10秒目をつむったら…

先日応急講習で心臓マッサージを専用の人形を使って練習しました。

計400回近く心臓マッサージをしたため、翌日お腹に筋肉痛が来て大変でした。


で、400回の内、5cm押せたのは1割にも満たなかったです。
1分100回のペースでは全然押せなかったので
ゆっくりしたペースで5cmはどのぐらい押せれば達するのか試してみましたが
ゆっくりペースでも全然押せませんでした。


頑張っても3~4cmが限度でした。
(何か台に乗っていればできそうな感じもあったのですが)

実際に人間に対してやる事なんて一生に一度あるかないかでしょうが
それとは関係無く
実際の場合も、機械に対しての5cmぐらいの力でやるのですか?

A 回答 (1件)

沈み込みは38cm~51cmというのが基本。

ピッタリ5cmという規定は無い。次に、腹筋で押すのではなく、体重を乗せれば良いだけの話。機械でのシュミレーションと実際が違っていては、講習の意味が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

講習でスピードは1分に100回、5cmいく力でといわれたのですが、そこまでなくてもいいんですね。

補足というか、
腹筋で押したわけではないです。
筋肉痛が出て、腹筋も使っていたんだなと感じました。
立て膝では高さが足りず、体重が全然かからなかったので無意識のうちに腹筋を使っていたんだと思います。

お礼日時:2013/08/30 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!