アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「年上は敬え」と言いますが、今の日本でそれはおかしいのでは?と思います。

猛獣や病気の脅威に怯えていた大昔や、現代でも戦争中の国など、常に死と隣り合わせの状況であれば、ただ生き延びるだけでも凄い事であるので敬意の対象になると思います。

ただ、平均寿命が80歳前後と、誰も彼もが長生きできる現代の日本では年上と言う事に特段の価値はないのではないかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (8件)

 君より下に敬意を払うのかい?まずは無条件だろ?それほど生きてなさそうだな。

俺は年下でも数人敬意を払える者は居るが、「今までさんざんいろんなヒトに卑下されてきたんですぅ」まず拗ねモードから入るヤツには敬意はさぞ払われそうにないねぇ。
    • good
    • 0

確かに、あなたみたいなのが、そのまま年を



重ねていったら価値は無いだろうね。

だから今は馬鹿餓鬼共が増えてるんだろうねw
    • good
    • 0

 はい。

還暦過ぎのオジサンですが、私も『年上』というだけで『敬う』必要は全く感じてはいません。むしろ、私の年上となると功より罪が大きい?

 「年寄り」たって一昔前の『ご隠居さん』じゃありませんし、立派に?経済活動(利益追求活動)をしているわけです。『経済活動』と言う点では20代30代の若者と対等に戦う立場です。八っさん熊さんの喧嘩の仲裁を中立的に出来る立場でもないし、人格・人望も無い。世には『晩節を汚し』ている年寄が数多います。『智恵』や『知識』ったって若い人には敵わない。その自覚が全く無い点では尊敬より軽蔑に値する。そういうのが今戦前の国家体制を憧憬している。私も含めて年寄は社会の害でしょう。
    • good
    • 2

でしたら、全員にタメ語にしたらどうですか?



芸能人のローラのように、タメ語でも許される人はいます。

自分なりの人生哲学をお持ちなら、敬う必要も、
敬語を使う必要もありません。
    • good
    • 0

人間というのはワガママな生き物ですから、若いうちは年功序列はおかしい!と思うのですが、いざ自分が周囲より年かさが上になってくると、年齢が上の奴を敬えと望むようになるんです。



質問者さんも小中学生に生意気な態度をされるとムカッとするでしょ。
    • good
    • 0

無条件に敬意を払わない!


日本に限らず、考え方はいろいろあるでしょう。

僕は人生の中で自分よりは良かれ悪しかれ経験を積んでいる年上の方には敬意を払うべきだと思っていました。
しかし、この質問をみて、仰るように確かに無条件では敬意を払えないかなと思いました。

生きるか死ぬかの戦争を経験し、今でも元気に見える方を知っています。
80才を超すお年寄りは元気そうでも、から元気で本当はかなり体力は弱っていると思います。
たとえ弱っても生きようとする気力には敬服します。

人間だれでも公平に年はとります。
僕はお年寄りを若さで守りたいです。
それが敬意というものだと思います。
    • good
    • 0

>どうでしょうか?



というようなことを年配者が年少者に向かって言うなら
説得力があるし、謙虚さに敬意も払いたくなるが、

他人に敬意を払うこともできない馬鹿な年少者が
そういうことを言うと、愚か者は発言すらするなよと
いいたくなるな。

生き延びてきたから偉い。ということではないよ。
    • good
    • 0

あなたが「敬いたくない」と思うのでしたら、別に無理して敬う必要はありません。

全くあなたの自由です。もしもそれでリスクがあれば、それを負うのもあなたです。
しかし、その思想主義主張を他人に強制したりこのサイト上で主張するのはあなたの自由ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!