アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯がほとんどなくて前歯にブリッジをつなげて上下左右奥歯を作っています。(ブリッジに何本かの歯)
知り合いの昔通っていた先生にはかなり無理があるからこの先どこまで持つか分からないよと言われてまもなくほとんどのブリッジがこわれてしまい、もう後は部分入れ歯しかないと別の歯医者で言われました。
ニュースでもうすぐ歯が再生できるようになるといっていましたがそんなに簡単にはしかも安くなんて出来ませんよね。
インプラントは嫌なので、もう部分入れ歯は仕方ないと覚悟していますが、どうにか前歯の歯並びだけでもどうにかならないかと考えています。
この状態で歯の矯正は出来る物なのでしょうか?それとも整形で歯並びを変えるとか。
どんなにお洒落をしても結局歯の事が気になり泣きたくなります。いつも歯のことがコンプレックスになっていてずっと悩んでいます。
どなたかこんな歯に治療に詳しい方どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の歯は生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。

今ある歯は20本ですがその中には下前歯の2本と数箇所の計4本の乳歯が含まれています。そのため歯並びが悪い上に奥歯が無い分噛みあわせがとても深い状態です。全体的に歯が小さく隙間も多く根も短くきゃしゃだそうです。調べていくうちに顎も一般の人よりも小さく骨自体も薄いそうです。
 今年に入り将来のことを考えて本格的に治療を行いたいと思い今は愛知の大学病院、長野の大学病院で資料などを採り、治療方法を考えてもらっています。
 一番最初に有名な美容整形の病院に診てもらいました。治療方法などの話を聞いただけなのですが、一般にみなさんが思っているようないい加減な感じではなかったです。先生ももともとは大学病院で活躍されていた方々で、もちろん技術も知識もしっかり持って見えるようでした。見た目を治すだけではなく、将来のことを考えたアドバイスを医者の立場からしっかりしてくださいましたし、とにかく複雑なケースや数をたくさんこなしてみえるので知識も腕も一般の医師と変わらないのではないかなぁと思いました。ただ、私が美容整形で治療を行わなかった理由としてはやはり人工の歯よりも自分の歯を生かしたほうが安心できるのではないかと思ったからです。審美的な治療は保険が適用外ですから悪くなったらまた同じ分の費用が必要となりますし。今は技術や材料がどんどん発達していますがどんな材料でも人間の歯に変わるような丈夫で何十年ものあいだもつものはないそうです。
 何処の病院にでも言われたことですがやはり奥歯が一番大事だそうですよ。私の場合、生まれてからずっと奥歯がなかったので骨がやせてしまってインプラントをうつにも骨の移植をしなくてはいけないらしいので入れ歯にするかもしれませんが、手入れさえしっかりしていれば入れ歯よりもインプラントのほうがずっと安心できる気がします。入れ歯にしても歯茎が圧迫されたり、歯茎がやせてきてあわなくなってきてまた作り直ししなければならないような気がします。 
 私は最初奥歯が無いため、矯正は難しいと思っていましたが今相談している矯正歯科では可能だといわれました。歯の根の状態を見ないと判断はできないということですがリスクはありますがしっかりした歯を軸として矯正することが可能だそうです。もしも私のように今ある歯のなかに軸となる歯がない場合は矯正用インプラントというものをうってその歯を軸として矯正します。矯正が終了したらインプラントを取り外すそうです。
 何件かの病院にいって初めて知った治療方法がとても多くやはりすぐに答えを出せるものではないのだなぁと思います。最後に再生治療ですがやはり私も最初期待を抱いて研究をされている病院に話を伺いに行きました。テレビとかではもうすぐとされていますがまだまだ先の話だそうです。さらに、実際に治療として行われるようになっても個人の体質や色々な条件をクリアしないと治療できないそうです。実際に歯の再生治療をして、80年なんともなく丈夫な歯が保たれたひとなどがいない現在はまだ確実ではない治療だと思います。
 歯はお金も治療期間もかかり大変ですが生きていくうえでとても大切なものだと思います。病院によって様々な治療方法が発見できたりすると思うのでとにかくたくさんのところで話を聞くといいのではないかなぁと思います。いろいろ悩んだり難しいこともたくさんあると思いますがお互いにがんばりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お話を読んでいて驚きました、こんなにがんばっている人がいたんだなと。いろいろと病院を訪ねられて勉強されていたみたいですね、半ば諦めかけながらも諦められずに投げやりになっていた自分が情けないです。でもminyanyawaさんのアドバイスで救われました、本当にそうなってみないと誰もわからないですよね。辛い日もあるだろうしどれだけ時間がかかるか分かりませんが(費用も)同じ悩みを抱えたminyanyawaさんが、がんばってることを忘れずに私もがんばります。いつか気にせず笑える日が目標に。。
ありがとうございました!

一般的な治療の考え方としては、まず奥歯を治さなければなりません。

奥歯がないのに前歯を治すと、前歯ばかりに負担がかかってしまいます。結果、再びブリッジで治療しても割れてしまったり、ブリッジごと前に飛び出すように移動してしまいます(出っ歯みたいになる)。

奥歯の治療ですが、部分入れ歯しかないと言われたそうですが、歯の根っこもあまり残っていない状態なのですよね?
だとするとやはり入れ歯かインプラントしかないのではないでしょうか。歯の再生手術というニュースは私も見ましたが、おっしゃられている通りに安くはできないでしょうし、一般的に実用化されるのはもう少し先の話になるかと思います。
部分入れ歯を覚悟されているのなら、前歯のためにも入れた方がいいですよ。固定するためのしっかりした歯が残っていない状態でしょうから、矯正は難しいのではないでしょうか。

整形で歯並びを変えるというのはちょっと違うのですが、「美容歯科」「審美歯科」と言われる所でやっている治療法のことですよね。
これは前歯を差し歯にする事で元々のご自分の歯の色、形、歯並びを変えるものです。
今、前歯がブリッジであればブリッジをやり替える事で歯並びをキレイに整える事は可能でしょう。
しかし、やはり奥歯がない状態でのこの治療は負担が大きいですから奥歯の処置をし、かみ合わせを回復してからになるでしょう。

審美歯科では奥歯の回復を後回しにし、とりあえず前歯を治したりする症例が多いです。ほとんどの症例で「前歯が折れた」「前歯が欠けた」と再治療になっています。
ひどいケースでは顎に負担がかかり、顎関節症になって大学病院に駆け込むという事もあります。

一般の歯医者さんでも差し歯によって歯並びを整えるという治療は行ってくれますから、まずは今のかかりつけの歯医者さんに相談してみてください。

*部分入れ歯でも色々な種類があります。残っている歯の根っこに磁石を埋め込んで着脱するものや(マグフィット)、歯に引っ掛ける金具がほどんどめだたないもの(アタッチメント)、口腔内の違和感を軽減するために薄い金属を内側全面に使用するもの(金属床)、などなど。
値段は歯科医院で聞いてください。インプラントよりはリスクも低く、値段も安いです。
    • 1
この回答へのお礼

歯医者さんなのでしょうか?とてもご親切に説明に時間を割いていただいて感謝しています。
この次に歯医者さんに行く時にはchiezouさんのアドバイスを直接聞いてみようかと思っています。
ありがとうございました!

インプラントはどうして嫌なんでしょうか?顎の骨が薄いのでしょうかねぇ・・・。

???
世代は・・・今は10代?20代?
    • 1