プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の教授や助教授、講師、研究者の人たちの給料はいくらくらいなのでしょうか?年収や月収、臨時収入、ボーナスなどの観点から教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

 No.5で回答した者です。

No.6の方があげておられる金額ですが、6000円/時間で1コマ=2時間として計算すれば、ありえなくはないです。(それでも、5000円前後が相場ですから少々高い気はします。所得税を差し引く前の額ではないでしょうか?)
 「常勤よりずっと良い」とは言えないと思います。なぜなら非常勤は1人あたり週1~2コマしか仕事がないからです。仮に月曜から金曜まで5つの大学(短大、高専)をかけもちしたとしても、月20万確保できるかどうか微妙です。
 さらに月収×12ヶ月分で年収になるか?というとなりません。夏休みや冬休みや春休みには仕事がないので、実質年8ヶ月弱です。常勤教員が受けるような研究費補助も諸手当も退職金もありません。だから、夜間に塾や予備校などで教えて生計を補う「大学の先生」が大勢います。
(昨年8月18日付『毎日新聞』に詳しい記事があります)
    • good
    • 0

非常勤の具体的な金額は知りませんが、誤解を与えるといけないので書き込んでおきますが、No.6さんの数字はありえません。



そのような高額な金額であれば、常勤よりずっと良いじゃないですか。
    • good
    • 2

講師で国公立大学で教えている先生は1コマ12000円だと言っていました。

    • good
    • 1

 常勤の教員については、No.4の方のご指摘でおおむね合っていると思いますが、少なくとも一般の会社勤めと比べて極端に儲かっているということはないでしょう。

本を出版した場合や翻訳などの仕事で臨時収入もあり得ますが、そこに至るまでの労力や自己負担を考えると、必ずしも収入に見合うものではありません。しばしば誤解されることですが、学会で発表したり学術誌に投稿しても1円も貰えません(逆に学会費や印刷代金を請求されます)
 ただ、No.2の方が言及されている非常勤講師の場合はかなり事情が異なります。こちらは本質的に時給制のパート労働です。国公立でも私立でも1時間あたり5000円程度ですが、私の知る限り、国公立では4月からの法人化による人件費削減にともない、300~500円減額されています。大学の講義は1コマ90~100分ですが、通例2時間と見なして計算します。大学1カ所につき担当できるのは週1回、1コマか2コマまでです。生計を立てるには複数の大学や専門学校をかけもちするのが常で、夏休みや春休み期間にはまったく仕事がありませんから、30~40代でも年収200万円以下という例も珍しくありません。
 他の回答からkachouhuugetuさんは現役の大学生とお見受けします(間違っていたら申し訳ありません)が、今の日本の大学で1~2年生の語学を担当する教員の多くが非常勤です。授業が終わるとそそくさと荷物をまとめて大学をあとにする、授業時間外に質問しようにも学内に部屋が見当たらない、新年度を境にぱったり姿が見えなくなる、こういった先生は非常勤である可能性が高いと思います。常勤との収入格差は言うまでもなく、学内運営に関する発言権も皆無に近い、そんな「大学の先生」もいるのです。
    • good
    • 1

公務員の棒給表です。

臨時収入はわかりません。
一般的に私立大学の教員の方が国立大学の教員よりも多く給料をもらっているらしいです。

質問する前に質問内容を頭のなかで整理したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/kankoku/h15/pdf/kankoku.pdf
    • good
    • 0

私立なのか、国公立なのかによって異なります。


私立は大学によっても異なります。
国公立も独立行政法人になると大学によって異なるようになるのでしょう。
同じ大学でも学部によって違うこともあるでしょうし、
同じ大学、同じ学部、同じ職だとしても年齢や持っている資格によって異なることがあります。
「研究者」の場合は、立場によって大きく異なります。
講演や著書によって収入がある方もいるでしょうし、
一概には言えないですよね。
    • good
    • 0

教授50万、助教授40万、講師30万ってのを耳にしたことがありますが、実際は知りません。

本の出版なども関係してきます。大学によっても違います。いろいろな仕事が回って来たりもします。結構年をとってから花開く世界ですから、それなりにもらわないとあわないなあと個人的には思います。特に若い研究者は非常勤の掛け持ちなどでしのいでいるケースも少なくないですよ。
    • good
    • 1

「給与いくら」と訊かれて、「ハイ、1000万です」とは日本人は答えません。



 なぜ知りたいのですか。単なる野次馬ですか。

 

この回答への補足

大学の教授になりたいと思っているのですが、詳しい給料のことがわからないので知りたいのです。給料以前に勉強することが必要かと思いますが…良ければ回答お願いします。

補足日時:2004/04/02 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!