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閲覧ありがとうございます。

仲介・売買・賃貸管理を行っている不動産屋の営業の方について、
名刺に宅建と管理業務主任者と記載されていましたが、宅建はまだしも
管理業務主任者って上記の業務で必要ないと思うのですが、素人からすると
「この人は不動産管理のプロ」だと思われるんじゃないですか?

管理業務主任者資格は管理組合を設ける分譲マンションに必要な資格ですよね。

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A 回答 (2件)

その不動産屋さんでは、不動産の売買を扱っているということですから、当然分譲マンションも扱うでしょう。



その時に該当物件の維持・管理状態は、管理業務主任者の資格を持っていれば良く分かるはずです。
管理組合の活動状況、出納業務状況、長期修繕についての取り組みなど、素人には分かりづらいことまで分かるということです。

ということは「管理良好」といっても、その人から見れば違うということもあるはずです。

従って、分譲マンションの売買にあたっては有効な資格だと思いますが。
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分譲マンションの管理組合から


管理業務を受託する会社に
一定数の資格者が必要になるもので

おっしゃる通り、仲介・売買・賃貸管理の会社には
関係のない資格です。


まあ、転職のときに役に立ちます(笑)
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Q不動産管理業と管理業務主任者について

先日の質問「不動産賃貸業と不動産管理業の違いはなんですか」に対する回答で「管理業とはそうじや電球の交換が主で管理業務主任者の資格が有用です」という回答がベストアンサーに選ばれていましたが少し誤りがありませんか。
 ここでいう不動産管理業は家賃の4-6%が管理費と書かれているように賃貸マンション・アパート他賃貸不動産の管理業です。(マンション)管理業務主任者の資格は本来分譲マンションを管理する業者に必要な資格(マンション管理適正化推進法よるもので試験の半分はこれと区分所有法の問題)で、賃貸不動産管理業には多少有用な程度(宅建業法とマンション設備の配点が数割ある)に過ぎないと思います。管理業務主任者は賃貸不動産の家主さんではなく分譲マンションの管理組合を顧客として活動しています。回答者はそこを混同しておられるのではないのでしょうか
 ちなみに、賃貸の不動産管理業は法の縛りはなくだれでもできるはずです。賃貸マンションを建設する建設会社(大和ハウス、東建コーポレーション、大東建託等)の関連会社が自社で建築した賃貸物件を何千戸と管理していますが、自社で入居者を募集し宅建業法上の仲介行為を行うから宅建業法上の登録業者となっているのではないでしょうか。募集を専門の会社(エイブル社やアパマン・ミニミニのフランチャイズ業者)にまかせて自社で仲介行為を行わないなら、マンション管理適正化推進法はもちろん宅建業法のしばりも受けないのではないでしょうか。
 この解釈で良いのでしょうか。

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Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様の解釈で良いと思います。

 私のところのマンションでは、所謂『管理』の相当する清掃、ゴミ出し、共用部の電灯の管理、その他給排水関係、防災関係(無論これらのメンテ・検査は専門業者に委託)は私の会社で行っており、賃貸借契約関係は不動産会社にお願いしています。清掃、ゴミ出し、共用部の電灯の管理は専門知識を要するような業務ではありません。専門知識を要する給排水関係や防災関係では、私が行うのは専門業者によるその部分の清掃や検査等の際に該当設備の鍵を開けることくらいです。

 やはり、質問者様や detekoiya 様のご指摘の通り、賃貸物件の『管理』と分譲物件の『管理』の混同と思います。確かに“単語”は同じですが、内容は似て非なるものです。

Qマンション管理士、管理業務主任者の試験の難易度を教えて下さい。

漠然とした質問で恐縮なのですが宅建試験を100とした場合にマンション管理士、管理業務主任者の難易度はどれ位になるでしょうか?

