プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長と二人の勤め先です。私が休暇を3日申請したところ、「前後の二日を休みにしてその週は休みにしましょう」と言われました。自業自得の3日分に加え2日分もお給料が減りました。
8月はそれでなくとも、夏休みを1週間とらされました。都合2週間も休んだのです。
今度は暇なので「○曜日を休みにします」と言われたら、確実にお給料が減るのですが、これって受け入れないといけないのでしょうか。
以前、有給休暇を聞いたら「法人じゃない(個人事業主な)ので有休はありませんよ」と言われるような社長なのです。
働いて7年以上になるのに、こんなことになるとは。入社の面接の時には細かく聞きませんでした。まさか「暇だから休み」なんて想像もできませんでした。
健康保険も国民年金も自分で払ってるのに・・ムリです。

A 回答 (3件)

> 前後の二日を休みにしてその週は休みにしましょう」と言われました。


> 8月はそれでなくとも、夏休みを1週間とらされました。
> 今度は暇なので「○曜日を休みにします」と言われたら、確実にお給料が減るのですが、これって受け入れないといけないのでしょうか。

会社都合の休業ですので、通常勤務した場合の6割相当の休業手当を請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。

基本的に、会社が休業する事に関しては制限は無いです。
3ヶ月連続で休業とかなら、失業保険の特定受給資格者の条件になるとかって事はありますが。


しっかり休業の予定を確認し、生活できないからって事で副業の許可を得て、休業手当+副業収入ってのが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
休業手当が6割ですか、1日4時間勤務で今回の2日間で6割だと4800円。うーん4800円で嫌な顔をされるかと思うと・・なかなか言い出せません。
以前も連休にくっつけて、普通の時に休みを増やされたことがあったのを思い出しました。少しでも請求しておけばその後のことも乗り切れたかもですね。「塵も積もれば」ですし。
けれども、これから何曜日かを休みにされるようだと、いよいよそんなことも言っていられないので、休業手当+副業の許可をもらって、何か仕事を探す ですね。
考えてみないといけない時期に来ているのかもしれません。どなたかに相談したかったので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:15

普通3日間休暇なんてよっぽどの事がないと休ませてもらえない、


また肩身が狭くなる職場の方が大半だと思います。
なのに休暇を3日申請してすんなりOKしてもらえる所なんだから
仕方ないのかも・・


>「○曜日を休みにします」と言われたら、確実にお給料が減るのですが、
>これって受け入れないといけないのでしょうか。

代わりはいくらでもいる就職難な時代ですから
受け入れなかったら多分辞めてもらう事になるでしょう。


毎月しっかりお給料が必要なら転職、
お給料が少なくてもゆったりと仕事、
この二択でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、社長とは違う仕事をしているので私の仕事先と話が付けば、お休みはもらえる状態です。暇なこともありますが、休みのことでダメと言われたことはありません。確かに社長の仕事量が多かった頃は、こちらにも仕事が回ってくるし「暇だから休み」なんてこともありえなかったので・・
遅ればせながら、これからのことをしっかり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 17:53

>これって受け入れないといけないのでしょうか。



そうともいうし、
そうでもないともいえる。

そのあたりを明確にするのが雇用契約というやつです。
本来は雇い入れる際に、そのあたりの契約内容を明確にし
文書にしなければいけません。

個人事業主だから有給がない。なんて話もありません。が、

現実問題としては、中小零細企業には
法律通りにやっていたら、
人一人雇えないという問題が横たわっていますから、
労基署でも裁判にでも訴えて、もらうものもらって辞めるか、
それでも仕事があるだけましと受け入れるかは
質問者さんの判断一つです。

無理なら辞めればいいじゃない。
最近はそこそこまともな企業でもそのあたりの
対策として、1人の仕事に2人雇用して、
有給や社会保険、雇用保険の加入要件から外れるような
勤務体系を取らせるところが増えています。
その分、働くほうからすれば、他社でかけもちを
しないと生活できなくなるなんて事態が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、雇用契約できちんとできれば悩むこともなかったんですね。
なんせ想像もできなかったことですので。今思うと悔やまれます。
社長と二人ですが、ことお金のこととなるとギクシャクするのもなんですから、働けるだけ良しと
思うしかないのかと思います。
でもどなたかに聞いてみたかったので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!