アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、物置を自分で設置しようかと考えています。
ヨド物置(サイズ約W=2m,D=1.5m,H=2m)
そこで、物置裏の用地をどのくらい境界から離せば良いか悩んでいます。
ただ、境界には今は何も構造物がないので、化粧ブロック2段積みを業者にしてもらう予定でいます。
隣地はまた売れていないので、売れる気配もないのでブロックは全て自分の用地に施工するつもりです。
できれば庭が狭いので、物置の屋根が出ない、雨が落ちるぐらいの最低の用地を残して、できるだけ境界寄りに設置したいのですが、何かあったときのために物置の裏は人が通れるぐらい40cmぐらい空けておいた方がよろしいのでしょうか?
できれば物置はすぐにでも設置したいので、業者がブロック積みを施工する前に物置を設置したいのですが、業者が施工するにあたり何センチぐらい空けておけばブロック積みはできるのでしょうか?


↓境界杭 ↓境界ブロック
■_________________________■
|                 ←何センチ?
| +-----------------+
| |              |
| | 物置          |
| |              |
| +-----------------+

A 回答 (5件)

ブロック塀の高さによって基礎巾、根入れ深さがことなります。

施工者さんに聞いたほうが良いかと思われます。
↓の動画がとても解りやすいです。


物置と塀の間に隙間をつくるのは私は不要と考えます。

ところで、質問者様の敷地が防火、準防火地域内にあるかどうかを調べてください。もし該当するならば、物置の設置は増築ですので確認申請が必要になりますがご理解されていますでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
わかりやすい動画ありがとうございます。
結構、基礎が入っているのですね。
早速業者に確認したいと思います。
隙間はやっぱりいらないですか。
拙宅はが防火、準防火地域内ではないので確認申請は不要かと思います。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 13:13

よく、こういう質問サイトで10m2以内だから確認申請は不要だという半可通がおられます。

お気をつけ下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
軽く考え過ぎてたみたいでした。嫌ですけど役所に相談してきます。(汗)

お礼日時:2013/09/03 13:22

#3です。



物置を地面に固定(アンカー等)するのであれば、後々移動されるのが困難になるかもしれません。
なので、境界ブロック設置後の方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 2

先ずは、一度市の建築(建設)指導課又は似たような部署に問合せてみて下さい。


境界から50cmというのは、建物に対しての民法上の離れになりますが、場所によっては離れ1m等の独自の規制があったりします。
この独自の規制については、施工業者、不動産屋等でも把握しきれていない場合もあります。
役所であれば、こういう細かい部分も把握していますから明確な回答が得られるハズです。
自分の土地にどういう規制が掛けられているのかを把握するのにも役立ちます。
只、問合せにはある程度詳細な住所を伝える事になると思います。
「何々町何丁目何番(号までは必要無いと思います)」とか。

ウチの辺り(第1種低層住宅専用)だと、
建物(柱と屋根があれば建物)は境界から1m離れ(但し、5m2までは、1mの範囲に入っても良いという緩和有り)
カーポート、物置等の高さ2.3m以下
等の規制があります。

今回は、2mx1.5m=3m2ですから、建築申請の必要は無いと思われます。
※建築申請は、増築等の面積の合計が累積10m2以上の場合必要

「周りがしているからウチも」というのも一つの考え方ですが、万が一規制に反していた場合、後々トラブルにもなりかねないので注意が必要です。
※施工業者によっては、違反していようが構わず施工する場合も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く考え過ぎてたみたいでした。嫌ですけど役所に相談してきます。(汗)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/03 13:21

Q、物置は境界から何センチ。


A、せいぜい20センチ。

まあ、我が団地では誰もピッタシに設置しています。お互いに、たかだか60坪程度の狭い敷地に家を建てています。「物置は境界から50cm以上離すべし!」なんてルールは、事実上「物置は設置するな!」に等しき主張。ですから、誰も、そんな天に唾するようなことは言いません。ですから、開けるとすれば<せいぜい20センチ>でOKかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
たしかに50cmは狭小敷地には死活問題ですよね。拙宅も同様です。
必要最低限のスペースを空けて設置したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/03 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A