マンション管理士は宅建よりも若干難しいと聞きます。


どの位のレベルになるか質問してみました。

見当がつきそうな方が居らしたら教えて下
さい。

Aベストアンサー

この3資格のみではわかりにくいと思うので、関連する資格を加えて、受験した経験を元に見当してみました。 宅建を100とした場合、司法書士200 行政書士150 マンション管理士130 管理業務主任者80 そんな感じですね。 管理業務主任者は、宅建よりも難易度は若干低いですが、だんだん難易度はあがってきているのは確かですね。

Q会社の名刺に資格、スキルを記載すること

会社支給の名刺が少なくなってきたので、追加発注を依頼しようと思いました。
その際、入社後、IT関連の資格を取得したので、新しい名刺に一行記載して
欲しいと総務部へ依頼すると、当社ではそういうことはしていない、個人の資格
については、会社が取得を求めたのでない限り、個人的なもので記載出来ない、
と言われました。

当方としては外部業者と商談する際、資格やスキルを示す記載があったほうが
何かとやりやすいのでは、と思っただけに、今回の会社の反応に逆にビックリ
しました。名刺作成の際、規定のフォーマットで文字数が多くなると、制作の
割増料金があるので、費用面で難色を示しているなら、自己負担してもよい旨を
伝えましたが、それでも拒絶されました。

そんなことくらいと思うのですが、中小ではこういう会社も現実に存在します。
単に個人的感情からキャリアを否定したいだけのように思えてなりませんが、
こういう会社の風土では、今後スキルアップしようというモチベーションがなかなか
湧いてきません。
たかが名刺ですが、自分のキャリアを示す大事なビジネスツールだと思うのです。
皆さんはどう思われますか?

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Aベストアンサー

おかしな会社ですね.
そういうラベルは,社員のやる気を喚起するのに.

私,たんなる事務職員(正社員)ですが,とある国家資格(合格率が10%未満)を取ったとき,名刺に載せていいか聞いたら,二つ返事で「いいよ」って言われました.
でも,名刺交換する機会が,少ないのが,悩みです・・・.

上司に付いて,出張に行ったとき,とある電子機器メーカー(誰もが知っている,一般人向け製品を開発・設計・製造・販売している,東証一部上場)の,本社総務課長さんと,名刺交換したときは,いろいろな資格(なぜか第二種電気主任技術者などという,明らかに現業と無関係な資格)が,書いてありました.
それで,その資格について,聞いてみると,喜んで,話してくれました
結果,その人に対する印象が,変わりました.(当然,良い方に)
それに,私の名刺に書いてあった資格を見てそれを褒めてくださいました.(全然,格上の方から,褒められると,嬉しいよね)
それは,私の上司に対しても,「勉強家の部下がいる」という,好印象につながったと,上司が教えてくれました.

名刺に書いてある情報は,会話を広げる,一つのツールだと,思います.
「そんなの,なくて,営業できないなら,才能がない」と,言う向きも,あるでしょうが,ツールは,多いほど有利であることは,明らかです.
営業の才能のある方に,さらに,ツールが,プラスされることは,良いことです.
そういった(資格などを名刺に書くことなど)ことが,他の仲間のやる気に,つながれば,尚,良いと思います.

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Q名刺に掲載できる資格って

ビジネスで使用する名刺に掲載できる資格と、できない資格、キャリアがあると聞きました。こんなルールあるんでしょうか?
私は金融機関勤務で、公的資格のほか、公的ではありませんが金融業界特有の資格(コンプライアンスオフィサーや個人情報保護オフィサー各1級)を有しています。対外的に信用をあるためにこれらを掲載してみたいのですが、一般的には公的資格しか掲載できないと聞いたことがあります。
法律などはないでしょうが、お詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

私は金融機関勤務者ですが、二級ファイナンシャル・プランニング技能
士(きんざいのHPに正式な名称での名刺への載せ方が書いてあります)
と宅建(県へ登録し、免許証も個人で取得しています)の2つを載せて
います。コンプライアンスオフィサーや個人情報オフィサーも持っては
いますが、個人情報保護は金融マンなら当たり前の事なので、1級だと
しても、載せる方は皆無だと思います。

