4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

大東建託さんのアパートに入居しました。
初めてエアコンを使ってみたところ故障していました。
大東建託に電話したところエアコン業者が修理にくるとのことでした。

事前にエアコンのコールセンターに問い合わせたのですが、古い機種で修理は不可能かもしれないと言われました

大東建託に『修理はそちらで負担してもらえるのか?』と聞いたら『オーナーに確認する』との答え

この場合、オーナーさんが修理または新しく取り付ける義務があるのか
大東建託の負担なのか?はたまた、納得できませんが我が家の負担ですか?

エアコン付きという契約で入居しました。
修理できない、しないというのはどうにも納得がいかず、事前にどのように対応すべきかこちらで相談させていただきました。
大東建託は他の不動産屋とはオーナーさんとの契約が若干システムが異なるとも聞いたことがあります

無知で法律などもわかりません。
ご経験のある方、お詳しい方、どうぞお力をお貸しください

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A 回答 (2件)

 大家しています。



 『初めてエアコンを使ってみた』『エアコン付きという契約』ということですので全面的に貸主側の負担での修理・交換となります。
 
 この場合、『大東建託』なのか『オーナー』なのかは両者での契約に拠りますから質問者様には関係なりませんし、『修理はそちらで負担してもらえるのか?』も“余計な一言”です。

 賃貸物件での不具合、不都合は『管理会社』にすぐに電話連絡を入れて後は“お任せ”が一番です。どう対応するかも一任になりますから“大家の質”が大切なのです。余計なことをしたり、言ったりすれば、“痛くもない腹”をさぐられかねません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。ネットでいろいろと検索してみて不安になっていました。
余計なことは言わずに、様子をみることにします。
詳しくありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 11:31

大家してます。



恐らくオーナーさんが修理なり、新しいものの取り付けなりしてくれると思います。
質問者さんの負担にはならないと思いますが。
オーナーとしては迅速に対応すべき案件ですね。

No,1さんのご意見同様、ひとまずあちらからの回答があるまで待っていた方がいいと思いますよ。
あんまり連絡が来ないようなら催促してもいいと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
エアコン業者は修理にきてくれるとの連絡はありましたので
このまま、回答を待つことにします。
ありがとうございます

お礼日時:2013/09/11 11:33

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Q賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

賃貸アパートに住んでいます。
エアコンの電源を入れても風が来ないため
大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。
手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、
契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします」と記載がありました。

過去の質問を検索すると、
家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、
契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。
この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか?
それとも大家さん?
また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、
という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました)
はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が置いていったエアコンはオマケみたいなものだから壊れたら自費で修理。と入居前に説明を受けました。
賃貸物件の付帯設備は入居前に不動産屋で説明を受けていると思います。
今回の場合、特にそういった説明は以前になかったのでしょうか?

本来、付帯設備というのは大家さんの所有物です。
勝手に修理してはいけないはずです。
また、住人の過失で壊れたのでなければ大家さんが修理費を払うものと思います。

因みに契約書にある小規模な修繕とは「電球や蛍光灯、給水栓、排水栓の取替えなど、比較的費用が軽微な修繕」と東京都のガイドラインによってきちんと明記されています。お住まいの場所によって変わるかもしれませんが、エアコンの修理は比較的費用が軽微な修繕には当たらないと思います。

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Q賃貸のエアコンが入居時既ににすごくすごく汚い

約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前の入居者の髪の毛等が雑巾にたんまり

といったような状態で、このままでは到底使用する事はできないと思い、
掃除機と雑巾で室内機をかなり掃除しました。

しかし、素人が掃除できるのはあくまで手のの届く機械表面の部分のみで、
見えているのだけれど、雑巾や掃除機のノズルが届かないような内部の汚れについては、
どうやっても綺麗にする事はできません。

掃除の後、電源を入れて風を出してみましたが、
送風口からは小さく黒い汚れが吐き出され、
とてもカビ臭い異臭が発生しています。

冷暖房エアコンが設置されている事も考慮してこの物件への入居を決めたのですが、
エアコンの汚れがひどいため、実際にはまともに使用できるような状態ではありません。

エアコンクリーニングの業者さん等に洗浄をしてもらってからでないと、
とてもじゃないけど使用でいないと思っています。
このまま使うと病気になりそうです、、、

自分で頭を整理する為に情報を整理してみたのが以下です

・室内機のフロントカバーとその奥の取り外しのできるエアフィルターについては
 汚れがあまり見られす、それだけ綺麗にされていたようです。
 自分で掃除してみての感想ですが、エアコンを設置してからこのかた、
 一度もエアフィルターより奥と室内機の天面でさへ、掃除はされていないような印象を受けました。
 (私がやった入居者でできるような掃除も含めて)

