人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どちらも長時間乗ったことがあります。


 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に乗られた方からのご意見は,参考になります。

快適性は,110の方が上,ただし,耐久性が美110は未知数と・・・

しかし,30年間のカブに乗ってらっしゃるって,大切にメンテナンスをされているのですね。
私は,いま乗っているバイクは,チェーン給油など最低限のことしかやっておらず,ショップ任せです。

ありがとうございました。

もうちょっと悩んでみます。

お礼日時:2013/08/17 17:39

>金額が安いスーパーカブ90



走行距離は?本体か諸経費込みでいくらですか?
カブも3万キロ超えていれば安くても振動が出るし
入手経路不明、オイル交換をサボっている車体ならパスです。
その店の下取り、乗り換えなら整備歴も見せてもらいます。
ハンターカブCT110なら中古でも迷わず「買い」でしょうが。
http://www.sun-inet.or.jp/usr/m-tanaka/public_ht …

普通のバイクに慣れているとカブ90の操作系で違和感が多いのは
通常テレスコの場合、Fブレーキ掛けると沈み込むのが
ボトムリンク制動時は伸びる感じがすることと、ロータリーの
シフトチェンジ、右手で操作する縦スライドのウインカー
(左プッシュキャンセラーでない)です。
そのため、慣れるまでは手元を見ながら、少し考えながらの
操作になります。
そういう意味では、110の方が操作系の違和感は少ないです。
(通常のバイクとはホーンとウインカーの位置が違うが)
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/equip/

親父のカブ90(BC-HA02)新車登録から10年?、走行4万キロで
110に比べ余分な物がなく13~18kg軽いので走行性能は110とほぼ互角で
(50~60キロ超えると4速の110のほうが静かで振動少ないです)
ワイドな3速で乗りやすいですが、前述のサス、ウインカー操作に
慣れが必要で、山間部はどうしても2速と3速の間が欲しくなります。
平地なら3速で十分ですが、80キロの直進安定性は、舗装し直した
路面ならいいけど少しうねっているとエンジンの回転数も
うるさいし振動も結構あり、サス&フレームが柔らかすぎる
ハンドルが軽すぎるのでちょっと怖いと感じます。
4速化
http://www.super-cub.com/tsurez/025.html
http://taiomac.web.fc2.com/cub/4soku/page01.html

110のテレスコも、原付スクーター並みの3又簡易構造の
「なんちゃってテレスコ」で、ボトムリンクよりはマシという
レベルで、本来トップブリッジ~ステム~Fホイールまで2本の
テレスコのような剛性感は残念ですがありません。
逆に、フォークオイルが入っている分、乗り心地はいいかも
しれないがメンテに余分なお金が掛かり、カブのいいところが
無くなってます。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-182. …

もし、新車でなら1人乗りのカブ110PROよりは
2人乗りもでき、足元にトイレットペーパーや缶ビール1ケース
ティッシュ5箱載せられる十分な積載性と10LタンクでATな
ベンリィ110PROがいいかもしれませんね。
http://www.honda.co.jp/BENLY/equip/

製造国は、国内4大メーカーの125CCまでは2000年を目処に
海外移管が完了していて、それ以前でも部品レベルでは
海外製が多いので、気にすると乗れませんし、カブの特殊な
事情を考えてもタイ、中国どっちがマシかというレベルだし
中国製を中国人が信用していない背景もあるにはあるけど
これは、HONDAの都合で個人ではどうにもなりません。
中国製並行輸入YBR125中古、4.5万キロに乗っていますが少なくとも
メーカー名を冠しているので品質は特に問題がないと考えて
いいのでは?(国内正規販売ならメーカー保障、リコールもある)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

近くの店にあるカブ90は距離9千キロで11万円です。

ボトムサスペンションや,操作系の内容の違いを教えていただき,少しずつわかってきました。

ベンリィシリーズは,オートマですよね?
できれば,ロータリーでもよいから,ミッション式がよいかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 17:35

ボトムリンク式のフロントをどう思うかも大きいのでは。


セカンドバイクってことなので、BMWやビモータなんかで
テレスコピックでないなら、逆に違和感のない90がよいのでは。
110がほしいのなら、CTがいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の所有バイクは,テレスコピック式です。
ボトムリンク式のことはよく知らないため,ちょっと調べてみます。

