プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻に車を買いたいと言ったら,分不相応だと反対されました。もっと安い車でいいと。
欲しいのは,車体300万の新車ステーションワゴンです。
オプションや諸経費込みで,350万くらいになると思っています。

我が家の状況は,夫婦二人で地方都市在住。
私(31歳)年収450万,妻(36歳)年収700万で,共に失業する可能性は低いです。
貯金は私が600万,妻も私以上にあるようです。(詳しい金額は知りません。)
ローンなど無く,食費は少し贅沢をしているので高めです。
現在,車は持っていません。
その他,考慮している点として,
・子どもができるかもしれない。
・夫婦の趣味でピアノ購入。(150万くらい?いずれ必ず買います)
・家を建てる予定はなし。
などです。

車は,主に通勤に使う予定で,私しか乗りません。
もっと安い車でも,確かに用途を果たすことはできますが
見た目や,走行性能,安全装備などを考えると,私にとって魅力的ではありません。

やはり分不相応なのでしょうか。
皆さんならどう思われるか,ご意見をお聞かせください。

A 回答 (23件中1~10件)

現在の夫婦の収入と趣味のピアノ購入、家を買うつもりがない、と言うことであれば


とくに悪い買い物ではないと思います。
国産の中型ステーションワゴンであればそれくらいするし、
もっと高いミニバンだって売れているんですから、
好きな車を買うことに問題はないでしょう。
奥さんの年齢から考えるとすでに自然妊娠はぎりぎりだし
不妊治療を受けいているとも書いてないので、子供も是非欲しいというわけでも
なさそう。
この際、給料管理を別々にして自分の給料はそれぞれで管理して
共同で支払うものだけを折半にしたらどうでしょうか。
その上であなたの稼ぎで好きな車を買った方がいいですよ。
    • good
    • 0

最終的には、奥さんとの相談に成る訳ですんで、、、、、



ここの意見が正しとも思えないのですが、、、、

将来の事もしっかり考えてのご判断に見えます。

所持金から考えて、問題は無いと思いますよ。

ですが、家族の車に成ると思われます。

貴方の、貯蓄から考えたら十分安心して設計を立てておられるので、身分の不相応とは思えません。

ただ、他人が決める事でもないので奥さんとよく話して決めて下さい。

男同士ですので、貴方の気持ちはよく解かります。

奥さんの説得頑張って下さい。
    • good
    • 0

 話の方向がどこかゆがんでると思います。

っというのも、世間一般的に言って分相応であるか否かが問題なのではなく、奥様とあなたとの生活において、合意があるかどうかがすべてなんですよ。ここでの意見をどうまとめたところで、奥様の気持ちが変わらなくては、結局ふさわしいとは思えません。

 個人的見解としては、収入面では問題はないように思います。ただ、お子さんはまだいないとのことで、ほとんど通勤に使うだけのあなた専用のような車でしょう?半値程度で足りるのではありませんか?

 総合してみると、あなたの希望額と奥様の思う額の中間くらいで妥協するのが夫婦のあり方だと思いますよ。よく話し合って下さいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も、先月に車を入れ替えたばかりです。

車の購入には、『見た目(スタイリング)』、『走行性能』、『安全装備』などは勿論ですけど、普通は何年も使用する高価な道具ですから、『経済性』や『使用目的』、『操縦性(使い勝手の良し悪し)』など多方面に吟味しておく必要が有りますよね?。
それで、ご本人が納得されて購入されたのなら、不相応とは思いません。

極端な話、年収が450万で、1000万円以上もする高級車を買う。
これなら、大多数の人が「不相応だ」と考えるでしょう。
質問者様の場合は、ごく常識的な範囲と思いますが、人の考え方は、人によって違います。
恐らく、ここへ回答を投稿して下さる回答者様の中にも、色々な回答が有ると思います。

重要な事は、せめて奥様くらい、納得させたいところですよね?。
でも、夫婦と言えども意見の相違、価値観の違いは有って当然だし、仕方ないと思います。
「コレは、俺が十分に考えて決めた事だ。
キミには、別に迷惑をかけた訳でも無いだろう?。
キミが不相応だと思うのなら仕方ないが、自分では妥当な選択だと思ってる。
もう、俺の車の事には、口出ししなくて結構だから」

ケンカにならないよう、奥様がどうしても納得しないようなら、こうピシャッと言って、
「ハイ、おしまい」
とした方がいいかも知れません。
    • good
    • 0

家族の了解が絶対必要な前提として回答します。



魅力ですか・・・まあ、家族で相談して説得できるなら良いのでは・・・。

個人的に、車に分不相応も何もないかと、私の住む地域では、車がないと仕事もできない地域ですから、正直、近場でも足として見ると軽が必要。遠出をするなら、普通車の方が疲れず快適で良いというぐらい。一人で家族用と就業用(仕事の足)の2台持っている人もザラにいますしね。年収100万でも、ローンでそれ以上の車を所有する人はいますから・・・。

購買できるものに、分不相応というのはないと思いますよ。
後は好みと、経済力と興味、そして運転上の運転のし易さ、地域性の問題です。

私の個人的な意見として言えば、自分しか乗らない前提の車で尚かつ、それを利用する(例えば何か運ぶものがあるなど)用途がないなら高い金は出さないかな?趣味で車が好きな人は別でしょうけど、車はアンティークでもない限り、投資して保管しても、年々価値は下がりますからね。