・半年前の入居から今まで、一度もエアコンは使用していません。

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

部屋自体は気に入っており、今回の件では騙されたとまではゆきませんが、
この汚れを見てしまうとかなりショックで気持ちが落ち込んでしまいました。

大家さんとの間に管理会社を挟んでいるのですが、
今回のような場合には、エアコンクリーニングの費用については、
大家さんか管理会社が負担をしてくれるものなのでしょうか。

管理会社に連絡をしようと思っていますが、話が平行線になってしまった場合に
相談にのってくれる第三者機関等はあるのでしょうか。

長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。

6月上旬のこの暑さに、
冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、
念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、

・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態

・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり

・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態

・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で異常が報告されなければその部屋に問題はないと認める」といった期間の記載がなければ
原状回復についての記述がありますので「ハウスクリーニングが十分でない」として訴えることができますし、
半年間でまずつくはずのない汚れであったことが認められ、契約書上の表記も上記の様な特約がなければ、管理会社への申し立てをし、費用負担をしてもらうことが可能だと思います。

『賃借人の負担範囲』=『ハウスクリーニングの範囲外の為賃借人が掃除すること』ではないことを祈ります…

もし平行線になったら…弁護士しか無いような気もしますが…
すんなりと解決するといいですね。

災難でしたね。私も以前同じようなことで揉めたので、お気持ちはお察しします…

まずは確認ですが、契約書には

・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には
 部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。

・賃貸契約書の原状回復についてのページには
 煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は
 賃借人の負担範囲とするとの記載があります

こちらの記載しかありませんでしたか?
また、掃除をするまえの写真などは撮られましたか?

「入居後◯週間で...続きを読む

Q賃貸アパートのエアコンが出力不足で効かないんです

今年の頭から入居しているアパートの備え付けのエアコンが効かず困っています。

不動産屋にクレームを出したところ、まず不動産屋と契約している電気屋が故障しているか
どうか見に来たのですが、エアコン自体は壊れてはおらず、出力が足りないことが原因だと言われました。
その旨をふまえて不動産屋と再度話をしたところ、エアコンは壊れてはいないので
交換はしかねるとの返答で、「厚手のカーテンや扇風機を併用するなどして
工夫してしのいで下さい」と言われたのですが、腑に落ちません。
なんとか取り替えてもらうことはできないものでしょうか…
どなたか対処法をご教授下さい。

・鉄骨二階建てのアパートで二階の角部屋、窓は西と南についている14畳の
 ダイニングキッチンなんですが、晴れた日はクーラーの冷えがかなり悪いんです。
 温度を限度の20度に設定しても若干しか室温が下がらずぬるいまま快適な
 温度にならない状態です。
 備え付けのエアコンは2.8kwの物で、メーカーに問い合わせたところ8~10畳用のものだそうです。
 「この間取りでしたら少なくとも4kw以上のものでないと真夏は厳しいでしょう」とのことでした。


・物件を紹介する際に「エアコン一台設置」と書いてあったから契約しているのに、
そのエアコンが能力不足で部屋が十分に冷えない時点で条件を違反してるんじゃないか
というのが私の思いなんですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

今年の頭から入居しているアパートの備え付けのエアコンが効かず困っています。

不動産屋にクレームを出したところ、まず不動産屋と契約している電気屋が故障しているか
どうか見に来たのですが、エアコン自体は壊れてはおらず、出力が足りないことが原因だと言われました。
その旨をふまえて不動産屋と再度話をしたところ、エアコンは壊れてはいないので
交換はしかねるとの返答で、「厚手のカーテンや扇風機を併用するなどして
工夫してしのいで下さい」と言われたのですが、腑に落ちません。
なんとか取り替え...続きを読む

Aベストアンサー

設置してあるエアコンが(一応)稼働する状態にあるので、契約違反にはあたらないですが、
だからと言って諦めるものでもありません。

日中のエアコンが必要な時間帯に管理会社の人に来てもらい、
「最強冷房で稼働させてもこの程度です。体調を崩す前に早急に対応してください。」と
要望を伝えてください。

エアコンの即効入れ替えは難しいかと思いますが、
断熱ガラスシート(効果大)、遮光カーテンなどの対策はしてくれると思います。

エアコンをひと部屋でも交換すれば他の部屋からの要望にも応えなければならないし、
そもそも役立たずのものを提案設置させた設計会社と大家さんの問題でもあるのですが、
入居者はあくまで自分のところの状況改善に的を絞って交渉するのがポイントです。

