限定しりとり

 私はあまりエアコンを使わないのですが、たまに使いたいと思った時に部屋全体を冷やすのはなんだかもったいない気がしてしまいます。エアコンの真下に机とロッキングチェアを置いているのですが、自宅にいる間はたいがいそこに座っていますので直接エアコンの風を浴びることが出来る状態です。

 ですので室内温度による制御ではなく常に最弱モードで動作させて冷風扇のように涼しい風を浴びることが出来ればいいのにと思ってしまう次第です。(今はこのエアコンの最大温度である30度設定にして使っています)

 このような強制的な動作状態を設定できるエアコンというのは存在するのでしょうか。自分でも探していますが、床置きスポットクーラーくらいしか見つかりませんでした。しかも消費電力は低いものでも500ワットくらいのもので、これはちょっと選択肢になりそうもありません。

A 回答 (4件)

東芝の大清快シリーズの最上位機種は「涼風運転」と言うモードで


(冷房釦二回押しで)0.2Kw冷房が出来ますよ。但し本体の値段が高いっス。

※大清快シリーズの中でもデュアルコンプレッサー搭載の最上位機種だけです。
冷房能力0.2Kw=200W(消費電力は45W)

ちなみに人間一人当たりの発熱量は75W~100W程度ですので0.2Kwの「涼風運転」で
熱々の部屋の温度を下げるのは無理ですが本体から冷風は出ますので風に直接当たるのなら
涼しいとは思いますが体感的に「快適」かどうかは良くわかりません・・・。

http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners …
今年のモデルだとEDRかEDRH(住宅設備ルート品番)で
過去品番だとNDR1やJDRやUDRが該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは素晴らしい。デュアルコンプレッサー機については知っていたのですが、こんな付加機能まであったとは。あれは単なる節電機能だけと思ってました。ただ気になるのは説明書をダウンロードしてみたところ出力は最低の0.2kwで固定みたいですね。最低状態で快適にならない場合は通常運転しかなさそう。とはいえ現段階ではこれが一番の選択肢になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 19:59

旧いタイプは たしかモーターは三相200Vだったと思うから 汎用インバーターで出来るんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん。ちょっと改造は怖いですw
 機械的な知識もありませんしね。

お礼日時:2013/08/14 01:30

仰りたい事は良く分かります 私も以前考えた事有ります しかし実際に電力計をエアコン単独に取り付けて見ると 大電流を消費するのはスイッチを入れて部屋が設定温度に達する迄の僅かな時間だけで 以降はインバーター幅の最低付近で省エネ運転したり 設定温度以下になってコンプレッサーが止まったりを繰り返し 電力は対して食わない



上記は 普通の民家の部屋の話で 業務エアコンとかの大型エアコンとかだと話は変わってくるでしょうけど

消費電力が少ないスポットエアコンと言うと シャープのコンビニクーラーは200~300ワット程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 うちのはもう25年前のものですので温度安定時でもかなりの消費電力のようなのです。一応インバーターエアコンではあるのですが。久々に動かしてみたらルーバーが故障しているとかだったりしていたので買い替えを検討しているわけです。で、どうせならスポットクーラーみたいな使い方が出来れば…と思った次第です。今のところは回答2で紹介していただいた大清快が第一候補ですが、ユーザー側で出力調整ができるのがあればなと思って質問させていただいております。

お礼日時:2013/08/13 02:13

エヤコンは普通風量調整ができますけどね、


微、弱・・・強5段階くらい、風向きも設定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レス有難うございます。
 ただ、私がほしいのは風量ではなく室外機コンプレッサー出力の話です。エアコンが一番電気を食う部分ですね。電気を食う室外機の熱交換器の出力を最弱に抑えて、あまり電気を食わない室内機の風量は最大で、冷風機能付き扇風機のように使えるのが理想です。

お礼日時:2013/08/11 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!