アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校2年で水産学部を目指しています。
海洋生物の生態を研究していきたいと思います。

長崎大学と鹿児島大学の2校まで志望校を絞れたのですが、この2校の研究内容などの違いなどが色々調べていますがよく分からないので決められません。

2校のメリット、デメリットや比較しての違いを教えてください。
就職に有利など、どんなことでもいいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

>2校のメリット、デメリットや比較しての違いを教えてください。

就職に有利など、どんなことでもいいです。

この質問に答えられる人は少ないんじゃないかな・・。長崎大学と鹿児島大学のホームページにいって学部内にある研究室のホームページにいってどのような研究をしているのか自分で調べてみましょう。

ぶっちゃけ貴方が一般企業に就職を考えているのならあえて生態学を研究する必要がないと思いますよ。就職するのなら、ぶっちゃけ東大京大などネームバリュのあるところの方が有利です。ある特定の企業に入りたいのならその企業にはいるための大学を選んだほうがいいですね。

もし、貴方が研究職をしたくてその大学を選ぶとしても、生態学の研究でそのまま研究職につくのはかなり難しいですよ。競争率が激しいため働く先(大学や研究所の先生になるコースなど)がとても少ないのです。貴方が研究が死ぬほど好きでない限りは、研究職コースはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも書いたのですが、ホームページなどを見ても中々分からないので、質問してみました。
でも、もう少し自分でも調べてみたいと思います。

そこまでの学力がないし、これから伸びていくとしても中々厳しい物があります。

就職口は結構見つけられたので、研究職を目指していきたいと思います。

お礼日時:2013/09/07 22:52

鹿児島大のデメリットは、はっきりしています。



「灰」です。桜島の火山灰です。特に今年は研究云々以前に、生活に支障のあるレベルでしょう。

水産系なら北大や東京海洋大が出てこないのがちょっと不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

桜島のことは最近ニュースでよくやってますよね。
生活が大変なのは、考えるポイントの1つですね。

北大は距離的な問題、東京海洋大は私自身の東京嫌い…などがありこの2校まで絞らせていただきました。

お礼日時:2013/09/07 23:01

学ぶ内容は実習船があったりほぼ類似



大学の格としては長崎大

http://blog.m.livedoor.jp/shiki01/article/500379 …

~旧官立大学や50年間変わらない国公立大の序列…等でクグってみましょう!

主な就職先はベネッセやリクナビ等~ナビサイトで大学学部別に出ます!

研究で修士・博士を考えるなら、

長崎大36%

鹿児島大20%

↑2012年水産学部大学院進学率
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長崎大学のほうが格が高いことやこのようなサイトがあることを初めて知りました。
ありがとうございます。

数字で分かりやすくて参考になります。

まだ、色々自分でも調べて悔いのない選択が出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2013/09/07 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!