プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今まで乗っていた普通車から軽自動車に買い替えることとなりました。ワゴンRスティングレーX(MH34S)で色はブラックです。今まではアルミホイールとか全く興味(車自体に興味なし)なかったのですが、同じスティングレーで純正でないアルミホイールで走ってるのを見て自分も欲しいな~と思い質問させていただきました。ちなみに僕が買うのはXでノンターボです。ちょっと車高を下げてアルミホイールを付けたいな~と思ってます。ターボ車は15インチホイールで自分が買うXは14インチが純正です。

プロフィール:車の事は全くわからない(ダウンサスって言う言葉も最近知った)。見た目だけで「いいな~」と思ってる。コーナリングがどうとか出だしがどうとかは全く興味なしです。ちょっとおしゃれっぽく乗りたい(軽自動車でどうかな~とは思いますが)。遠出の予定はなし。休日はオンラインゲームで家にこもってます。純正の15インチでも別にいいのですが金額が高いのでそれだったら社外品をと思ってます。

1..アルミホイールって安いのは耐久性がないのでしょうか?

2..スティングレーに似合うようなアルミホイールでお勧めあれば教えてくれませんか?

3..少しだけ車高を低くすには、ダウンサスとかって言うのを修理工場にお願いすればいいのでしょうか?あとどのような物を買えばいいのでしょうか?

4..アルミホイールって売却するときは安いのでしょうか。

5..これはやめとけ!とか注意点あれば教えて下さい。軽自動車にアルミとか買うのやめとけみたいな意見でもOKです。

6..ワゴンRスティングレーに16インチってへんですか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。車に詳しい方、俺もスティングレーだけどとか言う方アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

箇条書きで書かせて頂きます。




値段は関係ないです。
やはり安いのは、見た目が落ちます。  それが一番と思います。


ひと好き好きですので、、、、
僕が付けるならで良いんですか?
http://www.work-wheels.co.jp/products/brand_inde …
ワーク エキップ01です


ダウンサスはオートバックス等で交換してくれます。工賃込みで4万位と思います。


2足3文に成ると思って下さい。


あまり、でかい16インチとかはやめた方が良いですよ。
タイヤがペアペラですんで、、、乗りこごちが悪いです。
また、ホイールも傷みやすいです。


変でないですが、上記の内容が理由です。

最後に適合表です。
http://spectank.jp/whl/008103637.html

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
>やはり安いのは、見た目が落ちます。それが一番と思います。意外でした。そうなんですか。老化とかも含めてってことですよね。

3の回答についてですがダウンサスすれば車高は下がるんでしょうか?マヌケな質問かもしれませんが全く知らないもんで・・

自分的にはタイヤハウスの隙間がなんとなくあり過ぎかなと思って、隙間を狭くするにはダウンサスなんでしょうか?

売る時には2足3文なんですね。つらいですね~!


ワーク エキップ01カッコいいですね。高いんでしょうね。候補にいれます。

詳しくアドバイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 22:12

1です。


>やはり安いのは、見た目が落ちます。それが一番と思います。意外でした。そうなんですか。老化とかも含めてってことですよね。
少し違います。
安い物は、例えばスタッドレスで使ってる物とかです。
やはり、値段相応にホイールの値段が決められてます。(見栄えですね。。。。)

タイヤハウスの隙間は、スプリング交換で確かに少なくなります。
ただ、あまり、スプリングでは落ちないと思いますよ。せいぜい、2~3cmと思って下さい。

後は、値段が張りますが。。。車高調で落とせばもっと落ちますが、
15~16インチのホイールでは止めておくべきですね。
見た目だけで、あちこちが傷みます。
スポット溶接剥離したり、音もガタガタ出て来ます。

走り屋してたので、僕は音は気に成りませんが、、、ただ、大事にするならば落とし過ぎは良くないですよ。

何でも程々が良いです。  追加の御質問にこれでよろしいでしょうか?

