プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複写式の書類で2枚目に移ってしまった文字を消す方法はありますか?
消しゴムで削っても消えませんでした。
修正液を使うしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

消しゴムや修正液で消えたら(消したら)複写の意味が無いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:48

カテゴリーを「ライフ」の「生活お役立ち」で質問されたら、回答がつくと思います。



というのは、私はそのような事務用品と出合ったことがあります。
複写式の場合には、2枚目3枚目に、不要な汚れがついてしまうことがあり、これを消すのに「ある文房具」を使用してました。
ひどく以前の話ですので、なんという文房具だったか忘れてしまいましたが、スティックのりのような形状でしたがのりではありませんでした。
何かほかの用途に使用するものでしたが、ある日「これでこすると複写された字が消える」ことが発見されまして、重宝しました。

修正液ではありません。
消しゴムでもありませんでした。
既述のように「もっと別の用途」に使うものです。

消したい字の上に塗るとスッと消えてしまいましたので、何か化学反応が起きてるなという印象でした。
おそらく、カテゴリーを変えて質問されれば、「私、知ってる」「これじゃないか」という回答がつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:49

確かにこちらの分野は「修正益(前期損益)」について答える人が多いです。




修正液についてはNo.2の方いわるれような別分野へ

しかしうまく使えば

カーボン複写修正液
http://item.rakuten.co.jp/ik21/10112558/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:49

複写式の書類だから2枚で一対だけど,理由があって写った方を消したいのですね?私は複写式の使用前の用紙に特製糊で張り付けた経緯にあります。

ただ連帳なら大変な作業なのでね~参考です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています