プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に自動車に引かれ足を折ってしまいました。全治3ヶ月で入院しています。相手の保険会社の担当者から、できましたら「労災の申請をして下さい」と言われました。
(1)労災の申請はしなければならないのでしょうか?。
(2)自賠責と任意保険だけで対応できないのでしょうか?。
(3)労災を使った方が被害者側が休業補償・損害補償などが多くもらえるのでしょうか?。
(4)労災の自動車事故第三者行為被害届を出して取り下げる事出来ますか?。
以上、まだ整理して質問できる状態ではないのですが誰か、わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

(1)、(2)については割愛


(3)についてですが、労災の場合の休業補償は6割で残りの4割を自賠責or任意保険に請求することになりますが、それとは別に休業特別支給金が2割請求できますので、実質には120%の休業補償を受けられることになります。また、過失がある場合は#1さんも書かれている通り、自賠責の枠を超えた場合に、あなたの負担分も出てきますので、迷わず労災を使いましょう。
(4)は第三者障害行為被害届は労災が自賠責や任意に請求するための書類なので、取り下げること自体が意味のあるものではありません。
労災申請自体を取り下げれるかどうか?という質問であれば、病院に労災申請用紙を出して、労災に請求が行ってしまった後の取り下げは難しいと思います。

この回答への補足

さらに確認で、新たに2項目質問があります。
(A)被害者にまったく過失がない場合も、労災を使用した方がいいのですね?。
(B)労災を申請した場合、書類の多さ、病院への支払いが遅い、被害給付金がなかなかもらえない等、すこし不安はあるのですがどうでしょうか?。

補足日時:2004/04/08 08:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/04/07 23:09

仕事中の交通事故の場合、労災と自賠責にそれぞれ請求できる権利があります。

しかしこれらは同時に行使することができませんので、そのどちらかを選択して行使することになります。

労災に請求した場合。
 治療費については健康保険を使うことはできませんが、全て補償されます。ただ慰謝料や近親者の付添い看護料などは対象になりません。休業補償については基本的には60%の補償となります。

自賠責に請求した場合。
 治療費については当然こちらも全額補償されます。健康保険を使うことをお勧めします。慰謝料等についてもその対象になります。また任意保険と一括処理することが多いので、支払いについて融通がきくことがあります。また労災を先行させた場合は、改めて自賠責側に請求することによって不足分についても補償を得ることができます。

金銭的にどちらがいいのかはケースバイケースだと思いますが、労災を先行させた時は事務量が増えることになります。また交通事故の場合、労災でいったん支払いがされたとしても、それを労災が自賠責に求償することになり、結果として自賠責が負担することになります。

法的な規制はありませんが、自賠責を先行させるケースが多いとされています。やはり手続き上の問題が大きいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自賠責を先行させたいと思います。

お礼日時:2004/04/09 22:32

補足がありましたので再登場です。



労災使用については、休業補償が2割多くもらえることから、過失がまったくなくても得になると言えるでしょう。
ただ、安易に労災使用を承諾するのではなく、しぶしぶ仕方ないから使ってやるかぐらいの返答をしておいてほうが、後の示談交渉のときに弱冠は有利にことを運ぶことが出来ると思います。
保険会社にとってみれば、労災使用により治療費単価が下がり、支出が減るわけですから、示談交渉の際に慰謝料の面で、弱冠の上乗せを期待できるということです。
ですが、始めから慰謝料の上乗せを示唆すると保険会社は労災使用自体を拒みますから、ここらへんは慎重に。

病院への支払いに関しては、労災と病院との関係なのであまり気にする必要はないと思います。
その他の補償についても、自賠責・任意対応と労災対応でそれほど大差はないと思います。
申請書類については、保険会社が全部手配してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。最後の示談交渉まで考えて慎重に・・という事ですね。

お礼日時:2004/04/09 22:27

(1)自由


(2)とりあえず対応できる
(3)そんなことはない。
(4)できると思うが

当方に過失がある場合には任意保険の補償部分で減額される(自賠責の部分についても過失割合の度合いによっては減額される)事になりますから相当な期間治療を必要とする場合は労災(+自賠責の慰謝料など)を使った方が有利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!