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>せいぜい、2~3cmと思って下さい。
印象が変わればOKなんですが相談してみます。自分的には「落としてるぜ」ではなくさりげないっていうのが希望なんですが。

>タイヤハウスの隙間は、スプリング交換で確かに少なくなります。
この文章とても気になります。調べてみます。車好きの人から言わせれば2~3cmのダウンってどうなんでしょうかね?スーパーやコンビニのパーキングとかで見知らぬ人に尋ねようかな~?でも怖・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 23:26

アルミとローダウンするお金でターボが買えると思いますので



ターボを買ってノーマルで乗るのが賢いと思いますよ・・・

この回答への補足

ターボとノンターボでは15万くらい違います。
ほんと悩ましいです。

補足日時:2013/09/14 23:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス読んでドキッとしました。これホント。
街のチョイ乗りなんで燃費が少しでもいいノンターボと思い
ターボは眼中になかったのですが言われてみたらホントそうですよね~。ターボなら15インチが純正なんです。まだ契約はしてませんが「在庫確保の都合でノンターボで気持は変わりませんか?」と念押しされて「はい」と答えてしまってるのですが・・・悩ましいです。発想の転換ですね?自分かなり頭が固かったみたいです。参考になりました。

お礼日時:2013/09/14 23:34

初めまして、こんばんは。



質問数が多いのでQ&Aの回答のみを箇条書きさせて頂きますね!?

1.価格に見合った製品と云うのが一般論ですが、少なくともJAWAの規格を満足している製品が良いと思います。
http://www.jawa.jp/standard/

2.個人的な好みがありますので、下記のリンク先の「フィッティングルーム」で仮想してみて下さい。
http://www.fujicorporation.ne.jp/shop/default.aspx

3.車高を落とすのはサスのみの場合「ダウンサス」に交換すれば落ちます。また、サスとショックがセットになっていて車高を調整可能なものに「車高調整式」(通称:シャコチョー)があります。

注)なお、お車の車検や点検はディーラーで受ける予定の場合は、ダウンサス等に交換する前にディーラーで確認することをオススメします。これは仮に製品が車検対応となっていても、昨今ディーラーでは社外品の扱いが厳しくなっており、最悪整備等を受けられない状態になることも想定されます。

4.車自体が消耗品ですから、アルミホイールに限らず売る時はかなり安価になると思います。

5.皆さん、よくアルミホイールに交換すると"軽くなる"と思っておられる方が多いのですが、これは大きな間違いです。これは同サイズでの比較ですが、過度に安価なアルミホイールですと意外と鉄ホイールの方が軽かったりしますよ。

6.最近の軽自動車は車体も寸法一杯一杯に設計されているため、16インチでも履くことは可能と思われますが、オススメはしません。
車と云うのはタイヤ自体の外径を一定に保つことが必要ですから、ホイールが大きくなった分、タイヤのサイドウォール(横から見たときのタイヤの厚み)を極端に薄くすると、乗り心地の悪化、タイヤ代が高い、段差でホイールを傷つける可能性が高くなるなどのデメリットがあります。

以上、少しでも参考になれば幸いです。では良い自動車LIFEをお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。そして質問多くてすみません。
 
JAWAの規格を満足している製品の見分け方ってシールが貼ってあるんでしょうか?通販の場合確認しようがないですよね。ショップで買った方がいいですよね?

>車高を落とすのはサスのみの場合「ダウンサス」に交換すれば落ちます。聞いて安心しました。

>過度に安価なアルミホイールですと意外と鉄ホイールの方が軽かったりしますよ。
え~!マジですか?勉強になりました。見た目重視ですがこれでは意味ないですよね。

>タイヤのサイドウォール(横から見たときのタイヤの厚み)を極端に薄くすると
時々薄いタイヤ見ます。あれって高いんですね。あそこまでは考えてなかったですが勉強になりました。

>少しでも参考になれば幸いです。
凄く参考になりました。助かりました。ありがとうです。

お礼日時:2013/09/14 23:48

気が付いたデメリットを書いときますね。

見た目で選ぶとこういうデメリットもあるよという事で。

>3

 車高を下げた場合、フロントスポイラーと地面の間が狭いと店に入る時などの坂道や段差で引っかかる時があります(軽自動車はタイヤとスポイラーの先端までの距離が普通車より短いので、DQNセダンみたいなことにはなりにくいかと思いますが)。
車高調などで車高を下げ、タイヤとフェンダーの隙間を下げすぎた場合、曲がってる最中に段差があるとその時の振動でフェンダーがタイヤに当たる危険性もあります(今は無いのかな?)。下げるのはほどほどに。

