アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学での英語の勉強方法が分かりません。

1・中1の勉強も解けないほどのレベルです。
2・一年後には話せるようになりたい(無謀でしょうか
3・海外旅行に行きたいので、そこで話せたらイイなと言うのが目標です。(そのレベルが目標です)後は、病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。
4・英会話教室に行くのは時間とお金の関係で難しいです。
5・外人の友達がいればいいのですが、居ません
6・一日30分ぐらいは勉強に時間取れます


どんな方法で一から勉強、独学したらいいのか分かりません。
Cd付きの英会話の本も店に行くと沢山あるのでどれを選ぶのがいいのか悩みます。
まずは、単語を知らないと始まらない気がするので、初心者向けの単語を覚える本、耳慣れする様に、日本語の後に英語を話すcdを買ってみようか、そして英語の日記でもつけてみるか考えています。

独学で勉強した方、どうやって簡単な英会話話せるようになりましたか?

A 回答 (5件)

2つのことをアドバイスしたいと思います。



【1】考え方を変える。

「英語を話したい」
   ↓
「英語を話す人と、コミュニケーションがとれるようになりたい」

どういう意味かは、ご自分で考えてみてください。

【2】NHKラジオ講座を利用する。

<おすすめ番組>

・「基礎英語1」※ ラジオ講座の「入口」としておすすめします。けっこう難しいかもしれません。

・「ラジオ英会話」※ この番組を聴けば英会話ができるようになるわけではありません。英語の発声・発音についての教え方が工夫されていると思うのでおすすめしたいと思います。

なお、CD付きの本より、NHKの講座のほうが 100倍!おすすめです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

考え方を変えるというアドバイス、納得しました。
自分なりに解釈し 今後の勉強始めるにあたり、楽しくなります。

それからNHKはやはり良いんですね。
ラジオもあるしテキストも安くあるし。 家にいながら勉強出来るという自分の生活に会うし。

やってみます!

お礼日時:2013/08/30 17:43

そら周囲が英語しか話さないみたいな環境になれば嫌でも多少は分かるようにはなるものですが、日本に住んでいる以上そりゃ難しいです。



んだども、他の方も指摘していますが、中1英語も分からんようではお話にならないです。三人称単数現在形で動詞が変化するってルールも分からないで英語を理解しようとしてもそりゃ無理。なんでIだとhaveなのに、Heだとhasなのさというのが分からないとどうにもならんです。

というわけで、とにかく中1の英語の問題集を買ってきて、それを始めることです。実は日常英会話レベルなら、文法は中2レベルあれば充分です。中2でいいんだけど、中1が分からないと話にならないっす。

あとはどちらにせよ英会話をする機会がないと最終的には喋るのは難しいと思います。水に入らずに泳げるようになる方法はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、他の方からのアドバイスもありました通り、中学英語の本買おうと思います。週末に。
日常会話なら中学英語で通じると何かで見た覚えがあります。
復習ですね。

基礎の基礎を頑張ります。
あとは話す場ですよね。
まぁしょっちゅう外国行けるわけではないし、今のところお手上げしている、病院での外人患者さんとのチャンス狙ってみます

お礼日時:2013/08/30 17:38

まず、中1の問題ぐらいは解けるようになろう。

でないとお話になりません。

まずそれが前提。それが出来ない、と言うのならその時点で一生英語を話す事は諦めるべき。
大抵の人は中学1年でそれが出来るんだからね。
別に英会話教室通う必要はないよ。NHKの英会話講座でも見て、単語と基本的な文法ぐらいは覚えてだから。正味4時間で事足りる。


で、外国人の友達を作る。
どうやって作るか?話し掛ければ良い。単語しか喋れなくても良いよ。そこに「どうしても伝えたい!!」という強い意志があれば。
で、その「伝えたい」を保ちつつ、外国人の友達と付き合っていけば、その内嫌でも話せるようになる。

「How can I say ?(物とか様子を身振り手振りで。)」→私はどのように言えますか?→これはなんて言えば良いんですか?
「How do you say?(物とか様子を身振り手振りで)」→貴方はどのように言いますか?→なんていつも言ってるんですか?
この辺を知っておけば、付き合いを続ける内に色々教えてもらう事は出来ると思う。

