プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の社会保険についての質問です。産婦人科と、精神科に通院している者です。産婦人科も精神科もあまり周りに知られたくない内容なのですが…
私は23歳の女です。
ホルモンバランスが悪く、貧血気味で、しかも軽度の人格障害を患っています。
内面的なものなので周りや特に、職場の人にはばれたくないのですが、
「会社側に、病院にいつ行ったのか、どんな病院での診察(診察内容も含め)なのか、どんなお薬を処方されたか」
などについては、開示されるのでしょうか?

私の体調により、少し疑問を持たれるような休み方をしてしまったのですが…

先々週、体調が悪いなと思い、早退させて頂き病院へ行きました。
その後、普通に出社していましたが、先週、また体調不良でお休みしました。
そこから今日までお休みをいただいてます。
詳しく言えば、診断の結果、「経過を見ましょう」と言われて経過をみているのですが、
午前中、ものすごく体調が悪い日は、
午後になると次第に体調が普段通りになります。
もちろん仕事が午前中からなので、休む旨を会社に伝えるのですが、
会社側から「病院に行ったら内容を教えて」と、言われ午後に会社に電話をしたのです。
しかし、午前中と、午後とじゃ声の感じなど違うと自分でもわかるので、
仮病なのではないか?と、変に勘ぐられているのではないかと思うのです。

うちの会社について記載します。
1、入社時に同意書に署名し、捺印しました。
同意書には「皆様の提供された個人情報は必要な範囲内で収集・利用します」と記載されており、
その範囲の中に「保険事務」と記載されてあります。

2、会社に健康保険組合があります。

3、会社のHPを見てみると、「当社は、個人情報を直接書面以外の方法によって取得することがあります。」と記載されてあります。
そこの詳細内容を見ると、
「従業員の情報に関して、社会保険、労働保険、納税等で各関係機関から提供いただく個人情報。
健康診断、社会保険及び労働保険、納税処理、組合の手続き」
と、記載されてあります。

3番を見る限りでは、会社に通院の内容全てがばれる様に思えるのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健康保険組合には守秘義務があります。

安心して病院に通ってください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/363170.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

貼りつけてくださったURL、とても参考になりました。
安心して通院します。

本当にありがとうございました。

健保組合の担当の人は、質問者さんの通院歴は分かります。

あまり頻繁に休みが続くようでしたら、人事の人や上司の人が、純粋に心配する気持ちから、質問者さんに様子を聞いたり、場合によっては健保組合に尋ねたりすることはあるでしょう。

心身の不安な状況については、あまり隠すことなく上司にはきちんと話しをして、理解をいただいておいた方がいいのではないかと思います。
    • 0

保険者から通院の内容がばれることはありませんが、

あまり頻繁に休んでいると、会社から診断書の提出を求められるかもしれません。
そうなると、ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、診断書を提示してくれと言われたら…
と、わたしも考えていました。

きちんと自分の病気のことを上司に話せるように
努力しようと思います。

ありがとうございました。