プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎代謝より少ない摂取なのに、体脂肪、体重が減らないむしろ増える(運動の習慣あり
)

三食、全くお腹がすきません、無理に口に物を入れるとお腹を下したり、気持ち悪くなります。(嘔吐はしません)

なので、食事はよく、スーパーかコンビニ、のカット野菜に青じそドレッシングをかけたものや、食べきりサイズの1食用のヨーグルト、ゆで卵一個

基礎代謝以下だとやせないのですか?

1100kal以上に摂取量を増やすと3日~一週間で一キロ増えたりし、その後定着して全く減りません。

ダイエットしてる人はもっと食事りょうすくないのですか?、

身長164、56kg前後、27

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

減量の原理知っていますよね。

摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる。摂取カロリー>消費カロリーなら太る。これには一切の例外は存在しません。

よってあなたが太った理由は一つしか存在しません。摂取カロリー>消費カロリーの状態にあるのです。これはいくら否定しても無駄なくらい冷徹な事実です。

消費カロリーが極端に少ないか、あるいは摂取カロリーの計算が間違っているか、はたまたその両方なんでしょうね。

運動の習慣があるのに代謝(一日の消費カロリー)が低いということは起こり得ます。わずかな運動で満足してしまって、運動している時間帯以外の活動量が極端に少なくなるのです。
食べずに運動を継続するのは難しいです。もしそれを無理に行えば、当然それ以外の時間帯ではエネルギーを節約しなければなりませんから動かなくなります。エネルギーが潤沢にあるときなら気軽に立ったり座ったり階段を駆けあがったりすることも、減量中はエネルギーが足りなくなりますから省略してしまうのです。

運動量は特定の時間帯だけでなく一日トータルの活動量で評価するようにしてください。

摂取カロリーの方ですが、カロリー計算が間違っている可能性大ですね。特に質問文中の「1100kcal以上に摂取量を増やすと3日~一週間で1キロ増える」という記載がそれを疑わせます。1100kcal以上って一体何キロカロリーなんでしょうね。

一日3食無理に食べる必要なんかありませんよ。私はもう三年以上一日二食のままです。それで15kg以上落ちました。痩せるためにそうした、というよりも、「腹が減るまで食べない」を徹底したらそうなった、という感じです。

一日3食食うと腹が減っていないのに食べる機会が増えるし、カロリー的にも摂り過ぎになることが多いです。あなたも一度「腹が減るまで食べない」を徹底してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、今の自分はまさに指摘いただいた通りだと思いました。1日活動量で評価するようにします!!

3食食べなくても良いのですね!?、食事の間が空くと太ると聞いた事がありましたが....。お腹が空減るまで食べない!早速やってます。徹底します!!

回答ありがとうございました

こんにちは。

体が必要としている量を食べないと、
体が「蓄えなければ!」と危険を感じて、
余計に太ると聞きました。

質問者さんは運動もしているようですから、
それだけの量しか食べなければ、
体はますます蓄えようとするのではないでしょうか。

最初はなかなか
急に量をきちんと食べるのは
難しいかもしれませんが、
これから徐々に習慣づけていく必要があると思います。

あと、便秘していませんか?
食が偏っていると、便秘になりがちです。
バランスよくご飯を食べて、出すものを出せば変わってくると思います!

そんなに痩せようとしなくても良いとは思いますが、
どうしても痩せたいのであれば、
バランス良くきちんとご飯を食べることが
大切だと思います!

素人の意見ですが…
失礼いたししました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
回答ありがとうございます。食べないから痩せにくく太るのですか…
ただでさえ、ダイエットをスタートしてから体脂肪ともに5kgプラス(>_<)

便秘気味です。週2、3日出るくらいで毎日はでません

バランスが大事なんですね。