Q宅建試験の合格後について

宅建試験の合格後について
宅建の受験を考えているのですが、実務経験はありません。
宅地建物取引主任者の資格を得るには、通信教育とスクーリングの併用をしないといけないそうですが、時間や費用はどのくらいかかるんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

内容はNo.1の方とほぼ同じですが、金額その他でもう少し詳しく説明します。

宅建試験合格後は実務経験なしで登録するならば、登録実務講習の受講が必要です。
合格発表後から募集が始まりますし、10あまりの登録機関から選んで受講できます。合格証書に募集パンフレットが同封されます。
期間は通信課程(自宅で自習・演習問題を解く)1ヶ月程度、通学課程が丸2日です。(連続の時もあるし、分離することもある。土日のみのコースもあります。)通学課程に全部出席して通学課程の最後にあるテスト(通信課程からも出ます)を受けて合格すれば修了です。修了証は今は2週間程度で届きます。費用はここ数年で金額も一気に下がり、今は2万円強で受講できます。

その後で、都道府県での登録手続きが必要になりますが、登録料は全国一律で37000円です。(東京以外は道府県証紙を貼ります)その他添付書類を発行・添付用写真を撮影してもらうため(スピード写真やデジカメ写真は使えない)に3000円程度は必要になります。登録には1ヶ月かかります。
登録が完了すると登録完了はがきが1枚届きますが、まだ宅建主任者は名乗れません。(履歴書に書く場合も、この段階では宅建主任者登録者となります。)

登録が終わると最後は宅建主任者証の発行です。合格から1年以内の申請であれば申請だけで取得できますし、5年間有効なので、とりあえず1回目は取った方がいいでしょう。費用は4500円です。免許証サイズの写真(登録の時に撮った写真をあらかじめ焼増しておく)と印鑑・申請料分の証紙が必要です。申請したら約2週間で出来ます。
もし合格から1年経ってしまってから申請となると法定講習が必要ですので、法定講習料11000円が追加で必要です。講習は丸1日かかります。期間も申し込みからだいたい1ヶ月かかります。

主任者証を受け取って、これで晴れて正式に宅建主任者となります。
総トータルすると、合格から宅建主任者になるのに費用でだいたい7~8万円ぐらい、期間で合格後最短で4ヶ月ぐらいを見ておいたらいいと思います。

内容はNo.1の方とほぼ同じですが、金額その他でもう少し詳しく説明します。

宅建試験合格後は実務経験なしで登録するならば、登録実務講習の受講が必要です。
合格発表後から募集が始まりますし、10あまりの登録機関から選んで受講できます。合格証書に募集パンフレットが同封されます。
期間は通信課程(自宅で自習・演習問題を解く)1ヶ月程度、通学課程が丸2日です。(連続の時もあるし、分離することもある。土日のみのコースもあります。)通学課程に全部出席して通学課程の最後にあるテスト(通信課程か...続きを読む

Q管理業務主任者資格について教えてください

マンション管理業務主任者の資格試験を取ろうと思っていますが、
この資格をもとにハローワークの検索をかけても、(女性)
営業社員であるとか、経験者の募集などしか出てきません。
この資格をもっていても転職には結びつかないものでしょうか?

マンション管理の資格ですが、管理業務というのは営業職となってしまう
ものでしょうか?どういったところで役に立つ資格になるのでしょうか?

不動産関係の事務職に就きたいのですが、宅建とこの資格を持っても
この資格は生かすことはできないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンション管理業務主任者の需要は主にマンション管理会社です
通常マンション管理会社に入社した方が入社後取得する資格です
マンション管理を受託した場合にその担当者に必要な資格になりますから、マンション管理会社に就職する必要があります
マンション管理を委託されたマンションを数棟担当して理事会への助言とか苦情処理とか管理人の管理等を行ないます
・大手のマンショ管理会社
http://mansion.smi-le.net/dateroom/page1.html
求人等は直接上記の会社のHP等より

Q先が見えた50歳サラリーマン、「宅建」の可能性は?