個人的に、車は何人か乗って足になるときに、その人などを守るための装備として、より高いグレードを選ぶのが妥当です。単に一人の足だけなら、ある部分を守るための安全性能よりも、日々安全運転することが一番大事です。

と私は見るのです。
まあ、このような見解に対して質問者様なら、どうやってその人の意見を論破するかでしょう。

基本的には、分の問題ではなく、お互いの持つ価値観や意見の違いに基づくものです。

如何にここが素晴らしい。こうすれば、あなたにも実利があると伝えることが出来れば、崩せるかも知れませんが、この場合、「私しか乗りません。」でしょう。
そもそも、下手をすると車でなくともスクーターでも良い。自転車でも足りる距離かも知れない。だから、買うことは否定していない部分で、ある程度相手はそれを認めている優しさもあります。

許可が必要なことで、自分に出来る限り、プラスの結果を持ち込みたいなら、相手も巻き込んで幸せになる提案をすることです。
出来ないなら、グレードや車種選択を見直された方が良いでしょう。

間違っても、自分だけで車屋さんに足を運んで、カタログを集めるなどの、真似はしないことです。基本的にその気にさせるには、相手を巻き込んで、その人中心に選ばれているかのように、祭り上げることです。認める認めて貰うというのは、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
たくさんの方に,親身になって考えていただいて
非常にありがたく思います。

他の回答者さまもおっしゃっていますが,
結局は夫婦間で合意できるかどうかの問題ということですね。

parts様のご回答を読んで,目が覚めました。
私は,自分だけで勝手に行動していたようです。
今後は,妻と一緒に車選びをしていこうと思います。
もちろん説得も諦めてはいません。(笑
たぶん車のこと以外でも,妻が求めているのは,こういうことなのだと思います。

お礼日時:2013/09/10 00:06

こんばんは。



まず身分不相応だとは思いません。

そして逆に確認したい点がありますが、購入資金はどのようにお考えですか?

もし、家族の車としてご夫婦の収入(共通経費?)から支出されるのであれば、奥様の了解がなければ無理なことと思いますし、奥様に反して購入することも後々のことを考えるとNGですよね!?

また、ご自身の貯金から支払うのであれば、車自体うんぬんより支払うことの了解を奥様から得れば良いことと思われます。

そして今は家の購入の予定は無くても少し先を考えた時(特に奥様の考えの中)に家の購入計画があるのかも知れませんよ。

全く回答になっていませんが、まずは奥様としっかりお話しお互いに納得の上で購入されることを望みます。


余談ですが、新車に拘りがないのでしたら輸入車のDセグメント(メルセデスCクラス、BMW3シリーズなど)も購入範囲に入ってきますね!?
    • good
    • 0

車種とグレードも書いちゃったほうが判断しやすいデスガ・・・



>ステーションワゴン

通勤で一人しか乗らないのにステーションワゴンは不要だと思いますよ・・・


通常350万の車も150万の車も大事に乗っても10年で下取り価格ゼロで
今後の故障、修理費等を考えて乗り換えることになります。

それぞれ人により違いますが

私は高い車も安い車も10年でゴミになるのであれば安い車でもいいかと思っています。


土日の休日には夫婦で高速に乗って出かける機会が多いので安全性を重視したいとかならいいかもしれませんが

そんなに遠くに出かける機会も多くないのであれば新型フィットあたりでも十分かと思います。・・・

150万の車にして350万のピアノを買ったほうが楽しいような気がしないでもないですが

奥さんに車を見せてそれでも不要とのことなら他の車にすればいいかと思います。

どうしてもその車以外には考えられないとゆうほどでもなさそうですので・・・
    • good
    • 0

それは、奥さんとの「価値観の違い」ですね。



これは、お互いの溝は埋まりません。

それだけの収入と貯蓄があるなら、迷惑を掛けない範囲で「欲しい物は欲しい」としたら。

価値観の違いは「夫婦仲の破綻の第一歩」になりますよ。
    • good
    • 0

奥様は堅実な方ですね。


そういった方は金利の無駄を知っているため一括購入以外での選択肢は無いはずです。
今後子供が出来るかも知れない予定があるなら、現在の生活レベルを出来るだけ維持する上での資産減少分に釣り合わないと判断したのでしょう。
ザラッと出した機能や見た目なんかは判断材料にはなりませんよ。

どうしても欲しいなら、説得材料はその子供ですかね。
仕事を優先するにしても出産のリスクは年々上がりますしリミットもあります。
それを前提にして送迎などの安全コストで説得する方が良いかもしれません。
安心安全は普段実体の無いものですが、説得材料としては使えます。
ただし、出産後の収入の減少に対しての交換条件が無いと厳しいでしょうね。
有効な交換条件が無ければ、効果的な駄々をこねて下さい。
    • good
    • 0

欲しい車を自分の責任において買う分には、別に分不相応とは思わないし、その年収と貯蓄が維持できていればいいと思います。


ただ、使い方を考えた場合、通勤だけで質問者さんしか使わないのなら、『もったいない』とは思いますね。
何故質問者さんだけしか使わないのでしょうか?
奥さんも別に車があるという事でしょうか?


どうしても奥さんを説得したいのなら、「その車が欲しいんだ!!」という事を熱烈にアピールするしかありません。もちろん、どこかで相応の我慢が必要かもしれませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!