110ccで,CTが良いと思われる理由を教えていただけると嬉しいです。

このお礼欄をお借りして
90ccから110ccに乗り換えた方がいらしましたら,サスペンションの感想を頂けると嬉しいです。

お礼日時:2013/08/13 23:49

走行性能でいえば新車の110の方が若干良いです。

でも・・・・

実は私の90も8万キロを超えてだいぶくたびれてきたので新車110を注文しに店まで行ったのですが、結局90を7万円かけてエンジンフルオーバーホールして乗り続けることにしました。
決定的だったのは、私が個人的に中国製品を信頼していないからです。

今の110はホンダ製ではなく、かつてカブの偽ブランドを作っていたメーカーのバイクをホンダが輸入しているだけなんです。たとえ中国製でも、ホンダの工場で作ったホンダ製であれば考えも違ったと思いますが。
店で聞いた話でも、なかなか解決しないトラブルがあったりで苦労している様子でした。
一方の90は、8万キロのあいだ何一つトラブルなく過酷な使用に耐え、ちゃんと整備すれば少なくともあと5万キロは持つ確信がありました。

そんなわけで、
○ 多少でも走行性能を重視するなら110
○ 絶対の信頼性を重視するなら90
というのが私の感想です。
程度の良い90があるなら「買い」だと思いますけどね。


参考までに、90の最高速はメーター読み90km/hくらい。常用速度は60~80km/hです。
また中にはトラブルなく走っている110も当然あります。
関係ありませんが、初代110は今の110とは別のバイクです。


信じるか信じないかは、あなた次第。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

走行性能のほか,信頼性についても,生産拠点による品質の違いの点で,教えていただきありがとうございます。
車両の品質に泣かされるのは,嫌ですよね。

90ccも常用速度が,60キロ~80キロなので,実用には十分だと感じました。

しかし,回答者様のカブは8万キロオーバーですか。すごいですね。
どのバイクになっても,私も,メンテはきちんとしていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 23:18

先代の110カブプロ乗りです。


個体差があるかもしれませんが、私が乗せてもらった友人の90は、明らかに私のよりは遅かったです。なんていうか、限界が近いというか、頭打ちが早いという感じです。
1000ccエンジンと980ccエンジンとでは差は小さいですが、
最小レベルのエンジンで20ccの差は大きいものだと感じました。

ちなみに110のエンジンですが、60~80kmが『一番おいしい領域』ですよ。

結局は好みの問題になりそうですが、あの昔ながらのカブのデザインがいいなら90、信頼性や速さ・安定感を求めるなら110の新車ってところでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小排気量で20ccの差は,やはり大きいようですね。
110の快適速度も教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qスーパーカブ90の燃費

スーパーカブは燃費がよいと聞くのですが、それはすべてスーパーカブ50の話ですよね?実際スーパーカブ90の方の燃費はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言うと、カブ90の燃費は良いです。
普通に走って40~50kくらい。
ツーリング的な走りなら60kを超えることもあります。

ちなみに50ccと51cc以上では燃費の測定方法が違うため、
同じカブでも50と90ではカタログなどでは大幅に値が違います。
実走行では10kとちがいません。

Qスーパーカブ90の加速性は??

町乗りの足用バイクの購入を考えている者です。
使い方は片側2車線の大きな道よりも、片側1車線で信号・交通量が多い道で運転する事が多いです。

第一候補はスーパーカブ90なのですが、「スーパーカブ90は原付より最高速度では勝るけど加速では劣るかもしれないよ・・・。」との話しを聞きました。

実際はどうなんでしょうか?
詳しい方聞かせてください。

(ちなみにスーパーカブ90を選んだのは前カゴつけたらコンビニで買い物とか手軽だなと思ったからです。第2候補はアドレス100です。)

Aベストアンサー

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。
片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70キロ程度で巡航してますがそこそこ快適です。)
形がまるっきりカブなので、大排気量のバイクで同じペースで走っているときに比べて危険な追い越しや煽りが明らかに多いです。通勤時間帯は少ないですが日中オバサン運転に、休日はサンデードライバーにかなりの頻度で煽られます。
二人乗りをすることもできますが、あくまで緊急用として考えたほうがよろしいです。前輪荷重がスカスカになり不安定な上、後ろの人の体重移動がモロバイクの挙動に現れてしまいます。無論加速減速もにぶくなります。
噂の燃費ですが、ハイオクを入れていればしょっちゅう全開加速を繰り返していても40km/Lを切ることはありません。消耗品自体の価格も安く、うちの場合は維持費が携帯電話の利用料を下回ってます。

