電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1つめの心理ですが、ルールを守らない人をみると確かに非常識だとおもいますね

社会の秩序を乱していたり人の事をまったく考えられない人はなんなんだと思いますが
必要以上にそうおもうところがあれば、心の中でそういう事を実は自分がしたいとおもっていることも
場合としてあります

あの人は出来ているのに自分は出来ない、自分は駄目だとおもっているのにあの人は平気でする
というのもなにか自分もやってみたいしそうしたい要求があるのにできないことから悲しみから
怒りに変わると言う事はあるかもしれませんね。

2つ目ですが、友人にバカにされてそれが例え冗談だったとしても友人同士の間で
我慢している事はないですか?友人であっても悲しい事や嫌な事があればちゃんというようにしましょう
溜め込むと家に帰ればそれはイライラもするのもそうだとおもいます。家でも同じ事で
家でも自分の嫌な事はしっかり言うようにしたほうがいいです。こういう事を言われると悲しいというようにする
ことと、あなた自身も人に冗談いうことをやめることがイライラをとる最大の方法です。

怒りの前には悲しい気持ちが必ずあるので、何が自分が悲しかったのかを冷静に分析した方が良いです
それがわかれば悲しみが怒りには変わってきません。悲しみを認めない傾向にあると怒りが沸いてきます
なので悲しみを否定して怒りにかえてしまうというわけです

そんなことはない、自分は惨めじゃない、弱くもない、なんでこんなことをいわれなければならないのか
そうなってくるとどんどんとイライラします

そういうことを言われると悲しい、自分がされて嫌だと主張することは愚痴でもなんでもありません
怒りに任せていわず、素直にいえばわかってくれる人もいますからそういえるようになると
イライラしないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「怒りの前に悲しみがある」という言葉に納得しました。素直になれない所も自分の直したい所なので、素直になる事から始めたいと思います。ありがとうございました。

じゃあ、とりあえず自覚しましょう。

あなたは、自分にイライラしているんです。

たとえば、コンビニの前でたむろしてる若者。

ムカつくなら、注意すればいいでしょ。

そうすれば、スッキリします。

できますか?

できませんよね。

やれとは言いません。

ただ、あなたがイライラしてるのは、「注意できない弱い自分」です。

違いますか?

姉に対しても同様で、「言い返せない弱い自分」とかね。

どうこうしろとは言いません。

ただ、イライラの対象が他人ではなく、自分だということ。

それは、自覚してください。

だからって、自分を責めろなんて言いません。

「あぁ、自分は自分にイライラしてるんだ」と思うだけでオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。注意しないのは弱いというより、関わりたくないという事の方が先にきますね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんばんは。

1つ目は私も同じです。そういう人達を見てると、今でもイライラしますね。でもその時だけです。通り過ぎてしまえば収まります。友人関係は適当に流すとして、兄弟だと本音で攻撃してくるので、特にイライラしますね。お姉さんだったら、ぶつかってもいいんじゃないですか?彼女の方も、あなたに当たる事でストレス解消してると思いますよ。まあ外ではある程度我慢して、家で発散するしかないですね。あなたもお姉さんに言いたい事言った方がいいです。そうすれば彼女も、あなたの気持ちを理解してくれます。どこかで気分転換する、これしかないですよ。皆色々経験して成長して行くのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いい意味で素直になります。ありがとうございました。

質問者様はとてもしっかりされていて、癒し系な印象を持たれる事が多いのですね。

癒し系な印象を持たれると好かれやすいですが、からかわれたりもしやすいと思います。からかう方は悪気はないと思いますが、質問者様は嫌な思いをされるのですよね。

悪意のないからかいほどタチの悪いものはありません。悪意がないので反省もしないでしょうし。

質問者様はとても常識的でしっかりしておられますから、そのままで良いと思いますよ。
ただ波長の合う人と仲良くなって、合わない人とは仲良くしなくても良いと思います。そっけない態度で距離を置くのが良いと思います。

質問者様のようにしっかりした人は波長が合う人と交流を深めると、お互いに高め合い、学びの友となれるでしょう。

質問者様はそのままで良いので、お付き合いする友人は選んだ方が良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の友達は色んな人がいます。確かに合わない人もいますが、すべて合わない訳ではありませんし、好きです。波長の合う人と付き合う事も大切ですが、それもそれでつまらないかなと。イライラせずに付き合う方法としては最適ですが、人って色んな人と付き合わないと生きていけないので…ありがとうございました。