プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンジタになり、2度ほど産婦人科で薬を投入してもらいました。
7月頭くらいからまた痒みを感じていたのですが、忙しさなどもあり3週間くらい放置していました。
すると少量ですが不正出血が1・2度起こりました。
さすがに不安になり、再度産婦人科に行くと「まだ少し菌がいますね」と言われ薬を投入してもらいました。
翌日、生理の血とは違う色の血が少量ですがついていました(鮮やかなピンク)。
生理前だったので(少し早いですが)生理がもうきたのか?と思いましたが、さらに翌日くらいから、明太子のような、サケフレークのような物体が物凄く下着に付着していました。
ドロっとしたタイプのものも出たり。

こんな症状初めてなのですが、どこか悪いのでしょうか?
先生が言うには、カンジタで不正出血とかはあまり考えられないとは言うんですが…

分かりづらい表現ばかりで申し訳ないですが、少しでも心当たりのある方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

繰り返しカンジダに罹ったけど、今は何ともない者です。

さて、不正出血は、カンジダによるものなのか、カンジダ退治のための薬を挿入するときの、かすり傷なのかわかりませんが、お医者さんがおっしゃるように、ふつう、カンジダによって出血が起こることは、まずめったにありません。かゆくてかきむしったなら別ですし、罹患中に性行為等で膣内をこすったときくらいでしょう。なので、排卵出血か生理不順による出血ではないでしょうか?

生理前になると、おりものの量が増えます。なので、サケフレークのような物体というのは、膣剤が溶けて、流れ出たものです。この現象は、生理前でなくても、お風呂に入って、膣に水が入った後でも起こりますから、自然な現象です。心配いりません。

ちなみに私が治療していた7年くらい前には、まだ薬局には膣剤や塗り薬はありませんでした。
保険診療のほうが安いですが、もし頻繁に起こるようでしたら、最近は市販のよい膣剤と塗り薬がありますから、薬局で尋ねてください。病院へ行くには、時間がもったいないし、膣剤はすぐに溶けだしてしまい、効果が長続きしません。薬局で多めに買っておくとよいでしょう。

なお、カンジダは、若い人も年配の人も、性行為がなくてもかかります。
誤解している人が多いのですが、性感染症とは限りません。
抗生物質を飲んでいるとき、夏で猛暑でストレスで、体が弱っているとき、自然にかかります。
どこにでもいる真菌(カビの仲間)で起こります。空気中にいる菌で起こります。

でもあるとき突然治るので、心配しないでください。本当に突然治ります。

なので、万一、性交渉をしているようであれば、No.1さんがおっしゃるように性交渉の相手も治療が必要ではあるものの、コンドームをしていればよいのと、相手男性も、市販の塗り薬でとても強いものがあるので、それを塗り続けるとよいと思います。ただし、薬剤耐性菌もいるので、男性にも病院でチェックしてもらい、カンジダ菌が見つかったら、薬をもらうとよいと思います。

以上、参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

質問拝読しました

膣炎=不衛生な環境での性行為か抗生物質の投与が一般的です

カンジダ=オキナゾールでも膣内に入れませんでしたか?

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2529709 …

また、生理の周期は順調ですか?

清潔にしなきゃ、と思って陰部を石鹸でゴシゴシ洗いませんでしたか?

膣炎の場合はお湯で清潔に洗い流す程度で充分です

洗いすぎも善玉菌を殺すから良くないんですね

また、1度なるとかかりやすいので、主治医・パートナーともキチンと話し合いをすることが大事です
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。