プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税の増税前に、シャープ太陽光発電の設置を検討しています。
2階建ての切妻屋根です。
ハウスメーカーの見積価格は、
パネル20枚×198W=3.9kW
太陽光3.96kWX55万  2,816,800円
その他工事(電気ポールボックス) 75,000円
15年保証  13,700円
足場代  146,000円
上記計3,051,500円-割引257,400円に消費税5%で
合計2,933,804円です。
補助金は対象外になるので、その分割引しているとのことです。
ハウスメーカーは、自分のところで施行しなければ、雨漏り等あっても保証対象外と言っています。
ネットの情報や(見積はしていません)、折込チラシから値段が高すぎる感じはしますが、判断できないままでいます。

それで、以下について教えてください。
(1)料金の妥当性(メーカーは、シャープか京セラのみの取扱いだそうで、シャープで見積もりをしています)と値引き交渉ポイント
(2)別途蓄電器の必要性と料金
(3)この機会に、エコ給湯を導入した方がよいか(現在、LPガスコンロ、灯油による給湯)

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

太陽光発電装置は南面の屋根乗せるのですか?


南面以外では発電効率が極端に低下するのでお勧めはしません。

先ずもって太陽光発電装置はオール電化住宅における年間の光熱費をゼロにするための道具です。
オール電化住宅でなければ電気以外のエネルギー源が光熱費を圧迫しますので、太陽光発電を設置する意味が半減します。
現状がオール電化住宅ではないのに太陽光発電を取付するなら大幅な電気工事が発生します。
住宅の造りによっては素人が安易に考えるよりも深刻な状況になる場合もあります。

太陽光発電装置の搭載を想定した屋根の造りがされていない住宅では様々なトラブルが想定されます。
お宅を建てたハウスメーカーが太陽光発電装置設置に対しての保証云々を言ってるのですから、雨漏り保証が欲しければハウスメーカーで施工してもらうのは当然の事ではないでしょうか。
どのみち様々なリスクを承知で後付けするのなら、施工業者がそういった保証までをしてくれるところに依頼すればハウスメーカーに拘る必要もありません。
ただしハウスメーカーによるお宅の建物に関する保証は一切なくなるものと考えて下さい。
当初の想定外の重量物を屋根面に設置する事により、大き目の地震などの際に住宅に与える影響までを考えるのならどうなのかはご自分で判断されて下さい。

>(1)料金の妥当性(メーカーは、シャープか京セラのみの取扱いだそうで、シャープで見積もりをしています)と値引き交渉ポイント

質問者さんが提示された金額はメチャクチャ高額です。
シャープ製の198W多結晶パネルはもっとずっと安価です。
今や多結晶パネルは叩き売り状態です。
どうしても乗せてみたいのなら東芝や三菱やパナソニック製の単結晶パネルをお勧めします。
値引き交渉ポイントなどありません。
相手が売値を下げないのなら買わなければいいだけです。

>(2)別途蓄電器の必要性と料金

なぜ蓄電する必要があるのでしょうか?
太陽光発電装置で発電した電力は自己消費するか電力会社に販売するのが目的です。
いつ何に使用するために蓄電しますか?
ご自分でその必要性が感じない事に手を出すべきではないと思います。
簡易的で安価な蓄電装置で100万円程度、本格的なものになると住宅の価格を上回ります。
また簡易的なものは実用的なものとは全く言えませんし、メンテナンス費用もそこそこかかります。
無意味なものです。

>(3)この機会に、エコ給湯を導入した方がよいか(現在、LPガスコンロ、灯油による給湯)

言ってしまえばオール電化住宅でなければ太陽光発電をやるメリットがありません。
エコキュートはもちろんIHやエアコンなどを設置してガスや灯油による光熱費をなくさなければ全く無意味です。
オール電化にする事により、電力会社との契約を時間帯別料金契約にすることによって大幅に光熱費が削減できます。

使った分の電気料金と売った分の電気料金の相殺で若干利益が出れば太陽光発電装置という道具を購入したメリットがあるというものです。
売電料金を全て設備を購入して組んだローン返済に充てて計算するのはまちがいなのです。
つまり太陽光発電は元など取れません。
まして補助金がなくなるからとか消費税が増税されるからとかいって取付を焦るのは愚かな行為です。
けして儲かるものでもない道具を購入するのにその意味やメリットも知らず、己の足元や身の丈をも考えずに借金してまで手を出すべきものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人に分かりやすくご回答いただき、本当にありがとうございました。
yukiryoekaさんのご意見全てが参考になりました。
設置の必要性について、頭を冷やして改めて考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 23:37

シャープか京セラしか選べない時点で私なら


お断りです。

同じパネルの面積でもメーカーにより発電する量が違います。
我が家はサンヨーで10年前に揚げて、一昨年たまたま我が家の
屋根を見た営業の人が来て、たまたまサンヨーで話を聞いたら、
「数々のメーカーが世界トップクラスと謳っていますが、サンヨーは
世界トップです」との事で、屋根目一杯に増設しました。

その時営業の方から他のメーカーのパネルを使っていた家の
電力の料金(売電の)を見せられましたが、可哀想だと思いました。

パネルの面積イコールではない、ということです。

それでも、ローンが終わるまではプラスにはなりません。

エコキュートは深夜に電気代が安くなるやりくりナイトで契約すれば
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカーで性能も随分違うんですね。
設置については、スタートラインに戻って、再検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 00:37

何もしないでそのままが一番エコだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
stardeltaさんのご意見も含めて、再検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/11 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!