電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。教えてください。。。
車のローンについてキャンセルするとブラックリスト入りすると言われました。
(これはオークションの車を扱う中古車店の方から言われました。)

以下の様な流れで車のキャンセルをしました。

1 : 車決定。
2 : JAで事前審査をする。
3 : JAから問題ないと回答をいただく。
4 : VWの認定中古車店に連絡して車の契約をする。
5 : JAに連絡する。申し込みをするには本審査が必要です。と回答を受ける。(申し込んでいない)
6 : 1週間後キャンセルを行う。
7 : 認定中古車にキャンセル料を払う。(キャンセル連絡入れて当日に入金)

これでオークション車を扱う中古車店の方からはブラックリスト入りするんじゃないか?
VWではなく、うちで車を契約すると6の地点でキャンセルするとブラックリスト入りすると回答をいただきました。

なぜかと尋ねると、4の地点ですぐにJAに中古車店から連絡するとのこと。
この地点でキャンセルするとブラックリスト入りするとのことです。。。
(ブラックリストの理由はローンで儲けれるはずの金額がJAで儲けれないからだとか、、、)

そんなことはありえないと思うのですが、、、そもそもJAと契約自体をしていないので、、、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここの質問でも
(取引無しにブラックリストに入れる行為は禁止されています。)
とかかれているので、、、

もうローンは当分の間ローンに関わる気がしないですが、、、
住宅ローンなどを組むときにブラックリスト入りしていたらローン組めないと思うので、、、
すごく不安になっております。

すいません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。。。非常に不安です。。。

A 回答 (4件)

ブラックリストとは何の事を言っているのでしょうかね。

(世間一般でブラックリストとよく言われますが、実際にそんなリストは存在しません)

信用情報機関のいわゆるブラックリストと言われている延滞等の情報については、そもそも契約していないので登録される訳がありません。

JAだと加盟している信用情報機関は全銀協になると思われます。
全銀協に登録される信用情報は以下のようなものになります。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html …
ご質問のケースの場合は、既に審査を行なっているようなので、照会記録情報が登録されるだけです。
この記録は6ヶ月間しか有効ではないし、この情報があるからと言って「ブラック」にはなりません。

中古車屋が内部で持っているブラックリストの事なら、登録されるかもしれませんが、その中古車屋と付き合わなければ関係ありませんし。住宅ローンには全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

> ブラックリストとは何の事を言っているのでしょうかね。
> (世間一般でブラックリストとよく言われますが、実際にそんなリストは存在しません)

信用情報機関のことです。

> 信用情報機関のいわゆるブラックリストと言われている延滞等の情報については、そもそも契約していな
> いので登録される訳がありません。

ありがとうございます。安心しました。
そうだとは思っていたのですが、、、実際の営業マンの方がローンについて
詳しいかと思いまして、、、本日営業マンに聞いたら即答で「うちならブラックリスト入りするよ。」
と言われたのでかなり不安になっておりました。。。

> 中古車屋が内部で持っているブラックリストの事なら、登録されるかもしれませんが、
> その中古車屋と付き合わなければ関係ありませんし。住宅ローンには全く関係ありません。

なるほど、、、
安心しました。。。ありがとうございました!

キャンセルについては店舗にあった車であり、キャンセルについても大丈夫との事

理解しました。

気になるのは「ブラックリスト」の件ですが
BM乗りの知人にききましたが、法律的にはない…との事。

考えられるのは「キャンセルした」と言う事ではないか、、と。
VWの担当も無知識でないはずですので、ローンの申込や車の契約を書面にて示さない限り
キャンセルされた以上は手の出し様がないです。
多分、自身のノルマ意識が裏目に出たのでしょう。

VWの担当が言った事は気にしない方がいいでしょう。

数式にてぎもんですが
車決定後→JAで事前審査
これについては決定後、車の契約の書面書きはされてはいない、と思いま
車が決定しても契約書にて書面しない限り審査も無理。

違法行為が、いくつか考えられます。
認定中古車の発言内容を本VW社へ報告するとアウトですね。
    • 0
この回答へのお礼

> 気になるのは「ブラックリスト」の件ですが
> BM乗りの知人にききましたが、法律的にはない…との事。

ありがとうございます。安心しました。

> 考えられるのは「キャンセルした」と言う事ではないか、、と。
> VWの担当も無知識でないはずですので、ローンの申込や車の契約を書面にて示さない限り
> キャンセルされた以上は手の出し様がないです。
> 多分、自身のノルマ意識が裏目に出たのでしょう。

