アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の気温は太陽からの熱と地球内部で発生する熱の合計できまると思います。仮に地球内部からの熱がゼロだとすれば、地球の平均気温は何度低下しますか。(現状15℃とします)
【質問理由】
地熱発電を大規模の行うことによる地球環境に与える影響を知る為

A 回答 (2件)

その目的からすると無意味な質問かと。

1.スケールがおかしい。 「太陽光発電の影響を考えるのに、太陽が光をまったく出さないと仮定したときの地球温度の考える」のと同じレベルちぐはぐさ。

2. 地熱発電は、将来に地表に伝わってくるはずの熱を先取りしてくみ出すのですから、寒冷化の心配ではなく温暖化を懸念すべきかと。

3. どのみち、日本にまともに大規模地熱発電をできる場所などあるはずない。  ダムをつくるのに何の特色もない村をつぶすのさえ大騒ぎなのに、「地熱発電所つくるので○×温泉をつぶします」なんて到底できるはずもない。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

文献等によると発生している地熱の総量は、地球が太陽から受けとるエネルギーの約1/2500とされているとのことです。

つまり、太陽から受け取る熱の方が圧倒的に多いので、地熱が全くなくても気温はほとんど変わらないと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。