某有名企業のサラリーマンですが、現在は非管理職で年収は800万円弱。4年後に55歳になると2-3割かそれ以上給料が減ります。

会社ではまったく昇進や、転配先のポストの確保という「メがなくなっている」ので、55歳をめどに転職か起業できないかと考えています。

これまでの仕事は、約25年間を企画・調査畑に従事。営業現場はもちろん、総務、経理、人事など一般事務の経験はありません。

資格も転職、起業に役立つモノはありません。
要はつぶしがきかない中高年です。

妻は専業主婦(最近は時々パートやアルバイトに出ています)、子供は私立中高に通う男児が1人だけ。
息子が大学を卒業するまで、そして私が仮に60歳の定年年齢に達するくらいまでは、できれば600万~700万円台の収入を確保したいです。

現況、上記のように、55歳で500-600万円に給料は下がると思いますが、それまでにどういう準備をすればいいと思いますか?

友人に聞いたら、「50歳過ぎても宅建を持っていたら不動産屋で雇ってもらえ、30万円くらいの月収は確保できる」というのです。
不動産、住宅業界は私が調査、研究対象としたこともあるのでまんざら知らないわけではありません。
宅建の資格も半年ほどの勉強で2-3割は合格できるとか。
とりあえず、宅建にチャレンジし、
55歳以降に、それで転職または起業できないか、と思っています。
合わせて、住宅、不動産関連の資格でマンション管理士などにも手を出せば、その後、食いつないでいけないかな、と考えています。

このままでは、60歳すぎてできるのは警備員か掃除くらいしかない、という感じです。

実際に、50歳過ぎで不動産関係などの道への転身をした人、考えた人、または今そういう年齢で会社から離れた生き方をした方のアドバイスを知りたいです。
よろしくお願いします。

某有名企業のサラリーマンですが、現在は非管理職で年収は800万円弱。4年後に55歳になると2-3割かそれ以上給料が減ります。

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要はつぶしがきかない中高年です。

妻は専業主婦(最近は時々...続きを読む

Aベストアンサー

約25年間を企画・調査畑で現在51歳、年収800間年弱。
丁度、定年後をどうするか考える時期ですね。
でも営業経験のないあなたが宅建程度の資格で転職。これは反対です。
不動産業界はそんなに甘くはないです。
回答者の皆さんが書いておられる通りで間違いありません。

それならどうするか、25年間やってこられた”企画調査”業務を生かす方法はないのですか?
この仕事を址年間でもっと磨き、生かす方法を考えられるべきだと思います。
企画の立案の仕方、調査方法のノウハウ等は、誰もが知っている業務ではありません。
一般のサラリーマンと比べたら貴重な存在のはずです。
今の仕事も奥が深く、様々なノウハウの蓄積ができるはずです。
どうしても違う職業にと思っておられるのでしたら、今のお仕事上で法律の関係も多い
でしょうから行政書士か司法書士を目指せば良いとお思います。
少なくとも宅建よりは有利と思います。

また、長い定年後が待っていることも考え、今から健康面でのケアも忘れないように
して過ごすことも必要です。60歳近くなったら、いろんな症状が出てきます。

Qマンション管理業務について教えてください。

 現在、大手不動産会社グループのマンション管理会社に応募しております。(前職はサービス業でした。)この業界では比較的新しい業務で、また資格の取得が必要になると思われます。具体的には一人の担当者につきおよそ10件前後のマンションを管理(クレームなどの処理を含め)していくというものです。こういった業務はやはり大変なものなのでしょうか。また、管理組合とのやりとりで就業時間も不規則になりがちなのでしょうか。残業が多かったり、離職率が高い職種なのでしょうか。

