プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前になるのですが
パインの書斎机を購入しました。
天板と引出の前の部分は、塗装のパイン材ですが
他の側面がプリント化粧版のようです。
そこに
毎年梅雨の時期から夏の間
うっすらと白いカビのようなものがつきます。
見つけるたびに拭いているのですが
繰り返します。
このカビをでなくするにはどうしたらよいでしょうか
どなたか、教えてください(__)

A 回答 (1件)

カビの発生を抑制するには湿気対策に尽きます。


外気湿度の高い時を除いて空気の入れ替えを頻繁に行い風通しをよくすることです。

プリント化粧版は他の木質系材料と違って湿気を吸収したり放湿したりしないので風通りがよくないと表面にカビが発生することがあります。
ただこんな条件ですと冬季に結露もあるのではないですか。これも風通しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カビがつかないように
ニスを塗ってみようかなどと思っています。
思い切ってこの部分だけ取り外して他の板に付け替えようかと思っていますが…。
寝室に置いてあるので
カビには気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/08/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!