Qエアコン付きの賃貸、買い換えして欲しいときの最良の聞き方を教えて下さい。

今、賃貸物件に住んでいます。
「エアコン付き」というところに住んでいます。
エアコンが、壊れてはいないが、92年製、何度掃除してもカビ臭く
古いので電気代もかかり、新しいのにしてもらいたいのです。
というか、もう空気が悪い気がして使っていないので
とっても寒く・・・
こういう場合、まず借りている不動産屋さんに言った方が良いのでしょうか?それとも大家さんに直接言った方が良いでしょうか?
ちなみに大家さんは同じアパートに一角に住んでいるので、
たまに会うので、快く、エアコンを交換してくれるように
話を進めたいのです。

何か、良い口説き文句というか、お願いの言葉があったら
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

大家してます。いきなり換えてくださいって言われると
ちょっとムッとする人もいるでしょうから。

まず大家さんに困っている内容をそのまま伝えればいいと思います。
エアコンの調子が悪いんです。
なんども丁寧に掃除しているのですがカビ臭くて
空気も悪くなるので使えないんです。

あとは、
できれば一緒にみてもらえませんか?
ないと寒いのですけど、交換の予定はないですか?
と多少やんわり聞いてみてください。

そこで大家さんが動かないようなら不動産屋に
大家さんにもそれとなく言ったのですが
エアコンの調子が悪いのでできれば換えてほしいと
伝えるといいと思います。

私ではないのですが前不動産屋に直接いったため
大家さんが私はそんなこと聞いてないのになぜ急に・・・
ってトラブルになったことがあると聞きましたので
まずは大家さんにそれとなく何度か伝えるのがいいと思います。

Q入居後のトラブル

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。
流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます
仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです)
前に水回りも問題ないと言っていました。

その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし
正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません
入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

Aベストアンサー

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。
業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。
また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。)
でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。
入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが)
入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。

小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。
例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。
点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。
その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。


最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。
弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。

気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。
今後もお引越する機会はあるとおもいますので、
・業者のチェックはあてにならない
とお考えになりながらご契約下さい。。。
入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。
写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして
管理業者の担当に渡しておきましょう。
後だしするより効果があるとおもいます。

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状で...続きを読む

Q賃貸物件のエアコン取り換え時期

賃貸物件のエアコンなど、備え付けのものは
一般的にどのくらいで交換してもらえるものなのでしょうか?

住んで2年ですが、エアコンが1989年製のもので、
今と違って掃除も自分で出来るような構造でなく、今年も点け始めたのですが
乾燥もひどくて、風邪をしょっちゅう引いています。

いい加減我慢の限界で、仲介業者に連絡したら、
一応見にはくると言っていますが、なんせ壊れてはいないので。物凄い感じが悪いと言うか。

いっその事壊れてくれれば良いのに、温風が出るのは確かです。

何か良い説得方法はないでしょうか?約23年もエアコンを変えてないって普通ですか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 基本的には「壊れたら交換」ですが、壊れる前に交換したこともあります。それは他の部屋の交換の際に業者さんと交渉していて「2台なら」という条件を提示された際です。この場合、交換する部屋は、勿論そのエアコンの“歳”を考えますが、一番はその部屋の居住者さんとの関係です。このサイトにもよくいるような、「壊れてもいないのに交換されて迷惑だ。損害賠償を。」なんて言い出すような居住者じゃ『触らぬバカに祟りなし』ですから触らないに限りますよね。また、交換した途端に引越しでは、引っ越した後に交換して新規募集の際に「エアコン新規交換」の方がお客様も付き易い。

 要は、質問者様の場合も、大家とのこれまでの関係であったり、その交換が大家に如何なるメリットをもたらすかでしょう。でもこのサイトの無責任回答者が良く使うように「交換しないなら引っ越す」なんて言う場合は相手との関係をよく考えて言ってください。場合によってはその“言質”を取られ、管理会社が『解約届』を持って飛んでくる場合もありますから。

Q部屋に業者さんが来ている時の自分の対応のしかたについて

こんにちは。
例えば、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんや、
家具の組み立てに来てくれた業者さんや、
アパートの管理業者さんによる部屋の点検や、
今日そうなんですが、配水管の定期点検に来てくれる業者さんなど、
部屋の中に顔見知りでない業者の人が来ている時って、
私は部屋の住人として何をすればいいのかわからずうろうろしてしまいます。

そんなに広い部屋でもないので、部屋の中に二人きり(三人の時も)になると
話をしようとしても相手は仕事中だからできないし、
かと言ってお茶を出すのもなんだか変だし、
TVをぼーっと座ってみているのもなんだか居心地が悪くて、
PCをやっていてもなんだか遊んでる主婦って感じで気になってしまって、
こう言うときは皆さんはどういう風に対処(?)していますか?

