プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械では耐久性の為、壊れまで、
有害?物質はマウスに害が出る迄投与する
実験方法の名前が出てきません。
耐久テストではありません。

A 回答 (3件)

限界にもいろいろあると思うので、それによって名前も変わってくると思いますよ?



>有害?物質はマウスに害が出る迄投与する
致死量測定という話ならば、これは「急性毒性試験」といいます。
http://www.scas.co.jp/service/substance/hazard_s …
摂取経路の違いから、口から(経口)、皮膚から(経皮)、呼吸から(吸引)の三種類があります。
発がん性なら、「変異原性試験」といったり。
調べる対象で名前が変わります。当然といえば当然です。

>機械では耐久性の為、壊れまで、
これも測定対象によるんじゃないかな。機械的な話だったり、環境的な話(天候ならば対候性といったり)だったり。
電子部品だと「信頼性評価」なんて言葉もあるらしいですね。
時間に対してだと、「経年劣化の評価」なんていったりするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な包括表現あった記憶でしたが、どうやら記憶の間違い又は俗称だったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 16:00

検査名というわけではありませんが「閾値」という言葉は関係ありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シキイチは検査結果として決まるはずです。

お礼日時:2013/09/05 18:03

耐久テスト(ストレステスト)そのものだと思いますが、


それ以外の表現を探されているのでしょうか。

負荷検査 などどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!