プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からお腹の調子がよくありません。

便秘はあたりまえで、毎日は出ませんし、出る頻度もまちまちです。
(よく浣腸を使用しています)
かと思うと思うと、ストレスを感じるとすぐに下痢になったりします。
またガスが非常にたまりやすく、匂いもきつく、時には腹痛も伴います。

今度、友人と3泊4日の旅行にいくのですが、
慣れない環境で、便秘が続いてごはんが食べれなかったり、
逆に下痢になったり、ガスがたまっても出そうにも出せない状況になるのではと不安です。

旅行までは1ヶ月以上日があるので、今の間にお腹の調子を改善して
快適に過ごせればと思っているのですが、おすすめの整腸剤はないでしょうか?

個人的に調べた限りでは、「ザガードコーワ整腸錠」か「ビオフェルミン」かで悩んでます。

ビオフェルミンは使用したことがありますが、下痢した時の整腸には効く気がしますが
便秘やガスには効かない気がしました。
ザガードコーワは全く使ったことがないので分かりません。
使用したことがある方のご意見や、専門家の方のアドバイスを頂ければとおもいます。

あと、整腸剤を飲んでいる最中の飲酒はやがり控えたほうがいいのでしょうか?
薬なので副作用もあるとは思うのですが、これについても教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


浣腸などは癖になっちゃいます

整腸剤 私も利用してましたが まったく効きませんでした

便秘には 腹筋を鍛え 適度な運動と
食物繊維 わかめ ごぼう 大豆 良質の油 
自然のものが一番効きました

最近はきな粉と黒ゴマをヨーグルト+黒砂糖で練って食べてます
翌日快便です

整腸剤といっても やはり薬なので あまり利用しないほうがいいと思います
腸内のビフィズス菌を増やすには 彼らのえさになるものを いっぱい食べてあげることです

食物繊維 オリゴ糖 糖分 ですね

整腸剤もかなりたかく 結局続きませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行先では難しそうですね。

きなこ+黒ゴマ+ヨーグルトは美味しそうですね!
家庭でできる対策として参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/05 18:56

こんばんは



前に神経内科(神経痛などを中心に見ていただく病院です)で出していただいた
整腸剤がすごく合ったのですが
名前が・・判らないですし
病院に行かなければならないのは辛いですよね

アサイーは試してみましたか?
http://www.frutafruta.com/locator/sl_area1.html
赤いパッケージのがおいしかったです
御近所にあるかどうかわかりませんがミニストップで小さいパックを見かけました
家族とおなじ時間に飲んで3時間後に家族が来て
いまのところ私はまだなのですが
飲んでいる人に聞いたらすっきり出るそうです

因みにその方に3ヶ月ぶりに会ったら
すっきり痩せていて
アサイーパックを2パック目だそうです

私も明日も飲みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサイーは試したことないです。
最近美容かなにかにいいというのは耳にしましたが。
選択肢の1つにいれてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/05 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!