アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

168センチの52キロ男です

筋トレはジムでトレーナーに言われた通りに筋肥大を目的としたものを一回やっては2日あけてます

体重の倍摂るのが良いと聞くのですが、それはプロのビルダーの話しだと言う噂もあるのでよくわかりません

A 回答 (1件)

元々、私も華奢な方でしたが、その経験から言わせていただきます。

はっきり言いまして、プロテインも悪くはないですが、それ以前に食べる量(つまりカロリー摂取量、可能であれば高蛋白食品で)を圧倒的に増やす必要があると思いますよ。
まずはそこからでしょう。
いくらプロテインを摂取しても、1日の摂取カロリーが不足し体重を増やすことができなければ、プロテインの効果は全くないと言っても過言ではありません。
(もちろんトレーニングの質も)

逆に言うと、現時点ではプロテインなどに頼らず体重を増やすだけでも扱える負荷は伸びるはずです。

プロテインは、ある程度まで体重が増え、同時に扱える重量も伸びてからです。

基本的にプロテインは食事だけでは摂取しきれない不足分の補助と考えるべきです。
そもそもの食事量が少ないならまずはそちらを考えるべきだと思います。

それにしても…
安易にプロテインを勧めるトレーナーが多いことには驚かされます。
『プロテイン信奉』あるいは『プロテイン万能論』が当たり前のように語られる所以でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

毎食豆腐一丁と鳥胸肉150グラムを食べてるので、プロテイン少し減らそうとおもいます

回答ありがとうございました