アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
大学受験の併願について悩んでます。
第一志望は日東駒専よりも少し高い国公立で考えています。

私は地方に住んでいるので関東のことがよくわかりません。
しかし父親が東京に住んでいるので、わたしもついていきます。

そこで質問なんですが、日東駒専の中で英語関係の学科はどこがいいのでしょうか。

海外で働こうとは思ってません。
お願いします。

A 回答 (4件)

日東駒専の中で英語関係の学科

これらの学校では英語関係は「売り」じゃないから、どこがいいといいと言われても「どんぐりの背比べ」になるんじゃないの?

質問者が女性なら、同程度の偏差値の女子大のほうが、英語教育に関しては丁寧です。(まぁ半分イメージだが)

英語関係と言いながら、教育方面で・・・というなら文教とか玉川の方が良いように思うし。

質問から受ける直感として
「なんとなく偏差値的に安全圏で、それなりの知名度のある大学で、よろしく(人生丸投げ)」
って感じがしてならないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...((+_+))
ありがとうございました。

英語関係の学科なら

日大ー国際関係学部・国際関係学科、国際文化学科、国際交流学科、国際ビジネス情報学科
東洋ー文学部・英米文学科、英語コミュニケーション学科
駒沢ー文学部・英米文学科、グローバルメディアスタディーズ学部・グローバルメディア学科
専修ー文学部・英語英米文学科
あたりだと思いますが、日大の国際関係学部は静岡県三島市なので、関東で選びたいなら除外。
東洋は文京区、駒沢は世田谷区ですが
専修の文学部は生田キャンパス(神奈川県川崎市多摩区)
国公立が第一志望なら、日東駒専はセンター入試でいけると思うので、
どこでもいいならお父様の所から通いやすい所にしたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)!

No.1の方も書かれている通り、日東駒専は法律や哲学、仏教系の学校が前身で、英語関係が充実しているという話は聞きません。

日東駒専より若干難易度が上がりますが明治学院大学は如何ですか?
「ヘボン塾」が起源のミッションスクールで、英語教育は盛んですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます(^o^)

日駒のなかでは、

駒沢が文学部のほかにグローバルメディア学部がありやや特化してるかな?

あと日駒から外れて、

法政(国際文化)~2年次にコース選択があり、3年次再選択可。

国学院(文学部-外国語)~コミュニケーション科を選択すると英語中心か仏・独語も選択可。~教員ほか公務員、行政職にそこそこ実績!

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑国学院大学ベネッセ

~ほかも出るので女子大なんかも比較を♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(^o^)
関東は私立がたくさんありすぎてなかなかに迷います。