プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱にかかって12年経ちます。
幾つか病院に通って色んな薬を処方されましたが、一向に快方へ向かいません。
カウンセラーにもついてもらっていたのですが、行くたびに時間を気にしながら同じような話をして、時間が来たらお金を払って帰るの繰り返し。
次第に通うのが憂鬱になっていきました。
セカンドオピニオンとして別のカウンセラーにもかかっていましたが、そこへ通うのもやめました。
なんだか、ただお金を取られているだけのような気分になってきたのです。
医者やカウンセラーがどんどん信用できなくなってきてしまい、病院に通うのも薬を飲むのもやめました。
辛い時間帯は今もありますが、もう誰も頼れません。
ただ逃避したい一心で脱法ハーブにも手を出してしまいました。
何の解決にもならないのはわかっていますし、後に罪悪感に苛まれるのですが、もう誰にも助けを求められないんです。

自分には夢がありました。でもそれももう諦めるしか選択肢がないようです。
生きてるのはつらいだけです。
でも親が生きているうちは死ねません。
もちろん、親は病気の事を知っていますがどうする事も出来ません。
結局は自分の力で何とかしないといけないのはわかってるんです。
でもどうしたらいいかわかりません。
これからどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

・脱法ハーブは破滅への一本道です。


・薬の助けを借りたければ、安全で合法的な医薬を飲むのが理にかなっています。
・うつ病にカウンセリングが効くのは、ある程度治ってからです。うつ病が重いときは、カウンセリングも内省も宗教も哲学も、マイナス思考の悪循環に取り込まれるだけで、かえって有害です(経験者)

脱法ハーブになけなしの金をはたく代わりに、薬をもらう方便と思って医者にかかったらいかがでしょうか。私もうつ病歴18年ですが、薬は飲まないより飲んだほうが少しはマシですよ。
    • good
    • 0

#13



>宗教と哲学と一口に言われましても色々ありますので…

そうですよ、
だからそれを自分自身で見つけていかなきゃいけないんです
それを模索していく一つ々のプロセスに意味があるんじゃないでしょうか。
その過程で自分自身を理解するんじゃないでしょうか。
その覚悟、その意気込みがでれば7割完了だと思いますよ。
12年間快方に向かわなかったのだから、誰かがあなたの病気を治してくれるわけじゃないということを悟りましょう。
    • good
    • 0

>ただ逃避したい一心で脱法ハーブにも手を出してしまいました。



悪いことというより危険なことです。
精神科の薬は、効かなかったようですが
脱法ハーブは薬ではありません。(毒の場合のほうが多いと思います)
麻薬であっても、麻酔などに合法的に用いることはありますが
脱法ハーブは麻薬でも、薬でさえもありません。
このせいで、鬱が悪化している可能性もあります。

>自分には夢がありました。でもそれももう諦めるしか選択肢がないようです。

年齢的に無理な夢なのですか。
    • good
    • 0

ANo9です。


> 医者やカウンセラーにも色々と自分についての事を話したのですが、
それを何度も繰り返すのに疲弊してしまった感じです。
→お話をして下さい、良いですか?
又、同じ事を!とお思いでしたらスルーしてください。
好んでなく、辛い思いになる事を我慢をする事は無益ですからね。
>辛い時間帯は特に決まっていませんが深夜から朝にかけてです。
恐らく外が明るくなる頃が多いです。
→と言う事は睡眠が主な障害と言う事ですか?
→そこから、仮にTVで悲しいドラマを見る事があるとします、
その中で主人公に自分を重ね合わせる事が出来そうな感じはしますか?
(感じです!)。→もし感じたのなら→
悲しい感情を語化して表出して誰かに話を聞いてもらう、
もしくは何らかのアクションを起こし感情を表出して
言語化した鬱積を開放する→がカウンセリングにつながる事になります。
もし感じなかったら→
プロの聞き手に自分自身を語る事により、症状が緩和し、
自分自身を受け入れられるようになるのが根本的な目的ですが
充分な理解はされて居る感じはしていますか?
カウンセラーの存在で相談者さんは、普遍的なアドバイスでは立ち直れない。
親しい人や身近な人、信頼できる人に相談しても、理解されていない。
と感じた場合は、言にくい悩みをプロフェッショナルな人には話せる。
聞いてもらえる。そう確信して相談する事をしてください。
相談をしても、それが無いとすれば、つまり違うものを求めていると考えらます。
その場合は、積極的な行動を促す事を「セルフケア」と言いますが、
カウンセラーの人生観や経験・知識を単にぶつけても、変化・変容は期待できません
言いたい事だけ言って自己満足で終わるのでは目的は達せられないのです。
基本はまず話を聞く事、それから、→コミュニケーションを通して
相談者が持つ自分の治癒能力によって自分で良くしていく。
事が在りますが、お金時間の無駄!とお感じですか?
    • good
    • 0

なんだか従兄に似ている気がします。


従兄は15年くらいでしょうか。うつ病らしいです。
少しお金に余裕がある家庭なので、将来も何とかなりそうですが…。

ちなみにわたしは統合失調症10年。
今は週3日のデイケアと隔週の診察、月1回のカウンセリングをやっています。
あとほかには月2回の精神障碍者対象の絵画教室に通っています。

