プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事行くのが怖い・・・・精神的に強くなるには?

仕事行くのが怖くなってる35歳現場責任者です。
話長くなりますが、
私の現場はパート15名、社員3名の職場ですが、この度パートさんを押さえつけていたお局がクビになりました。
理由はパートさんが社長に訴えその人が原因でクレーム発生連発などいろいろあり・・・・
そこで私の子とも威厳がないとか頼りないとか言ってたみたいです。。。
それで、パートさんが良い意味でも悪く意味でも「緊張感がなくなりました」
私なりにいろいろ自問自答してる日々が続いてます・・・
どういえばやる気になってやってくれるか?どうしたら予定数こなそうとふんばってくれるか?やる気にさせるにはどうしたらいいか?
いつもやってくれた人にお礼を言うようにしてますが、なんかよく「しんだいのは嫌」とか文句を言います。
毅然とした態度をとるにしても口下手でオロロしてしまいます。
今日も心療内科行きましたが結局自分が割り切るしかないと言われました。診療代3000円は高い・・・薬眠り薬だけなのに・・・

長くなりましたが、皆さどう気持ち切り替えてますか?また、職場でなにか言われても腹立ったり悩まないようどう精神を強くしてますか?

教えてください。
私は気弱ですぐに自分がしなければと独り言言って悩んでしまいます。
口下手です・・・

A 回答 (6件)

質問受けたので、2回目の回答です。



解消って言ってる時点で、第三者にぶつけてるんですよね。

そうじゃなくて、ストレスの原因に直接ぶつけます。

反論するなり、上司の上司に訴えるなり、やめるなり。

とにかく現実から逃げないで、なんとかしようとすることです。
    • good
    • 0

具体的にといっても、あなたの仕事がどういうものなのかわかりませんから、答えようがありません。

また具体的にわかっても私があれこれ言うより、ご自分で考える法がよい方法が出てくると思います。原則でいえば流れが悪くなっているところをどうするかでしょう。
    • good
    • 0

がんばって工夫されてますね、頭が下がります。


アドバイスのような感じですが、
まずは「戦わないこと」。戦ったら反発します。
反発しても独裁政治でやればいいんですが、
あまり好ましくもないですね。
例えば「しんどいのは嫌」と言われたら「そうだな、そうだな、仕方がない、仕方がない」
といっていなせばいいと思います。
仕事って何をやってもしんどい時もあるし、それでお給料を
もらってるんですが、そこを「仕事だから仕方ないだろ」とたしなめても不機嫌に
なるだけでしょう。なので「そうかそうか」といなしてやればいいんです。
相手も仕事はしんどいもの、というのはわかっててぶつけてきてるんで、
戦っちゃあだめです。
あとは「ありがとう」というお礼もよいですし、その他に頼みたいことがあれば
「お願い」をするとか。これも上から「アレヤレコレヤレ」だと
不満が出やすいので、「お願い」をすることによってマイルドになります。
質問者様の立場は人間関係代で給料をもらっている立場なので、
人間関係は真剣に向き合った方がいいです、
辛くなったら心療内科やカウンセリングに通うのもいいです。
そのうちそういった苦労の経験から人になにかアドバイスできるようになったりしますよ。
どの業界も仕事の悩みの8割は人間関係なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科はけっこう高いですね・・・・
もっと安いとこないですか?

お礼日時:2013/08/17 22:10

一日一人のパートさんと決めて、その方の話をとことん聞くようにするのです。


最初の内は特に仕事に必要な話でなくとも、他愛の無い世間話で良いのです。
ただ聞くだけですよ。余計な意見を挟んではいけません。
それを3ヶ月続けて御覧なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやって話したらいいかわかりません。
口下手やから・・・

お礼日時:2013/08/17 22:09

どういう仕事でも自分なりの工夫ができればそれなりに楽しくなるはずです。

お金が目的でも工夫ができれば出来栄えが違ってきます。それにはあなたが工夫をして見せることです。わざわざ見せるのではなくても工夫がされていることが皆にわかればうまくいくと思います。がむしゃらにやるのではなく工夫することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例としてどういった工夫が?

お礼日時:2013/08/17 22:09

おそらく勘違いなさってるんでしょうが。



忍耐力ないから、ズバズバ言うんですよ。

ヘタに耐える訓練なんてしてたら、
どんどん溜まって、大爆発しますよ。

言いたいことは、ガマンしないで、言ったほうがいいですね。

ちなみにぼくなら、一言。

文句言うなら、やめな。
やる気ないなら、やらなくていい。

それだけです。

どうせ、やる気のない人をやる気にさせるなんて、無理なんだから。

まぁ、100%不可能とは言いませんけど、ぼくはそれだったら、
やる気のある人にだけ、任せたいです。

メンドーなことキライなんです。

ほら、ぼくって、忍耐力0だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやってストレス解消、気持ちの切り替えしてます?

お礼日時:2013/08/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!