電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印鑑も住所も現在のモノとは違いかつ本人ではない人が通帳の預金を引き出す事はできますか?
誤解されては困るので申しておきますが、盗みを働こうとしているのでは有りません。
仕事で銀行に行く時間が無い為、妻に下ろしてもらおうと思っているだけです。

A 回答 (6件)

預金の出金伝票には、住所欄はありませんから、登録されている住所と現住所が違っていても、問題はありません。

問題になるのはやはり印鑑です。#4にも書きましたが、通常登録印鑑を変更するには、変更前と後のふたつの印鑑が必要になります。変更前のものが紛失などの理由で手元にない場合、名義人である質問者さん以外のひとが窓口に行っても、印鑑の変更手続きや預金の引き落としはスムーズに行かないと思います。

とりあえず、どのような手続きおよび書類が必要になるかを、奥様を通して銀行側に確認してください。場合によっては、質問者さんが会社を休む(あるいは遅刻していく)必要があるかもしれません。
    • 0

極端な話ですが、住所については、登録してある旧住所を書けば、大丈夫かもしれません。

もっとも、せっかく銀行に出向くのでしたら、変更届の手続きをしてしまった方が、後々のことを考えたら手っ取り早い気がしますが。

なお、印鑑と住所が正確でも、窓口で手続きする場合、本人確認の書類を提示するよう言われることがあります。
ここで、口座名義の本人でないと、関係などを聞かれることもあります。(以前、銀行ではなく郵便局ですが、キャッシュカードのない子供名義の普通貯金口座から、窓口でお金を出そうとした時に、そう言われて保険証を出しました。「お母様ですね?」と念を押されました)

定期預金とのことですが、銀行によっては、ATMやネットバンキングで、解約予約をすることができます。
その場合は、中途解約の予約手続きをATMで行い、普通預金の方にうつった所で、引き出すことが出来たような。
    • 0

カードを使ってATMでおろすのがいちばんですが、それは無理なのですよね?

印鑑が違っていては、たとえ本人が行っても、預金をおろすことは簡単にはできません。

届出の印鑑を変更するには新旧の印鑑が必要になります。もし印鑑を紛失したなどの理由があるなら、本人確認できるもの(運転免許証)が必要でしょう。

住所の変更には住民票が必要です。これは郵送でできるところもあります。銀行のロビーなどに、郵送用の書類を置いているところも多いでしょう。

やっかいなのは、やはり印鑑ですね。銀行に相談してみてください。
    • 0

ずばりATMでおろすのが一番です。

暗証番号さえあってればどなたでもおろせますよ。
    • 0

ATMであれば、よく家族に頼んでいますね。

暗証番号さえあれば、おろせますから・・・

カードを持っていないのであれば、本人確認は印鑑なので、印鑑が
あれば大丈夫ですが、ないんですよね?
銀行に確認してみてはどうでしょう?
印鑑と住所の変更をしたいが、自分で行く時間がない・・・と。

カードがあって暗証番号がわかれば、全く問題なくおろせますよ。

この回答への補足

定期預金はATMで下ろすことはできませんよね?

• 0

こんにちは 住所は違っていても(住所確認までしません引き出す額にもよるようですが)印鑑が違いますと本人が行きましても引き出すことはできません。

ATMならば可能です。
    • 0