親が死んだら、その後のことはそのとき考えようと思っています。
それまでに、アルバイトでもいいから社会復帰出来るようになるのが目標です。
姉弟には頼るつもりはありません。

医者にも薬にもカウンセラーにも家族にも助けられているとは思っていません。
自分で再起するチカラを貰っているだけだと思っています。
それに気がついたのは最近のことです。
デイケアに休まなくなって、診察やカウンセリングの間隔をを空けてみて
特に問題ないからです。
今は体力をつけるのが課題で、来年の春には作業所の通所も視野に入れています。
    • good
    • 0

#11



私からすればこのご時世に宗教も哲学も持たない人がうつ病になりましたなんて当たり前だよと思うんですけどね。
まぁほんと自分次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教と哲学と一口に言われましても色々ありますので…
具体的に何なのかよくわからなかったです
すみません

お礼日時:2013/08/18 10:31

お辛さ察しいたします。



さて、12年間もうつで治療を受けて寛解しないと病院やカウンセリングにお金をつぎ込んでいるだけ、と感じてしまうのは仕方がないことですよね。

ところでカウンセリングは、どういうのを受けましたか、話を聞くだけ?
簡素的なアドバイスをくれただけ?

自律訓練法とか試してみましたか?
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …

実践することにより、少しでも症状が緩和されればと思います。

無理はしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座います。

カウンセリングは、自分の生い立ちや最近の出来事を振り返ってその時どう思ったか、とかを話す感じです。
新しい人にかかる度に同じような話を何度もする事になるので、それに疲弊してしまいました。
こんな事話したってどうせ何も変わらないのに…と。

自律訓練法は名前だけでよく知りませんでした。
後で読ませて頂きます。
有り難う御座います。

お礼日時:2013/08/17 12:26

ほんと、すべては自分次第ですよ



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8001663.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座います。
ぼんやりしててよくわかりませんでした。
宗教も哲学も結局は人が作ったものですので、今の自分には医学と同様にあまりアテにしようとは思えないです。

お礼日時:2013/08/17 12:23

No.6です。

お礼拝見しました。私の書き方が悪かったのか?意味をはき違えてますね。

他人のせいにしない=自分のせいではないですよ。そういう黒か白かみたいな二極思考も原因の一つなんですよね。悪いとか悪くないの問題ではないんです。暴飲暴食で生活習慣病になったなら本人が悪いですけど。

うつ病になった直接のきっかけがあるはずです。例えば職場の人間関係なら、その職場にはたくさんの人がいる訳です。それなのにあなただけがうつ病になったのであれば、職場で起きた物事の捉え方が他の人と違うという事です。

その辺りを掘り下げていったら答えはでるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二極思考は確かにあると思います。
でも自分を苦しめているのは自分だという自覚があるので自分を責めてしまいます。
鬱になった直接の原因ですが、恐らくは学生時代の人間関係だと思います。
ただ、それだけではなく色んなストレスが引き金になっていたような気がするので、「これ」といった原因は無いのかもしれません。
もう鬱になる以前の自分の事が思い出せないのです…。

お礼日時:2013/08/17 12:22

こんにちは。


医者も薬も助けにはならなかったのですから
生きてるのはつらいだけと思う事を理解出来ます。
親が生きているうちは死ねない事にも理解をします。
私がカウンセリングをするといたしますと、
鬱を12年、さまざまな医薬や医療を頼り、
逃避で脱法ハーブにも手を出した。
何の解決にもならなかった。
後で罪悪感に苛まれただけでしたね。
頑張りましたね。
鬱とは感じられない程の行動です。
そこでは、夢をお持ちでそれを叶える為の頑張り
で有った。で宜しいですか?
早く治りたい!の焦りが有りましたか?
医者やカウンセラーが信用できなくなって、
なんだか、ただお金を取られているだけのような気分?
病院に通うのも薬を飲むのもやめてしまわれた?
辛い時間帯は今もある?
なんか、投げやりの様にされていて実は質問者さんは
ご自分の判断で行動しています。
ご自分で何とかしたい!の気持ちが満ち溢れて感じられます。
恐らく医師の指示で生活の時間割を作成されましたね?
その通りに出来たかを教えてください。
どの程度でしかか?(例えば1~10で5とか)
辛さの程度はどの程度でしたか?
辛さの時間は何時間で何時ころでしたか?
症状別に感じた程度は?
投薬種類別の日々の変化?
ご自分で何とか…とは医師への情報は質問者さんしか説明出来ない
のですから、辛いでしょうが与えてください。
専門家と言えども黙って座ればピタリと当たる?訳ではないのです。
言い訳のようですが、本心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座います。

辛い時間帯は特に決まっていませんが深夜から朝にかけてです。
恐らく外が明るくなる頃が多いです。

医者やカウンセラーにも色々と自分についての事を話したのですが、それを何度も繰り返すのに疲弊してしまった感じです。

お礼日時:2013/08/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!