アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の玄関先が地域のゴミ捨て場です。

自宅は建て売りで、やはりこのゴミ捨て場がネックだったのか新築後半年近く売れ残っていました。
が、ゴミ捨て場は申請すればすぐに移転できるという売り主の言葉を信じてしまい、家を購入しました。

ところが実際移転となるとトラブルになりそうで、入居後2年近く経ちますが移転の申請はしていません。

しかし…ゴミ捨て場のマナーが悪くて我慢するのも辛くなってきました。

この猛暑の中、収集日の前日の昼から生ゴミが5~6袋出ています。
しかも、うちが留守にしたすきに(車を使うので、留守かどうかわかります)出すんです。

収集日の前日の夜には山になります。

カラスや猫が荒らすのはもちろん、臭いもきついし小バエもわきます。

なので地区の区長さんに相談してゴミ捨て場を移転してもらうか輪番制にしてもらうかしようと考えているのですが…
我が儘でしょうか。

ゴミ捨て場があるのを承知で家を買ったなから、我慢すべきですか。

近所の奥さんにそれとなくゴミ捨て場の移転をしたいとほのめかしたら、
「移転されたら困る、昔からここと決まっていたのに今更…」と言われました。

ちなみにゴミ捨て場を理由に家の価格は一円も値引きされていません。
値引きされていない証拠もないのですが…

ゴミ捨て場の移転はやはり近隣トラブルになりやすいでしょうか。

なにか良いアイデアがありましたら、知恵をお貸しください(>_<)

A 回答 (5件)

不可能では無いですが結構難しいらしいです。

近所の人も夏場の異臭が酷く、色々と相談したけど結局なかなか話が進まず、結局その人が支持する某政党の市議さんに直接直談判したとか…。
お陰で少し離れた空き地の前に移設されました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいようですね。
議員さんですかー、なるほど。

みんな自宅の前に来られたら嫌ですものね。
近くに空き地があるんで、そこにすれば良いのに、その空き地近くのお宅が臭いがするから嫌だと反対したそうです。
じゃあ、うちは良いのかい!と思いました(笑)

承知の上で家を購入したので仕方ないですね、
でもあまりにひどいようなら、また談判しようと思います。
ありがとうございます!!

あなたが入居後に相談も無く設置されたのならば話し合いで解決しそうですが入居前から有るのならばわかって入居したことになるので町内会長に相談されてからにした方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

区長さんに相談しました。
やはり移転は難しいようです。
ありがとうございます。

言うだけ行ってみたらいいんじゃないでしょうか

私の住んでる地域も、以前はゴミ捨て場は道の反対側の空き地の前にあったんですが
土地の持ち主が「この土地を売るので移動させて欲しい」と町内会で提案されて
結局、道の反対側に移動になりました
そこの土地の持ち主は「家の横のガレージの横だから良いよ」と言ってくれたそうです
そういう「良いよ」と言ってくれる人が無いなら困ってしまう訳ですが・・・

ゴミ捨て場のマナーが悪いのも言ってもいいと思いますよ
「あまり早くに出されると匂いで困っている、ゴミが暖かくなると
匂いがひどいので日が暮れてからにして欲しい」等

私の地域もあまりマナーが良くなかったんですけど
カラスや猫が荒らさないようにゴミ箱を増やしたり、箱に入りきらなかった分の
ゴミに掛けるアミを常備したりしました(ゴミ箱に端を結びつけて置いてある)
ゴミ箱の掃除を当番制にして(と言っても月1の掃除ですが)掃除と草取りをする
などの約束もしました

言うのは良いと思いますよ
誰も「なんて勝手な」とは言わないでしょう
話を聞けばなるほど確かに、と思うはずです
ただ「自分ちの前だと困るなあ」ってだけで
そもそもと言えばマナーが悪いのも原因ですしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応区長さんに相談したのですが、軽く流されました(^^;

やはり移転は難しいようです。

とりあえず回覧板で注意を喚起するらしいのですが、まぁ気休めでしょうね(笑)

掃除も当番制ではなくうちが全てやっています。

あまりにひどいようなら、また談判しようと思います。

近隣の住民からすると今更?ということになって移転は難しいと思います。

他の方法で自治会に働きかけましょう。
ゴミ置き場が狭ければ難しいかもしれませんが蓋があるコンテナにしてもらえば匂いも害虫も軽減されます
ビニールシートを電柱にくくりつけてその下にゴミを置くようにするだけでも匂いが改善します。
ゴミの量が多いなら新しいゴミ置き場の設置を提案してみましょう。

いずれも移転ではないので受け入れられやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応ネットはかぶせてあるんですが、
どうやら逆にここはゴミ捨て場なんだ~と一目瞭然となり、通りすがりの人も捨てていくようになったようなんです(^^;

新しいゴミ捨て場を提案とは、良いアイデアですね!

やはりみなさん、自宅の前に来られるといやなようです。。ならばせめてルールを守ってほしいなーと思う日々です。

清掃事務所に相談してみてください。

ゴミ捨て場は近いほうがいい、自分の家は嫌ですが。
そんなご近所に遠慮する必要ないでしょう!

迷惑の掛かりにくい場所がなければ、個別収集もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

区長さんに相談したのですが、軽く流されました(^^;

とりあえず回覧板で注意を喚起するらしいのですが、気休めだと思います。

みなさんマナーは守らない、でも自宅の前に収集場が来るのは嫌なようです(苦笑)。

中途半端に田舎な場所なので、個別収集も難しいようです。

もう少し様子を見てあまりにもマナーが守られないようならまた談判します!

ありがとうございました。