プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この様なご質問が多くある中、重複した質問になってしまい申し訳ありません。他の方の質問と回答を見てみたのですが、難しく分からず、、もしよろしければご教授お願い致します。この様なサービスを利用するのは初めてなので、支離滅裂な文章で読みにくいかとは思いますが、目を通して頂けたら幸いです。

現在転職活動をしております。社会人2年目女です。職場での人間関係(パワハラ)から体調を崩してしまい、抑うつという診断を受けました。2013年のはじめの方から現在までお休みを頂いています。心療内科への通院、薬での治療、カウンセリング、周りからの支えなどもあり長くかかってしまいましたが現在は回復致しました。現在の職場への復帰に関して、復帰条件等々含め主治医の先生やカウンセリングの先生にご相談したところ、転職をすすめられました。主治医の先生からも転職活動をしていいという旨を言って頂いたので、現在転職活動をしております。(現在の職場には大変心苦しいのですが、この休職期間に転職活動をさせて頂いています。。)
エージェントを使って転職活動をしているのですが、休職してることに関しては伏せて活動をしています。長くなりましたが、質問としては3点です。

1.年収を書く欄があるのですが、どの様に書けばいいのでしょうか。
大変有難いことに、会社がとても福利厚生が整っていまして、休み始めた月から5月までは基本給、6月から10月まではその額の半額ほどを頂いておりました。11月以降は無給となります。ボーナスは基本額を頂いた形となりました。現在転職活動している際には昨年(2012年)の時の年収を書いていたのですが、それではダメですよね?いくつかその年収を記載した応募書類を出し、通過してしまったものがあるのです。。保険、税金は勤めている時と変わらず払っている形になっていると思います。(給与明細が会社に行かないと見ることが出来ないシステムになってるためあやふやです。。すみません。)
源泉徴収から額が少ないと休職期間があることが分かってしまうという認識をしていたのですが、、この辺りもわかりやすく教えて頂けたらと思っております。

2.転職先に休職期間がわかってしまうのでしょうか。どの様にしたらそのことについて伏せることが出来ますか。
上記と重複した内容になるかと思います。申し訳ありません。

3.転職エージェントに休職事実をいった方がいいのでしょうか。
今は体調が回復していることからこの事についてお伝えしませんでした。。

お休みを頂いた事実は伝えずに転職をしていきたいと考えております。まだ転職を始めたばかりなので、お休みを頂いたこと以外では出来るだけ本当のことを伝えての活動をしていきたいと思っております。

考え方が甘い、嘘をつくな、などのご指摘等々もちろんあるかと思います。自分自身でもその様に思い、不安な部分があることは事実です。しかしどこに相談したらいいか分からず、こちらに書かせて頂きました。不快な思いをさせてしまった方もいらっしゃるかと思いますが、教えて頂けたらと思っております。

長文乱文失礼致しました。
補足はして行きたいと思っています。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

社会に出た途端にパワハラ等で転職を考えなければならない環境での労働は辛かったと思います。

うつ病の転職希望者の質問は昨日も見かけて回答したのですが最近多いのでしょうか。

私もハードワークから体調を悪化させうつ病診断をうけました。
所謂燃え尽き症候群でした。
自分では意識が無いのにそういう診断でしたね。

まず鬱病の時は大きく環境が変わるのは良くないので転職や引っ越しはあまり良くないのですが主治医が薦めるということは会社環境が相当酷いかあなたが拒否反応を未だ抱いているのが伝わってるのかもしれません。

回復したとありますが薬の服用は一切していませんか?
まだ服用しているなら転職して再発する(と言うか治ってないので酷くなる)可能性が高いです。
メンタル免疫力みたいなものが一度鬱病になると下がります。

記載文から今年2013年のはじめから休職されてて現在9ヶ月目で良いんですよね?
11月から無給ということで認識は正しいですか?
実労働期間は昨年2012年の4月からの2012年末までの正味約八ヶ月と言うことでしょうか?

転職としてはほぼ新卒か社会人マナーは習得している第二新卒扱いでの転職となりますね。

ご質問の回答ですが、

1.年収は一年目の年収を記載すれば良いので3月までに頂いた給与で書けば良いと思います。
なのであなたの場合は特に減額も無くその点は心配要らないと思いますよ。
ただ来年の3月までに転職できないと休みに入ってからの年収(今年の4月から二年目の)となるのでご注意下さいね。
私は外資系に居たことが多いので1月から12月までの一年の年収を提示していた事が多かったですが。

2.職務経歴としては少ないにしても履歴書と別に経歴書を作成しますから休職の事実を記載せずに活動するのはお勧めできません。
ちなみに隠して内定をもらい内定後にその事実がわかったら会社側は無条件に内定を取り消せます。
逆に入社後に発覚しても解雇出来ます。

私も最初あなたと同じ考えで休職期間(約一年強)の事実はふせて活動していたのですが詐称にあたると聞いて経歴書に明確に記載して活動を再開しました。
医師に回復した旨の診断書を書いて貰えば問題無いと思います。
寧ろ鬱病上がりだからきつい仕事は任せられないとネガティブな印象を抱いたり、こき使ってやろうと考えるブラックな会社から不採用を出されるのは鬱病からの復帰転職のあなたに取っては良いことでは無いでしょうか?

3.エージェントには事実を伝えるべきですね。
知らずに彼らが斡旋したとすると後で事実が分かった場合にエージェントにも迷惑がかかります。
エージェントによっては斡旋者が一年未満で辞めたり相応の解雇事由があれば手数料を返金する契約になってる所もあるみたいですよ。

ご心情は良く理解できますし、そうしたい気持ちもわかります。
ただ運良く?隠し通して転職した会社でまた同様の体調不良が絶対無いとは言い切れませんし、
鬱は再発しやすい事を考えると正直に申告したう上で選考してもらう方が良いと思います。

働く熱意があればエージェントを通じて先方に強く働きかけてもらうとか、ターゲットとなる会社の情報を集めその会社で何が出来るかパワポでレポートでも作ってプレゼンするくらいの勢いで他者と差別化を図ったら採用する側の見る目も変わってくると思いますよ。

今は十分養生して、働きたく気持ちが湧き出してきたら徐々に気持ちを切り替えていっては如何でしょうか。
    • 1