アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幕末期徳川家?大老の井伊?が残したといわれる徳川埋蔵金みなさんは存在すると思いますか?また日本全体の埋蔵金伝説どう思いますか?

A 回答 (5件)

そうですね。


私もないと思っていました。
しかし単にないと思うでは、質問者さんもわざわざ質問を起した意味がないでしょうね。
少なくとも出処やどうして出てきたかの話がないと。
多分それでも質問を起したのでしょう。
何かのロマンのはなしでもと思われて。
ハインリッヒ・シェリーマンの話と違って、徳川の埋蔵金の話は歴史も浅いし、神話伝説の時代ではないからいろんなことが判っているらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …とか。
徳川埋蔵金で検索するとたくさん出てきますね。
山師や一攫千金の人が追い求めるロマンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家康の金の人形今どこにあるんでしょうかね?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 19:37

薩長軍が戊辰戦争で江戸を目指したときの最大の問題が戦費が調達できないというものでした。

どのくらい困ったのかというと「幕府に借り入れを申し込むのはどうか」というトンデモ論が真剣に議論されたほどです。
んで、ない袖は振れないですから最終的には「江戸城にあるであろう幕府の金をアテにしよう」というどっちにしてもなんつーかアレな話で江戸を目指しました。

そして江戸城が無血開城になったときに薩長軍は江戸城をくまなく探しましたが金がどこにもない。彼らはブチ切れて勝海舟のところへ行き、「てめェ、金をどこに隠しやがった。すっとぼけるならタダじゃおかねえぞ」と刀をチラつかせましたが、海舟先生少しも動じず、「そんな金があったら戦さになんか負けねェよ」とカラカラと笑ったそうです。
実際、幕末の江戸幕府の資料を見るともう「金がない」という話ばっかりですからね。だから悪名高い天保銭のような粗悪な銭を作っていたのです。資料と幕府がとった経済政策を見る限りは、徳川埋蔵金なんてあるわきゃないのです。ギリシャ政府埋蔵金を探すようなもんですわ。

一方、徳川家康は豊臣家を潰すためにあれこれと名目をつけては相当な金を使わせたのですが、大阪城が落城したときには結構な金が出てきたんだそうですよ。豊臣秀頼が秘密の地下通路で密かに脱出したなんて伝説もあるくらいですから、豊臣埋蔵金のほうが信憑性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幕末の幕府はほぼ国家破綻状態状態立ったんですね…確かに黒船来航時の賠償金の支払いとか大変だったでしょうし…ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/28 19:38

埋蔵金といえば内ヶ島埋蔵金でしょう


徳川埋蔵金よりよほど信憑性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり徳川埋蔵金出てくる可能性低いでしょうね…ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/28 19:38

埋蔵金は、誰かが話を折り、説を曲げたと思われる。


じゃ~ッ、何だ? と言われます。

それは、平家、源氏に共通する宝です。
富士高天原王朝に眠る秘宝、契約の箱(アーク)です。
中身はともかく、天(神)から譲り受けたものなので。相当な貴重品です。
これは、ピラミッドではなく、紀元前に造られた遺跡に眠っていました。

× 第124代目 昭和天皇らが皆神山をピラミッドと断定、皆神山を十数Km発掘した。
http://www.matsushiro.org/map/map_matu.htm
ちなみに、第122代 明治天皇は、自らを平家末裔と自称しています。

推定、江戸時代中期に遺跡から取り出され某所に奉納した。
現在は、xxxx県xxxxx神社として創建している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうなミステリーですね…ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/28 19:37

>徳川埋蔵金みなさんは存在すると思いますか?



 無いと思います。
使っちゃったんじゃないのか

>また日本全体の埋蔵金伝説どう思いますか?

 具体的に埋蔵金伝説が書いてないので
あるもの、ないもの 双方存在します。

 例えば
船に積んで沈んだモノは、
積荷の記録もありますので
存在するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに沈んだ船とか可能性は色々な所からきますしね。

お礼日時:2013/08/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事