあったと思います。試験の時は、コレだけでもありがたいですが…)

ちなみに情報処理推進機構が出している資料では
基本情報処理技術者
期待する技術水準
(1) 情報技術全般に関する基本的な用語・内容を理解している。
(2) 上位技術者の指導のもとにプログラム設計書を作成できる。
(3) プログラミングに必要な論理的思考能力をもつ。
(4) 一つ以上のプログラム言語の仕様を知っており、その言語を使ってプログラムを作成できる。
(5) プログラムのテスト手法を知っており、単体テストを実施できる。

午後は、普段からプログラム組んだり、仕事でPGやってたりすればそれほど難しい問題ではないと思います。
プログラムに縁のない純粋な学生さんだとちょっと難しいかも知れませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生の頃は少しプログラミングをかじりました。
その後10年近く違う仕事をしてまして、昨年念願かなってコンピュータ会社に就職できたのは良かったのですが、さすがに10年も空いていると忘れている事も多く回りにも迷惑をかけっぱなしです。
せめて基本情報位は合格したいと思ってるのですが、難しいですね。

お礼日時:2007/05/21 19:46

★アドバイス


・試験に合格するための勉強では無理かもしれません。
 重要なのは問題の意味を理解することなのです。
 それに資格を取ってどうするか、なんの役に立つのかの意味も考えて下さい。
 資格を持っていれば将来、役に立つという考え方は捨てましょう。無意味。
>間違った所ももう一度考える方法で勉強しました。
 ↑間違わないように努力すべきです。一部でも間違いが出たら不合格を覚悟しましょう。
 もちろん、完璧に正解するのは難しいですが、同じような問題で何度も間違って
 いる場合は、理解していないものと考えて下さい。
・よって、今後の勉強方法は問題の意味を理解して、その問題はどんな場面で使われるか、
 実践レベルの学習が必要です。
・あと、どの分野が苦手なのかを明確にしておくこと。
 コンピュータの一般問題か、プログラミングの問題か、データベースの問題かを
 はっきりと自分自身に問いかけて下さい。
・以上。おわり。→ちなみにどの分野が苦手ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
午前の計算問題が難しいです。
数学っぽいものが苦手です。

お礼日時:2007/05/21 19:49

失礼


回答→解答の間違いです。

あとついでですが、午前の問題はネット上を探せば、ラジオボタンで選択できてその場で点数が表示される無料のサイトが結構あるので
利用されると良いと思います。
また問題集によってはCD-ROMや出版社のサイトの問題が使えたりするので利用できるものは利用しましょう。

で、間違えだらその辺りの基本を理解していないという事なので、テキストで再度確認するといいと思います。

私は情報セキュリティを3回続けて落ちてますが…(次で4度め
か?)
2回などまだまだです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早く基本情報を合格してソフトウエア開発やセキュアドなど受けられるようになりたいです。

お礼日時:2007/05/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!