アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC:イギリス英語をききとるのがニガテ。

L395、R400が最高点(6月)なのですが、どうしてもイギリス英語をききとるのがニガテです。
文章の中でイギリス的な発音のためわからない単語が1つ2つあると、そこからリカバリーするのがきびしいです。

なお、よくいわれるようなオーストラリアやカナダはまあまあ問題ないです。アメリカ英語はアニメのサウスパークでかなり鍛えてます。

なにかいい対策はないでしょうか?

候補として、
(1)イギリス英語を聞きまくる
(2)イギリス英語の発音を勉強してるような本やサイト(ってあるのかな)を読んでイギリス風発音を理解する

の2つがあつかと思うのですが
(他にあったら教えてください)

(1)で、
今自分がやってるのは、
「bbclearningenglish.com」で、これなだまぁ聞き取れます。
ただ、ほとんどのコンテンツを読んでしまいました。

何度も繰り返すべきでしょうか(ちょっとモチベさがりますが)
あるいは似たようなスピードの英語のコンテンツありますでしょうか?
あるいは、BBC RADIO(速くてほとんど聞き取れない)を聞くのは、あまり効果ないでしょうか?

(2)は、
アマゾンで「イギリス英語 発音」でしらべたら、
もしかしたら、

イギリス英語でしゃべりたい! UK発音パーフェクトガイド (CD付) (CD BOOK)
http://www.amazon.co.jp/dp/4327440981/

くらいしかないかも。。。?ただ、聞くより発音の本みたいですが。。。』シャドーイングと同じ効果があるかな?
あるいはいい本やサイトありませんか?

あるいは他に、アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本人が英会話をできないのは周波数帯域が異なるから、という説があります。


話す本人の声の高さとは違います。
少し専門的な話になりますが、発音は波形であり特定の周波数の組み合わせで出来ています。
言葉を周波数で分解すると、日本語は低周波の組み合わせ、英語は高周波の組み合わせだそうです。
日本人の耳は高周波を聞き取れないため、英語の発音を聞き分けられないそうです。
絶対音感を持っていた美空ひばりさんは英語を知らないのに、100%完璧な発音をトレースできたと言われています。

前置きが長くなりましたが、やるなら (1) で耳を鍛えて高周波に慣れさせるしかありません。(2) のように頭で理解しても役に立たないでしょう。

おすすめは「映画」です。
イギリス映画を字幕無しで見てください。
役者の発音が悪くてもあまり関係ありません、ようは高周波に慣れるのが重要ですから。
    • good
    • 0

高周波も口臭波も関係ありません。


ただひたすら慣れることしかありません。
こういったものをとことん聞き込むのがよいでしょう。

    • good
    • 1

最近は、スカイプを使って英語を学べるサービスがあります。


安い会社だと、相手がフィリピン人ですが、
調べれば、イギリス人のところもあると思います。



そういったサービスを使って、
イギリス人と常に会話をしてはどうですか?

参考URL:http://xn--n8j214g3qisxmxq6agoj.biz/eigo4/
    • good
    • 0

わたしは逆に、妻がイギリス人なので、イギリス英語のほうが聞き取りやすいです。



それは、ともかく聞き取れないのは、単純に、イギリス英語を聞いていないからだと思います。
英国アマゾンで、イギリスのドラマが日本からでも買えますから、いちど輸入されてみたらいかがでしょうか。

little britishは、コメディでおもしろく、俳優がイギリス各地の方言を真似たりしています。
my familyは、そうとうボリウムのあるコメディドラマで、おもしろいです。

日本と異なりイギリスはDVDは安いですからお勧めします。 日本のDVDプレーヤーでもヨーロッバはリージョンコードが2で同じですから、pal方式に対応しているプレーヤーなら再生できます。

余談ですが、英語という点では、アメリカ英語も、オーストラリア英語も、イギリス英語も同じです。 アクセントが異なるだけです。 ほかにも言い回しに少しの違いがあります。 日本語の方言ほどの差はありません。

ご質問者様は、英語を聞いている量が少ないだけだと思います。 またtoeicは、スピーキングはありませんから
実際に会話する場合は、こちらも練習する必要があります。 一般的に発音できない言葉は、聞き取りもできません。

スピーキングは日本人にもっとも欠けているものです。 英語をしゃべる環境がないので難しいですが、一人でも「独り言を声にだしていうこと」で可能ではあります。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!