>1、2、4

 軽自動車に限らず、高いアルミホイールは重量・デザイン面で良質ですが、盗難も多いです。高いものは数十万円とかするので盗難対策(ロックナットなど)はしておきましょう(昔、会社の門が締まる駐車場で、フェンスを破って侵入したホイール盗難がありました。後輩が50万円/組のホイール盗られてました)。

>6

 サイドウォールが薄い(へん平率の低い)タイヤほどクッション性が悪く、地面の凸凹による衝撃・振動・音が車内に響き、一般道での乗り心地が悪化します(走り屋なら路面の情報を得るのにこの方が良いんですが)。純正で用意しているサイズの範囲ならあからさまな変化は少ないですが、長距離走行時の疲労に繋がりますので、純正以上にへん平率を低くするのは注意した方が良いです。
あと、へん平率が低いタイヤほど高価になります。

足回り関係はやりすぎれば簡単に乗り心地や操作性のバランスが崩れます。車高調なんかはやりすぎたら調整すればいいんですが、ホイールは買い直しも大変ですので、購入後、タイヤ交換時の費用無含めて考えてもいいと思います(タイヤ替える前に車買い替えるならそれも一つと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事おくれてすみません。
>足回り関係はやりすぎれば簡単に乗り心地や操作性のバランスが崩れます。

専門的にわかりもしないのに車高低くするのは危険ぽいってのがわかりました。それとお金も・・・
奥が深いんですね~!

お礼日時:2013/09/15 15:52

1..アルミホイールって安いのは耐久性がないのでしょうか?


 安いアルミは、クズアルミが原材料 空き缶を溶かしたアルミとか 粘りも強度もなく 重たいだけ
 縁石擦りで 曲がり・変形かと思いきや ち切れ捥げちゃいます。
 安全基準マークの入ったホイールを選ぶこと。
 鉄ホイールより重いアルミも有ります。

2..スティングレーに似合うようなアルミホイールでお勧めあれば教えてくれませんか?
  ご本人の好みですから ご自由に
  みんカラ等で スティングレーでどんなアルミはいてるのが多いかなど 調べて下さい。

3..少しだけ車高を低くすには、ダウンサスとかって言うのを修理工場にお願いすればいいのでしょうか?あとどのような物を買えばいいのでしょうか?
 ダウンサスのみで 車高は下がりますが アブソーバーは、標準長さのストロークと 標準減衰力で バランスは、崩れます。乗って乗れないことはなく 鈍感な人、どうでもいい人は、この組み合わせで 乗ってますが 正しい脚廻りでないので お奨めしません。
車高調という セットの足回りも有りますが 軽ごときに 

少し車高を下げたいと考える 素人の発想が安易で理解できない。 見た目あまり変わらないのに
対価とリスクを抱えることをすべて理解してから 実行してもらいたい
軽の足回り変更は、アライメントが狂い タイヤ片べりで速タイヤ交換になります。
アライメント調整も受けないと ダメということも 理解しておいてください。

4..アルミホイールって売却するときは安いのでしょうか。
  物によりけり 有名メーカーや 鍛造製造軽量なものは、価値が有ります。盗難のリスクも大きいです。
  軽に乗る小僧達は、盗みをする輩も多いんで注意!!


5..これはやめとけ!とか注意点あれば教えて下さい。軽自動車にアルミとか買うのやめとけみたいな意見でもOKです。
  インチが大きくなるにつれ タイヤの扁平率が下がり 薄くなります。
  乗り心地が悪化し 値段も上がり 見た目薄っぺらくカッコ良いですが。乗り心地、段差・穴落ちパンク ホイールリムガリガリこすりリスクが高くなります。
 15incで止めておいた方が良いでしょう   

6..ワゴンRスティングレーに16インチってへんですか?
  変ではないですが 15incと比較してかなり 乗り難く 純正アブソーバーでは、合いません


足回りや タイヤに対して知識・認識が無い方は、ローダウンなど 安易に口にしないで欲しい
調査勉強 実際の ローダウン現車に乗り 体感してから 自分の車にやるやらないを 考えてほしい。
見た目で下げたいと 意味のないことを関上げないこと ノーマルの車高は、何のためにあるのかも 理解すべき これを理解すれば ローダウンした際に注意すべき 事も理解し トラブルを最小限に管理できるもの
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事おくれてすみません。

>安全基準マークの入ったホイールを選ぶこと。
これは絶対厳守ですよね。

>車高調という セットの足回りも有りますが 軽ごときに
これは僕も同感です。でもダウンサスだけだとバランスが崩れるんですね~。それも嫌だな~!

