アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から、社会人経験者ながら保育の専門学校に通っている者です。先月、附属幼稚園5歳児クラスでの実習中に、炎天下の中でテニスボールを投げてその距離を計測するテストが行われ、中で一人どうしても投げることができない(このお子さんは普段から手からボールを落とすことすら出来ない様です)園児がいたのですが、そのために担任は予定時間を延長し、手からボールが離れるまで延々と投げることを強要していました。園児はずっと泣いていました。気温は30度を越えており、延長部分の時間は約25分ほどで、テスト本体と合わせると約1時間グラウンドにいました。水筒は園児全員持たずに出て来ています。「今すぐ中止を」と言えなかった私は、体罰に荷担したことになります。
 このことにうなされていたのち、夏休みに入り、私は学校と同じ法人が自治体から委託されている放課後児童クラブへアルバイトに行きました。そこでは担当の職員が子ども達と一緒になって一人の男子生徒をいじめていました(内容について割愛させていただきます)。
 私が入学後これまで見た他のクラスや放課後児童クラブ全てが、この様な目も当てられない状況だったわけではありません。けれども、全体的に、子どもを怖がらせることで統制する雰囲気です。幼稚園のスモックには腕の部分に番号が縫い付けてあります。幼稚園、学童ともに、楽しそうな名前の付いた行事の最中でも、友達同士の私語は絶対に許されません。養成校のノート・プリント類は未だにB版、日本古来の折り紙伝承への執着は異常です。

この夏休みに、体罰についてのレポートの課題が出てしまいました。「熱中症が起きそうな状況で水を飲ませず長時間走らせる」…は体罰に当たると、文科省が学校の運動部活動について今年5月、ガイドラインを策定しました。実習中に起き自分も荷担した体罰を、私がレポートしたり、または養成校の担任に訴えたり、子どもを威圧してまとめる法人の方針に賛同できないこの気持ちのまま、今後の各課題や後期の実習に歪んだ形で取り組んでいくと、私自身の評価や就職支援の際、不利になり苦しくなると思われますか。

A 回答 (3件)

気持ちは正しいです。

だけど、私立の理事長は教育者で無いところもあります。資本主義である以上、ボスには従わなければいけないということ、そのボスがハズレもあるということは、社会人経験者ならご存じのはず。
 アタリの職場に当たるよう、いいところも悪いところも見て、「ここは選ばない」ことができるよう、あなたが資質を高めて、ウリを作らなければただのアオいあがきで終わります。
 悪いところを垣間見て歪むようなら、ならない方が賢明です。負けないように、自分自身が汚れを見ても汚れない覚悟でいないと、汚されつつある純真無垢の子供には答えられません。毎年彼が変わる汚れた親もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
「ここは選ばない」ことができる自分にならなければ、という所強く共感いたします。自分の夢は放課後児童クラブの職員になるこのなのですが、それはあきらめられないので、単独で何とかできるよう考えてみたいと思います。

それは匿名で文科省にリークすればいいんじゃないですか?

ばれないようになるべく注意して。
メディアリークなんかも今の時代なら食いつくんじゃないですかね。
保育士を育てる付属幼稚園で体罰といじめに職員が加担! 現代とか喜びそうですが。

現場を回ればわかると思いますが幼稚園は小学校ほど締め付けられてはいません。
ただしそれは自治体や文科省などの政治からであって、時間がある保護者などは突き上げてきます。
結局どこでどうあっても闘わなければならないんですよね、どんな職場のどんな仕事でも。
その中でどれだけ自分のポリシーを打ち出すかが腕の見せ所だし、自分がこのおかしな空気をぶち壊し超えてやる、くらいの気概がこれからは必要だと思います。

そういう私はただいま保育士と幼稚園教諭の資格を取得するべくスクーリング中です。
私も現場を見てベテランほど子供の気持ちを無視してきつい命令口調で従わせてることに首をかしげてますが、そうじゃない数少ない男性保育士にであってもうちょいやる気が出ました。
保育所や幼稚園って所長園長の方針で全然違いますよ。
いっそ付属でない場所でいけるなら実習してみてはどうですか?
狭い世界では狭い経験しかできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

元気な回答ありがとうございます。責任者によって随分と変わりますよね。
通信で頑張られていらっしゃるのですね。私も資格、求人共に色々と調べてみます。

>法人の方針に賛同できないこの気持ちのまま、今後の各課題や後期の実習に歪んだ形で取り組んでいく

あなたが就職すれば「賛同できない気持ちがあっても従わなくてはならない」です。

これが「教育の現場の実情」です。

ある意味、今、気持ちが歪んだ状態で指導を受け続ければ「この業界に対して見切りを付けられる」かもしれませんよね。

働く前からこんこと言って申し訳ないですが「理想と現実」ですよね。

あなたの理想の教育論と現場の教育論が異なるとき、「辞める」か「妥協する」かの2つに1つしかありません。

もちろん「自分が変えてやる」という可能性もありますけどね。

私は「自分が変えてやる」って思っていた一人でした。

5年働いて見切りをつけました。見切りをつけたというよりも「逃げ出した」だけですが。

理想を追えば追うほど自分の立場が孤立する。上と対立すればするほど評価は下がる。

教育方針に従えないなら「やめちまえ」・・・これが現実の教育現場ですから。

教育に対して真剣であればあるほどこの悩みを持つんです。

私の同僚もそれで一緒に辞めましたし。私の元彼も小学校の教諭でしたが辞めました。

今は結論を出す必要はないですよね。

指導を受けている以上はおとなしく従うべきだと思います。

その上で「やっぱり私は無理」と思うのか「私が変えてやる」といっそう、強い気持ちになれるか・・・これはあなた次第ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。随分と大変な状況をご経験されたのですね。
私は賛同できない気持ちを偽り、スパルタ教育まがいの保育に手を貸しながら、嘘の実習記録簿や課題をあと1年半書き続けられるか自信がありません。現実的な今後の問題もありますので、決して焦った答えを出すのは良くありませんが、私は結構な年齢で、余計な苦しみに時間をかけてもいられません。貴重なご意見参考にしながらよく考えてみたいと思います。