プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代女性。

人の反応や言葉に敏感で会話が苦手です。
趣味もほぼなく話題に困ります。
馬鹿にされているんじゃないかと思い自分ことを話すのに抵抗があります。
もともと口が重いほうです。
人がまだ怖いです。

小さい頃からはっきりしないと父には目の敵にされ
小馬鹿にされてきました。
ぱっとせずスクールカーストでいう下のほうで面白くなかったです。
人目を気にする性格なので今でも根に持っているのかもしれません。
中学校から環境の変化に馴染めず過敏性腸症候群にもなり、学校に行けなくなりました。
醜形恐怖と人と一緒にご飯が食べられなったのと無表情になりました。
醜形恐怖と過敏性腸症候群と無表情気味は今でもそのままです。
高校に進学し、卒業したものの中高と無理して行っていた時期も多かったため限界で引きこもりました。今はアルバイトです。
病院には通っていて社会不安障害とだけ言われています。

傷つけられたとすぐ思うんです。
考えると具合が悪くなるので考えないようにするんですが、考えてしまうことが多いんです。
どうしたら上とか下とか意識せずにいられるでしょうか?
普通?の人は嫌なことをどの程度受け入れて生活しているのでしょうか?
あと、過敏性腸症候群も治したいのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も昔から人の評価が気になり過ぎて、人生うまくいっていませんでした。

人付き合いが下手な事を隠す為に、何に対しても頑張り、「あなた達とは違うから付き合えないのよ」という態度で生きてきました。
なので何をしてもカリスマ的眼差しで見られていたのですが、友達はできず、満たされる事はなかったです。
そんな私が変わったのは結婚してからです。
夫は他人からどう見られようと全く気にしない人で、いやみを言っても誉められてると勘違いする程、超ポジティブ人間です。
なんでそんな性格なのか聞くと、「自分が相手にどう映ってるか気にする程、相手の人生に影響してない」「嫌われたものは仕方ないんだし、自分に合う人といればいいだけ」「1年間も悩んだ事って、実は長い人生の一瞬でしかないと思うと、バカらしくなる」「悩んで解決しないことは、悩んでも仕方ない」etcらしいです。
結婚してからは、周りに嫌われたり、どう思われようと、私は私だしと思うようになってから、ずいぶん楽になりましたし、人から好かれるようになりました。
私が思うに、人にそんなに迷惑をかけない程度の良い意味での自己中さをもてばいいと思います。
海外旅行をするのもいいと思います。
日本はせかせかしてきっちりしていますが、外国の人って嫌みのない自己中さで、のんびり好きなことをして過ごしています。
周りの目なんて気にしてないから格好は適当だけど、自分には誇りをもっているって感じですかね。
私が行ったのはオーストラリアですが、そんな人達を見てると、この広い世界で私はなんてちっぽけな事で悩んでいたんだろうって思えました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人にそんなに迷惑をかけない程度の良い意味での自己中さ
難しいですが、もっと自由でいいですよね。
今まで人の目でがんじがらめになっていたので辛くて。

海外はやはり日本とは違うのですね。
一回ぐらいは行ってみたいと思います。

気分転換に散歩でもされたり、何か運動をされたらいかがでしょうか。

趣味を始めてみるのもよいかもしれません。

過敏性腸症候群は私もそうですが、治らないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体を動かすのも大切ですよね。
日にあたる、散歩するをたまにしています。

過敏性腸症候群辛いですよね、治らないですか…。
鍼治療も検討しようと思っていたのですが迷います。