アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカノウゼンカズラを棚にはわせていましたが、庭中から芽が出て困っています。ノウゼンカズラに代わる、日よけになるようなつる性の植物を教えてください。フジ、バラ以外のものを希望しています。とげのない、モッコウバラは適しているでしょうか。

A 回答 (2件)

モッコウバラは確かにトゲもなく耐病性に優れていますが、誘引してからませないといけないですし誘引のさせ方(斜めに誘引、直立だと花が少なくなる)次第では花付が悪くなります。

管理にノウゼンカズラより手がかかると思います。
多年や常緑ものだと今から植えても日よけになるのはだいぶ先になりますし、やはり強い物が多いのでかなり増えていきます。1年草は成長も早く管理も楽、収穫も楽しめていいですよ(毎年違ったものが見れて新鮮味もある)。
花が楽しみたいならカロライナジャスミン、羽衣ジャスミン、クレマチス、ツルニチニチソウ、つるアジサイ、トケイソウなどあります。
地植えでつる性植物を植えたらどの種類でも芽が出てくるのは仕方ないかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

モッコウバラは棚ではなく、まず塀のフェンスに植えて試してみます。棚は2m以上の高さがあるので、今年は1年生のもので試してみて、ゆっくり考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

多年生の植物限定でしょうか?

夏場だけなら一年生の植物ではどうでしょうか。

例えばヘチマ、ヒョウタン、ゴーヤなどは条件がよければ成長も早く、日よけとしても使えます。

毎年植え付けなければならないので、多少手間がかかりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤはまだ植えたことがないので挑戦してみようと思います。ありがとうございました。