伝えようとする意志だよ、大事なのは。
宇宙人と話すつもりで話せば良い。

僕はそれで外国人と友達だし、色々教えてもらって、まあ正しい文法じゃないんだろうけどある程度は意思疎通が可能になった。
(実は、さっきの例文二つは外国人が言ってる言葉を真似て思いついたもの。このように、相手の言ってる事をよく聞くことも大事なんだ。)


「伝える」「聞き取る」「絶対に意思疎通を図る」その強い意志なんだ、ホントに。自分が英語を話せるかどうかに関係なく。(ただ、中1程度の問題は解けないと、ホントに宇宙人との会話になっちゃうから多分無理だとは思うけどね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まずは中学英語の復習から始めます。 そこが分からないと確かに‥いきなり高度な勉強なんて無理ですもんね。
NHKのラジオやテレビも利用しようと思います。

その上で外人の友達は理想ですが、なかなか出会いは無いですね
ただ、たまに仕事で外人の患者さんに会うので、そこで何か英語一つでも教われたらラッキーですので、 話してみたい教えて欲しい、聞き取りたいし伝えたいの気持ち込めてみたら 違ってきそうです。
今までは、少しは日本語勉強してきてよ!なんてしか思ってなかったので。

考え方なども変えて取り組みます。

お礼日時:2013/08/30 17:52

一応15年連れ添ってる妻がアメリカ人で家の中では息子と共に英語で会話してます。



1番良いのは仕事関係から覚えると良いと思います。
必要に迫られる場合もありますし。

>病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。

当然専門用語も英語で問答集を作りましょう。

単語って余り重要でないと思います。
分からない言葉があれば、相手に聞けば良い話です。

使いたい単語でも知らない場合って多いんですね。
それに近い単語を2,3言えば、ネィティブは正解を教えてくれます。

でも・・・・

言語は使いわないと確実に忘れます。
帰国子女でも、日本に帰ってからの語学教育が最も大切なんですね。
勉強した年月が忘れる年月なんですね。

ちなみに私は日本では最適な英語環境にいると思いますが、余り話せるようになったという実感はありません。
日本にいる時は、なるべく使いたくはないと思います。
日本語の方が楽ですし。
ただ、アメリカなどの英語圏に行けば、生きるために頑張って話しますよ。

経験上、1人で1ヶ月外国の1地域に滞在して、知り合いが出来れば話せるようになると思います。
ツアーでなく一人旅で航空券の手配からホテル予約まで自分でするんですよ。

英語を話すことが格好良いとか格好良く話そうとか思わない方が良いと思います。
もっと泥臭いものなんですね。

自分の気持ちを伝えるための1つの手段にしか過ぎません。

ちなみにネィティブ並みの会話は100%無理です。
あくまでも日本語英語で行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます!そうですね まずは仕事の会話の方が先ですね。
カンペ少しだけなら作ってありますが、もっと作ります。

限られた内容の話をしてくるので(病院で世間話はないですものね) 単語が聞き取れる場合あるんですけど、それに対する返事が英語で 単語だけでも出てこないのがもどかしいです。
発音が全く聞き取れない場合もあります。 訛りなんでしょうか?

まずは試行錯誤してみます
カンペ利用して患者さんから教われるぐらいになれたらラッキーですね。

お礼日時:2013/08/30 17:30

話せない私から言うのもなんですが



海外(英語圏)のドラマ・アニメ・映画・番組などを見てください。
これならNHKや各種放送局でみれますね?
または英語のCDなどでもいいですけど、…動揺あたりからはじめるのがいいかな。
好きなのが一番いいんでしょうが、スラングばっかのヘビメタ選ばれても困るし。

次にそれを英語放送で聞いて、無理でもいいのでリピートしてください。
何度でもリピートしてください。

海外在住の日本語が話せる人のうち何割かは
「日本のアニメ・漫画を見られるように、読めるようになりたい!」という欲求から
読めるようになった・話せるようになってます。

日本側からも不可能なわけはないと思いますね。
あ、ドラマなど専門用語多そうなのは避けたほうが。
セサミストリートみたいなのがいいでしょうね、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
勉強!勉強とかたくなるのではなく、映画などの物語を楽しみながら という感覚も大事ですね
受験の英語でなく 本場で使える英語覚えたいのでいいですね テレビ番組調べてみます!

お礼日時:2013/08/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!