>見た目で下げたいと 意味のないことを関上げないこと ノーマルの車高は、何のためにあるのかも 理解すべき 

そうですね~。詳しい方、走り屋の方から言わせれば確かに「知りもしないのに純正で乗れよ」って事ですよね。よく解ります。車って運転と構造を理解してこそ車好きって言えるんですよね~。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 16:01

>街のチョイ乗りなんで燃費が少しでもいいノンターボと思い



街のチョイ乗りならターボで少し燃費が悪くても問題ないと思いますよ。

通勤で片道30キロとかで少しでも燃費がイイ車にしたいとかなら
ノンターボのほうがいいと思いますが・・・

ターボを勧めるのは車っていろんな意味でバランスなんです。

ノンターボ車にはグリップ性能は良くないですが
転がり抵抗の少ないエコタイヤがついていますが

インチアップすると通常タイヤの幅を広くするのですが
転がり抵抗が大きくなり燃費が悪くなります。


ローダウンですがローダウンスプリングのみで車高を落とすと
基本的にローダウンスプリングは純正スプリングよりも固くなっていて
純正ショックアブソーバーは乗り心地重視のため弱めになっているため
ローダウンスプリングと純正ショックアブソーバーを組み合わせると
乗り心地が悪いのになんだかふわふわするといった状態になる場合が多いのです。

自分で足回りを組み替える場合は工賃が発生しませんが
ショップに頼むと部品代+工賃でそこそこイイ値段になりますが
乗り心地が悪い場合はもう我慢するしかなくなるワケです。

おまけにホイールをインチUPすればタイヤが薄くなりタイヤでも路面のショックを吸収しなくなるので乗り心地が悪くなる要素満載になります。

自分のことを書きますと
最初ローダウンスプリングをつけたものの段差での突き上げが気になり
何度かスプリングレートの低いスプリングと交換したりショックアブソーバーも交換したりしました。

自分で交換するので手間はかかりましたが工賃は払っていません。


車が大好きな人であればいろいろいじってみればいいのですが

それほどでもなさそうですので

安いノンターボを買ってお金をかけてターボを買うのと同じお金を払うのであれば
素直にターボを買うことをお勧めします。

ターボはよく走るしアルミもついていますし
乗り心地もいいわけですので

リスクのあるノンターボ+インチUP+ローダウンよりもターボを買うことをお勧めします。

あとブラックは想像以上に夏場暑く触るとやけどすることもあり室内も暑いです。

洗車しても一瞬でほこりが目立ちますので

ブラックに思い入れが強くない場合は他の色が無難ですよ。

この回答への補足

いろいろ考えたのですがターボ車も見積もり出してもらおうかと思います。それとたとえノンターボ車にしたとしても、もっと足回りについて勉強してから車高の事は決めようと思います。
みなさん無知な男にアドバイスくれてホントありがとうです。
真剣に答えて下さってるのが伝わってきました。ベストアンサーは一人しか選べないですがみなさんがベストアンサーです。今回は一番最初に回答頂いた方にします。みなさん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/09/15 16:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事おくれましてすみません。

>転がり抵抗が大きくなり燃費が悪くなります。
タイヤの幅と燃費は反比例?なんですね。そうか~。

>リスクのあるノンターボ+インチUP+ローダウンよりもターボを買うことをお勧めします。

他の方も言われてましたがホントそのとおりですよね~。
ブラックってそんなに夏場熱くなるんですか~?でも汚れてもいいのでブラックにします。

ありがとうございました。自分でいじれるのはとてもうらやましいです。

お礼日時:2013/09/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!