プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性(独身30代後半)で、上司は男性(既婚40代後半~50前後くらい)です。所属している部署の一番えらい方です。
一時期体調を崩したり仕事の事で、通常は年に数回の面談のところ、それ以外にも何度も面談の時間を設けて頂き相談してきました。

部下を守ってくれる真面目な上司で、毎日挨拶する時は必ずきちんと目を合わせて笑顔で挨拶してくれていました。体調を心配頂いていたので私も都度状況報告はしていました。
時々、用事で席の近くまで来たついでに声をかけて頂いたりお気遣い頂いていました。

が、最近、いつもの様に朝 上司の席まで挨拶に行くと(席まで挨拶に行くのは決まりです)、
挨拶はされますが、いつもの様に目を合わせてくれず、
合わすといっても寸前まで違う方向を見てらして
挨拶の瞬間だけ一瞬チラッと目を合わす程度で目を伏せられます。
表情も、以前はやさしい感じだったのに 今は固い表情なんです。
また、席まで挨拶に向かうと たまたまかもしれませんが離席されようとしたり。。
視界に私がこっちに来るなっていう動きが入っていると思うのですが。

滅多にない事ですが、先日仕事の承認の件で上司に内線を架けないといけなくなり
(現在 私が違うフロアーにいますので)
2回架けました。2回とも とてもやさしく親切に応対頂きました。
その内、1回は わざわざ私の席まで内容を伝えに来て下さいました。
ただ、その時も表情は以前と違って固く笑みはありませんでした。 
「頑張ってるね」等声をかけて頂きましたが、なんだか声も抑えた感じです。
前はもっと明るい感じだったのになぁ。。。

とにかく真面目でみんなに親切な上司なのですが、
ここ最近 急に表情が固く そっけない態度になったのが気になります。

考えすぎでしょうか?それとも体調や仕事の事をごちゃごちゃ言う部下に
そろそろ愛想が尽きてきたのでしょうか?
または上司の体調が悪いのか?
まさかとは思いますが私が好意を持っているのではと思われているのか?

確かに しばらく相談等お話をしている内に 私の中で好意が芽生えてきているんです。
でも 既婚者ですし 社内でどうかなるなんてありえません。
私にとっては 唯一相談できる男性であり お兄さんかお父さんのような感覚です。
女性がとても多い職場ですし 私も若くないです。位置的には女子社員の中では中堅的な感じだと思います。
考えすぎでしょうか?自意識過剰なんでしょうか?

だらだらと書いてしまいましたが 皆様はどう思われますか、ご意見お願い致します。
上司の立場にある男性の方のご意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も#1の回答者さんと同意見です。

質問者さんは気づいていないだけで、社内では何らかの噂になっているのではないでしょうか。
特に女性が多い職場ではありがちなことです。
相手が既婚だからとか若くないといったことはあまり関係ないと思います。

今回はその噂に気づいた(あるいは誰かから話を聞いた)上司が質問者さんとの距離感を見直しているというふうに思えました。

あるいは、その態度が質問者さんだけに対してのものではなく、他の女性社員への態度も変わったのであれば「上司 対 質問者さんの関係」ではなく「上司の女性社員への態度」が何らかの問題になっている可能性もあります。
(何にでもイチャモンをつけたがる人はどこにでもいます)

挨拶の仕方や表情などはともかく、業務上の関係(対応など)が以前と変わらないのであれば、それでヨシとするべきではないかと思います。

以上、第三者の勝手な推測ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。噂と聞き、あ~↓と思いました。
上司がからんでいるかはともかく、私の噂は流れていると思います。
現に同僚のひとりが以前から何かと私の事をよく思っていなくて裏で文句を言っています。他の同僚達から聞かされています。仕事も関わっていないし顔を合わす事もないのに何故未だに文句を言っているのかわかりませんが。
体調崩して休んで、また戻ってきた事とか腹が立つみたいです。女性が多く噂話は豊富です。
勝手に言えばいいさと思っていますが、もし上司がからんでいたら申し訳ない。今回頂いたアドバイスを頭の片隅において行動しようと思います。ありがとうございました。

すでに噂になっていて距離を取ろうとしているように思えます。

この先は事務的に接するだけで本人の硬さをとって上げましょう。

もし噂になっているならあえて別の人を対象にあの人いいよね、などと女子社員同士で話せばいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうですか↓
私自信は色々言われていると思っていましたが、まさか上司がからんでいるとしたら本当にビックリです。
本当に上司というだけで、食事をするとか全く無しです。
私自信 あれこれ詮索されるのが嫌なので限られた同僚以外話していません。
想像に尾ひれがついて噂になっているんでしょうね。
女性同士集まると決まって職場の人の噂や悪口になるから、それが嫌でお昼休みもひとりで過ごしています。

上司とは今までも面談以外では挨拶程度だったので、これ以上どうすればと困りつつ。。(汗)これからも仕事一筋で過ごす事にします。

他の社員とのバランスを考えているのだと思います。

女性が多い職場で、上司が特定の人と親密になり過ぎるのはタブーです。
「私の中で好意が芽生えてきているんです」という雰囲気を感じてしまい、
距離をとろうとしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できました。バランスですね。そう思います。
面談や相談の時間は、いつも上司からお声をかけて下さるので
挨拶以外で私から何か言いに行く事はないですし、
私自信でも少々驚いている自分の気持ちは気づかれたくないので何か相談があった時はまず近くの女性上司に相談して、男性に伝わるという順序なのですが。
どこかで微妙な気持ちの変化が出ている事にきづかれたのでしょうか。。気をつけます。