アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に書く志望動機についてのアドバイスをお願い致します。
私は、現在就業中の新聞配達のアルバイトから郵便局の郵便配達業務のアルバイトにしたいと思っています。
それで郵便配達業務のアルバイトについての志望動機を書いているのですがあまり良い言葉が見つかりません。
どのような文章が良いと思いますか?
因みに私が考えた志望動機は「現在働いている新聞配達で得た経験を郵便配達の業務に活かしたいと思ったから」です
漠然とした質問で大変申し訳御座いません。
困っているのでアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「現在働いている新聞配達で得た経験を郵便配達の業務に活かしたいと思ったから」


これで十分に受かると思います。

バイトの志望動機なんてけっこうどうでもいいんですよ。ちゃんと働いてくれるかどうかが重要。配達が嫌になって郵便物を捨てたりさぼったりする人もいますから。新聞配達をやっていたという人なら問題ないと思います。

重要なのは新聞配達を辞める理由。「配達は嫌いなんです!」「よく配達ミスをして怒られました」なんて人を雇うわけはありませんよね。なぜ今の仕事を辞めるのか、納得できるよう説明できれば問題ないと思います。

この回答への補足

補足:新聞配達を辞める理由は「今働いている新聞店は家から通うには少し遠すぎるので家から近いここの郵便局に通いたいからです。」か「フルタイムで働けてかつ社会保険が完備されていてそして有給休暇が取れるから。」にしようと思っていますがこの様な理由でも受かりますかね。

補足日時:2013/08/12 20:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mあと採用されました。本当にあんな受け答えでも採用されるんですね。面接の受け答えの部分の回答をしていただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/08/24 19:55

> 履歴書に書いた志望動機と面接で言う志望動機は同じ内容でいいのでしょうか?



同じでいいです。
    • good
    • 6

「今働いている新聞店は家から通うには少し遠すぎるので家から近いここの郵便局に通いたいからです。


疑う余地の無い完璧な理由だと思います。全く問題ありません。

「フルタイムで働けてかつ社会保険が完備されていてそして有給休暇が取れるから。」
これも言ってもいいと思います。どちらかというと志望動機に近いと思いますが。

履歴書に書いてもいいし、書かずに面接で言うだけでもいいと思います。


…志望動機というと「御社の経営理念に共感しました」など思ってもいないきれいごとを並べる嘘つき人間が沢山いるものですが、あなたは本音を言っているようにしか思えません。あなたなら特に心配する必要はないと思いますけどね。

この回答への補足

もうひとつ質問させてください履歴書に書いた志望動機と面接で言う志望動機は同じ内容でいいのでしょうか?

補足日時:2013/08/13 01:33
    • good
    • 1

昔、弟が4年やってました


やる気さえあれば大丈夫だと思いますよ。

(1)異常な営業ノルマ(1年中営業があって年賀状1つでも5000枚とか)

(2)配達量が非常に多い(楽な配達エリアはベテラン、新人は辞めた人の穴埋めなのでキツイエリア)

(3)現在はスキルアップが厳しい(特に営業が出来てないと)

弟が言うには40代の疲れ果てた叔父様が同期で居たって言ってたぐらいですし、志望動機も簡単でいいかと
その叔父様は体力的に辛くて1年持たずに辞めたらしいですけど・・・

配達も郵便は請求書などほぼすべての家へ配るので本当に大変だそうです
なにより辛いのは営業らしいですが・・・お中元、お歳暮も年賀状も自腹で買ってましたね
手取りで10万切るなんてこともあったそうです

特に、現在は5年で雇止めになるはずです(どこの企業もですが)
正社員登用試験はほぼ無理同然らしく
弟も受験資格はあったがそれが原因で見切りを付けて転職したそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m読んでると仕事の方はかなり大変そうですが頑張ってみます。あと採用されましたありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています