電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段は大体、胃腸は良好な状態で、特にひどい便秘も下痢にもなりません。
ごくまれに、下痢と便秘が同時に起きる場合があります。
腸の下のほうで便秘になって、詰まっていて、でもその上では下痢状態でお腹が痛くなります。
出したいのに出ない!ってことがあってかなり辛いです。
こういった場合はじっと待つしかないのです。薬も飲めません。
こういった経験をお持ちの方で、何か改善方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ごくまれに、下痢と便秘が同時に起きる場合があります。

腸の下のほうで便秘になって、詰まっていて、でもその上では下痢状態でお腹が痛くなります。

痙攣性便秘ではないかと思います。
腹痛と下痢と便秘が同時に来るということなので。
腸のぜん動運動が強くなりすぎて、腸の一部が痙攣を起こしてしまい、便がスムーズに運ばれなくなる便秘のことです。精神的ストレスが大きく関係するので、ストレスは大敵です。腸が痙攣を起こしているため、刺激を与えないことがポイントです。コンニャク、ワカメ、おくらなどの水溶性食物繊維は腸内で水に溶けて、ゼリー状になって膨らみます。腸への刺激も少ないので、痙攣性便秘の人は水溶性食物繊維を積極的に摂取すると良いのではないでしょうか。また、1日の中にリラックスできる時間をつくり、なるべくストレスをためないことが大切ですよ♪
野菜などに含まれる不溶性食物繊維は腸を刺激するので摂取しすぎないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、あまりストレスを感じてないと思ってるんですが、どこかで溜まっているのかもしれません。

野菜も食べ過ぎると逆に腸にとっては良くないと聞いたことはありました。なるほどそういうことだったんですね。
幸いコンニャク、ワカメ、おくらは大好きなので、マメに取るよう心がけます。

私もこの状態あります。

私の場合、基本的に快便傾向なので、1日でも出ないと気持ち悪い方ですので、
出すことに気を配ります。
うつ伏せに寝ころがって雑誌をみてるとそのうちトイレに行きたくなりますけどね。(お腹の筋を伸ばすのが効いてる様です。)
便秘になるのは、繊維不足とか水分不足とかもあるのですが、
腹筋の筋力不足も関係あるみたいですよ。
私も腹筋が弱くなると便秘になる傾向があるみたいなので、
便秘がちになると腹筋を鍛えるようにします。
あとは、あまり良くないと思いますが、ゲンコツで下腹部を叩いて刺激を与えたりしています(^^;)>
「ファイブミニ」も私には効きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
腹筋を鍛えたほうがいいのはなんとなく知ってたのですが、中々続かなくって^^;
でも努力してみます。

便の柔らかさが一定ではないんですよね。

最初出る便が硬くてそれがフタみたいになってて、それを出したら、下痢ってことですよね。

私は便が出なかった日の次の日によくなります。
私の場合、慎重に出さないと時々お尻が切れます(泣)。

とにかく便が硬くならない様に、私は毎朝牛乳をかけた「オールブランを」食べます。
コレが丁度いい硬さの便が出るんですよ。
びっくりするくらいスッキリ出ます。
「オールブラン」は2種類あるのですが、フレーク状のものと、2cmくらいの長さの細いものがあります。
2cmくらいの長さの細いシリアルの方がいいですよ。
こちらの方が繊維が多いですから。

食品ですから薬よりいいとおもいます。
他のシリアルに比べると、お値段が高い気もしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も毎朝、手作りヨーグルトを食べて、腸内環境は整えているつもりなのですが・・・。
オールブランはCMを見て気になっていた商品です。
一度試してみたいと思います。