アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の印刷されている式を証明せよ、という問題です。


手書きが私の答えです。
私の答えは2(sinӨcosӨ)となりました。
私の考えでは括弧を外すと2sinӨ2cosӨ となり証明する事が出来ません。

私の答えは間違っていますか?

それとも2(sinӨcosӨ)=2sinӨcosӨ なんでしょうか?

「2(sinӨcosӨ)=2sinӨcos」の質問画像

A 回答 (2件)

>それとも2(sinӨcosӨ)=2sinӨcosӨ なんでしょうか?



 もちろん、2(sinӨcosӨ)=2sinӨcosӨです。この等式が成り立たない理由は何もありません。必ず成り立ち、成り立たないと数学全体が困り果ててしまいます。その正しさは証明する必要など全くなく、自明すぎるほどです。

この回答への補足

自分が何を勘違いしているのか気が付きました、有難うございました。

補足日時:2013/08/16 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む~矢張りこれはこちらでの数学界では常識なんですね。
しかし私にとってはこのレベルでも自明ではないんです。
そうなる様今から調べます。
完璧にわかる様になったら又ご報告します、有難うございました!

お礼日時:2013/08/16 07:26

>私の考えでは括弧を外すと2sinӨ2cosӨ となり証明する事が出来ません。


証明は「=RHS(右辺)」と書けば完了(完結)です。

LHS=…=2(sinθcosθ)=RHS(証明終わり)
でいいと思います。

>それとも2(sinӨcosӨ)=2sinӨcosӨ なんでしょうか?
暑さボケの様なことは書かない?括弧を外しても等しいことに疑問に思う必要は無いですよ。

等式の証明は
LHS= … =RHS
または
LHS-RHS= … =0 ∴LHS=RHS
を示せば証明は終わりです。

この回答への補足

おっしゃる通り寒さボケです(私の住んでいる所は今冬なんです)。
完璧に勘違いしていました、有難うございました。

補足日時:2013/08/16 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2013/08/16 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!