 マイナス的な部分ばかり並べて申し分けないのですが、もし、現職の方もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手建設会社を定年後、子会社の管理会社に部長として7年ほど勤務したことがあるものです。昔のように汚くなった建物は安易に建て直すということが出来なくなった現在、今使っているマンションの寿命を如何に延ばして資産価値を下げずにいけるかということが、居住者にとっても大きな関心事になっています。そのため管理組合も建物についてよく勉強するところが増えています。
マンション管理で問題を大きくすることは、初期対応のまずさに尽きると思います。以前もサービス業をしていたとのことですので、居住者一人ひとりにいかに旨く対応していくかということについてはお慣れになっているでしょう。同じサービス業ですので、その点は旨くできると思います。早い対応は管理会社としての命です。そのためには使用中の建物で起こる問題点を予測して先手必勝で行くことがベストですが、極めて広範囲な知識が必要になります。
建物については排水給水といった設備関係の問題が多くあります。
昔はマンションに管理人が常駐して夜間でも即応できる体制が多かったようですが、近頃は予算の関係もあり漏水・渇水・火災・不法侵入者など緊急を要する事態が発生すると自動的に監視センターに信号が送られ、マンション物件ごとに契約している近くの専門業者に深夜でも飛んで貰う体制を作っている会社も多くなっています。
長くなりますので続きは追って送付します。

大手建設会社を定年後、子会社の管理会社に部長として7年ほど勤務したことがあるものです。昔のように汚くなった建物は安易に建て直すということが出来なくなった現在、今使っているマンションの寿命を如何に延ばして資産価値を下げずにいけるかということが、居住者にとっても大きな関心事になっています。そのため管理組合も建物についてよく勉強するところが増えています。
マンション管理で問題を大きくすることは、初期対応のまずさに尽きると思います。以前もサービス業をしていたとのことですので、居住...続きを読む

Qマンション管理士の資格を取りたいのですが

『マンション管理士』の資格を取りたいのですが、

 1、取得の難易度 

 2、どのような勉強方法がいいのか 

 3、取得できた場合、それで生計を維持することが出来るのか、等その  他どんなことでも結構ですが教えていただけませんか。

なお私の履歴を簡単に述べますと

 1、現在59歳 
 2、大学[慶應大学]の法学部卒
 3、中小企業[製造業]の役員を10年ほど務め、会社倒産のため土   木会社で監督になり現在に至っております。
 4、受験勉強は比較的自信がありますが、就業中のため時間は限られ   ています。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おつかれ様です。
学部は違いますが、大学の後輩として誠に僭越ながら投稿させて頂きます。
※宅地建物取引主任者ですが、マン管は受験1回で断念しました(w)

1.弁護士>公認会計士>不動産鑑定士・税理士>>>>>宅地建物取引主任者>マンション管理士>管理業務主任者
というイメージじゃないでしょうか。

2.お仕事をされていても充分とれる資格だと思います。
今からだと基礎からキッチリやる勉強法もありますが、マン管は”いかに少ない勉強時間で1回で合格するか”という資格だと思います。
過去問中心の勉強がいいのではないでしょうか。

3.資格の難易度からもおわかりと思いますが、独立して生計をたてるのは難しいと思います。
生計をたてている方たちは、管理会社出身等の実務経験・知識が豊富な方々だと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

Q宅建とマンション管理士・管理業務主任者・ファイナンシャルプランナー

上記の資格をダブル(またはトリプル)で取るといいとよく目にするのですが、その理由は「仕事の幅が広がるから」としか書いていません。

具体的にどのような分野の、どのような仕事が望めるようになるのでしょうか。

宅建=不動産仲介業で重宝がられる(契約のときに有資格者が出てくる)程度のイメージしかありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンション管理業者に管理業務主任者の設置が義務付けられています。
まあ、不動産業者と宅建主任者の関係と同じと考えて良いと思います。

マンション管理士は、どちらかというと独立して管理組合向けにコンサルタントを行うという感じですね。
マンション管理業者への就職であれば、知識を持っているということで多少の優遇はあるかも知れません。


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