一応遠方の契約だったので代理で印鑑だけは押してもらいました。
ローンについては事前審査のみで全く手付かずな状態です。

> VWの担当が言った事は気にしない方がいいでしょう。
> 数式にてぎもんですが
> 車決定後→JAで事前審査
> これについては決定後、車の契約の書面書きはされてはいない、と思いま
> 車が決定しても契約書にて書面しない限り審査も無理。

車の決定っていうのは私の中でこれに決めたという意味です。
実際は
で一度契約をしました。(代理印鑑ですが)

> 違法行為が、いくつか考えられます。
> 認定中古車の発言内容を本VW社へ報告するとアウトですね。

一応今回の件は特に問題は無さそうでした。
一応CICとかから信用情報を引き出してみようと思っております。

車のローンを組んでいなければブラックリストには入りたくても入れませんよ。

そのVWの担当者が、あなたが知らないから車を買わせようとする手口であり、
悪く言えば脅しです。

契約を交わしていないのでローンや審査もなく信用情報機関への登録もできません。
VW社の発言は詐称発言、更に脅しと捉えられます。

VW社に車をオークションから引っ張って欲しい、と言って引っ張ってきてからのキャンセルについては
キャンセル料は発生しますが、引っ張ってきたのでしょうか。
仮に引っ張ってきた後のキャンセルについてVW社に対してはキャンセル料を支払うのみ。

車の「6」「4」については日を指しているのですかね。
ローン契約をしていないのにVW社がJAに連絡をしても無駄な事です。
    • 0
この回答へのお礼

> 車のローンを組んでいなければブラックリストには入りたくても入れませんよ。
> そのVWの担当者が、あなたが知らないから車を買わせようとする手口であり、
> 悪く言えば脅しです。
> 契約を交わしていないのでローンや審査もなく信用情報機関への登録もできません。
> VW社の発言は詐称発言、更に脅しと捉えられます。

すいません。。。私の説明が悪かったのですが、
VWの担当者はキャンセルについて「何も問題ありません。」と親切丁寧にご連絡をいただきました。

その後、キャンセルについて他に何か情報をもらえないかなぁと思い友人から紹介を受けた中古屋に
連絡入れたところ「VWではどうかは分からんけど、うちの場合はブラックリスト入りになる」と
聞いたので心配になりました。
なんでも中古屋は「4」が終わった地点で、中古屋からJAに連絡をするみたいです。。。
「いついつまでに振り込んで、、、」などの話をするとのこと、その後、キャンセルになったら
ブラックリストに入る可能性があるということでした。

> VW社に車をオークションから引っ張って欲しい、と言って引っ張ってきてからのキャンセルについては
> キャンセル料は発生しますが、引っ張ってきたのでしょうか。
> 仮に引っ張ってきた後のキャンセルについてVW社に対してはキャンセル料を支払うのみ。

いえ、今回は認定中古車においてあった車をキャンセルしました。
加修などを既に行なっていたみたいですので、その分の費用はお渡ししました。

> 車の「6」「4」については日を指しているのですかね。

6 : 1週間後キャンセルを行う。
これのことでしょうか?

> ローン契約をしていないのにVW社がJAに連絡をしても無駄な事です。

そうですよね。。。
私と契約していないのに、なぜ話が進むのかがわかりませんでした。
(そこを聞くと、詳しいことは分からんけど、、、という回答でした。)

詳細はNo.1さんの回答通りです。

その中古車屋さんで買ってもらえなかったので,腹いせに脅しただけだと思います。
嘘つき会社のようですから,キャンセルして正解だと思います。そことはもうおつきあいはしない方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様からご回答頂いて安心しております。
回答をいただくまでは、「これから結婚や住宅ローンなどを考えると、、、」となっており、
かなり精神的に参っておりました。

> 詳細はNo.1さんの回答通りです。その中古車屋さんで買ってもらえなかったので,
> 腹いせに脅しただけだと思います。

確かに少し不機嫌そうな感じで話をされておりました。
そもそも私も買ってもらえなかったお店で話を聞くなという感じなのですが、、、

> 嘘つき会社のようですから,キャンセルして正解だと思います。そことはもうおつきあいは
> しない方がいいとおもいます。

友人からの紹介なので無碍にするわけにはいかないので、、、徐々にはそう出来ればと思います。

認定中古車の方からはキャンセルになったにもかかわらず
長時間割いていただき親切丁寧に詳しく説明され「大丈夫なんだな」と思っていたのですが、
中古車店から「キャンセルしたんだから、あとは知ったことじゃない、こういうことは普通言わないよ」
と言われてしまい焦りました。。。
皆様からのご回答で自信を持つことが出来ました!
本当にご回答いただきありがとうございました!

#次回からキャンセルが発生することないように十分に考えて行動を取りたいと思います。。。