特に気にせずに普段どおりに生活していればいいんでしょうか。
こうしている今も、配水管の掃除業者さんが来ています。
もしよければ教えて下さい。

Aベストアンサー

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。特に工事/修理で伺って有り難いのは仕事終わりの時に「手を洗って下さい」の一言です。また「飲み物をお出ししましょうか」も良いですね。先に用意されると飲まないで帰るのも失礼かと思って無理をして飲んでしまう事も....。修理で日に12-3件を回る事を考えて下さい、もうお腹カッポ、カッポになってしまう。それにコーヒーやお茶を飲めない者もいます、どせなら「何か飲みますか?」と先に聞いてやって下さい。「水を」なら水で結構なのです、それでも気になるのでしたら「お茶?コヒーにしましょうか?」といってやって下さい、少し気を緩めて何か言ってきますので。

以前伺ったお宅では先にきていた電気工時屋さんの事で「来たと思ったらいきなりトイレかして下さいと言われた、そんなもん先に済ませて来るべきじゃ...」確かにその通りなのですがまさか野ウ○コする訳もいきません、コンビニやガソリンスタンドのトイレが使えない時も有りのです。その辺りは大目に見てやって下さい。

修理をしている側として良いお客様とは必要な時に直ぐ対応していただける方です。故障状況の確認/故障原因とおおよその費用呈示/完了確認、機器の裏から出る汚れを掃除する道具をお借りする場合など双方余計なトラブルを回避する為にも必要かと思います。
エアコン取付けでは「この部屋に付けて」ではなく「この壁のこの辺りに付けたいのだが効きはどうだろうか」家具の組立て/搬入ではぶつけたり擦ったりして家具/内装にキズは付けなかったか、点検業者には点検漏れ個所は無いかなどお客様側にも業者側にも各々納得出来る利点は有ると思います。


◆修理者と顔を合すなんて早々有りませんね、そこでこれだけは気を使って欲しい事をチョット。
1).最初の状況確認の時は質問しますので立会って下さい。
その後原因確認>故障個所診断>修理処置>組み立て戻し>再セッテング>伝票起票/完了検査>精算となりますので、
2).修理伝票を起票の所で再度立会いをお願いします。
それ以外に時間は何をやっていてだいても結構です。
ただAV/家電製品修理は五感プラスに1つ加えて六感迄つかって修理/検査を行なっていますので大きな音を出されると困ります。
3).掃除機掛けたりテレビ/ステレオを音量を大きくして鳴らされると正常では出ない僅かな異常音や、逆に大きくなっている放電音を聞き逃したりしてしまいます。(配水管の点検も水を流しての音まで確認されているのでしたら同じでしょう)

【おまけ】
○目の悪い方(特に近視)メガネを掛けて下さい、私の前20センチに顔を寄せて話されるとドキマキしてしまいます。乱視の方も同じです、修理後今度は画像がダブっていると言う前にメガネです。
○チョット着替えてきますと言って開けたふすまの陰で着替えないで下さい、大いに気になってしまいます。
○夏に暑いからと言ってノーブラでいないで下さい、胸元が大きく開いた物も控えて下さい。目に毒です。
○私の仕事中にお風呂に入らないで下さい。先に終っても帰れません。
○大きなおならをしないで下さい。どういうリアクションをして良いのか困ります。スカシはOKです。
○私が部屋に入った後に玄関/部屋のカギを掛けないで下さい。チェーンロックはやり過ぎです、女性でも男性でもチョット怖いです。
○部屋に下着を放置しておかないで下さい。うふっ・と言う事は無いのですが、視野に入ってしまい見ても良いものか気になります。
○食事時だからと店屋物を取ったり私分の用意をしないで下さい、帰ろうとすると余ってしまうからと言われても困ります。
○お土産と称してタバコや果物、手作りのきんぴらごぼう/失敗したバレンタインチョコはご遠慮します。
○チップと言って修理代金より多い金額を渡されても困ります。(小額でも同じですが)
○修理が終った後に「お金が無い/半分に負かりまへんか?」はやめて下さい。会社との板挟みになります。
○好奇心おおせいなお子さんには紐を付けて下さい(^ ^)、内部の部品で手を切ったり火傷/高圧感電などが有り危険です。m(_ _)m
○最後にヤクザやさん、日本刀を振り回さないで下さい。そんな事をしなくても苦情はお聞きしますので。

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。...続きを読む


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