無論欠点もあります。はっきり言って長距離ツーリングはきついです。腰にかなり来ます。ニーグリップできないのでついつい肩に力が入りやすく、8時間も走れば全身がクニャクニャになっちゃいます。(下道オンリーの長距離ツーリング用にGN125購入を本気で考えるぐらいきついです。)
フロントブレーキがプアです。新型は改善されてますが自分のHA-02はダメダメです。社外のシューを入れたら大分良くなりましたが・・・。

チョイ乗りに関しては最強ですね。後ろの荷台に箱をつければ買い物袋をスポッと入れてすぐに発進できますし、前カゴも同じく色々と入ります。車体が軽いのでサッと出掛けられますし回転半径が小さいので自転車よりも機動力は高いです。

俺はこいつを買って後悔してません。是非実車をごらんあれ。

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。
片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70...続きを読む

Qカブ70と90の性能差

現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。
実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。
13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。
パワーも1PS上がります。
別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。
マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。
オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

Aベストアンサー

4サイクルのスクーターでヴェクスター125から
ヴェクスター150に乗り換えました。

たった25CCですがあきらかに違います。最高速
も85kmから90kmくらいに伸びました。
加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。

ただ燃費がどういう訳か150CCのが走ります。

13CCの違いではあまり変わらないのかな?と
思ってしまいます。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qスーパーカブ90 メイト90どちらがよいか悩んでます

スーパーカブ90かメイト90を買えばよいか悩んでいます。当方自動車がないため普段の足に現在50ccスクーターを使用しています。
往復20キロの通勤がメインです。もちろん免許は普通自動二輪を持っています。

Aベストアンサー

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メイトはソフトでロングストローク。ここが全くの正反対。

【ブレーキ】 メイトは効かない。止まらない。

【ギヤチェンジ】 カブは硬い。力が必要。

【足置きステップ】 バイクを転倒させてしまうと両車すぐ逆への字に曲がってしまう。メイトは簡単に修正出来るが、カブは難しい。またマフラーがタイヤ側へめり込んでしまう。

【その他】 メイトは後輪ホイールのスポークが折れる場合がある。カブのタイヤパンク防止液注入はパンク時2Km程度の自走が可能で意外と便利な装備。

結論からすると、両車6万Kmまで大きな故障はなく立派なバイクです。ぼくが毎日20Kmの通勤で使用するのであれば、乗り心地の良い「ヤマハ メイト」を選びます。間違っても「スズキ バーディー90」はやめてください。修理代がかさむ日々が続きますので。ちなみ近年メイトの新型は発表されていません。NEWSメイト(新聞配達専用車輌)の読み間違えだと思います。

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メ...続きを読む

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qカブ90に二人乗りできますか(荷台のまま)

原付2種は二人乗りできますが、カブ等で荷台のままで乗せると違反になるのでしょうか?
オプションの座席をつければOKならば、座布団でも載せれば乗車可とかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

荷台には、ちゃんと「握り」が付いているでしょ。
パッセンジャーステップも取り払っていませんね。

それなら、そのまま乗って貰っても構いません。

オプションのシートは、冷たかったり、お尻が痛くなるのを和らげる
為だけです。

要するに、手で確り摑まれる物と、人が乗っても大丈夫な機構と、
足を乗せる確りした物が付いていれば、大丈夫です。

座布団でも構いませんが、座布団なら、座布団が落ちないように、
縛り付けておいて下さい。

それならOKです。

Qホンダスーパーカブ90カスタム HA02-194***年式教えて下さい。

お忙しいところ誠に申し訳ございませんが
車体番号:HA02-194*** ホンダスーパーカブ90カスタムの年式を知りたいのですが誰か教えて下さい^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<HA02-194***
カブ90カスタムの型式は1992年式から型式C90CM車体番号HA02-1900001から始まっています。
400番台はカブ90カスタムの売上から予測して1993年式あたりだろうと予測できます。
三樹書房刊のホンダスーパーカブ(2008年改訂版)に載っていました。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング