プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の近所には農家が多く、いろいろ野菜をいただくのは助かるのですが、どうしても同じ物が続きます(ぜいたく言ってすみません)。
ここのところ、よく「みぶな」をいただくことが多く、浅漬けにして食べておりますが、みぶなのほろ苦さを感じない、できれば甘い味付けで食べられるレシピをご存知でしたら、ご伝授お願いします。

(過去の質問を検索しましたら、我が家のにがてな辛い味付けばかりのようでしたので)

A 回答 (3件)

油揚げと一緒に煮ると、美味しいですよ。



http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/yasai/index_ …

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/yasai/index_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>油揚げと一緒に煮る、のは、ごめんなさい、時々作ってもらっていました。でもレシピは妻の作り方とは違うようで、妻もPCの画面を覗き込んで読ませてもらっていました。
つぎの“コーンサラダ”もおいしそうですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 22:45

みぶなは京野菜で「水菜」に煮ているので、


水菜と同じように食べています。

甘い味付けなら、冷しゃぶサラダにしたら?
豚肉をしゃぶしゃぶして冷水にくぐらせ、
ざくぎりしたみぶなもしゃぶしゃぶします。
みぶなの上に豚肉をのせ、「ごまダレ」
(しゃぶしゃぶのでいい)をかける。ポン酢でもいいです。

肉じゃがにも入れますよ。茹でて、少し汁を吸わせて
添えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷しゃぶサラダ?あ、ひょっとしてあの時食べたやつかなぁ?と独り言。すみません、質問はしていますが、「妻、作る人。私、食べる人」なんです。
でも、「ごまダレ」はおいしそうですね。

肉じゃがにも、は「目が点」。いや、こういう時のいいかたは、「目からうろこ」。いや、じゃがいもの「め(芽)」は毒だから余分なことは言わずに素直に、おいしそう!
shima-2さんごめんなさい、笑ってもらえるかなと思いまして。失礼しました。

妻に作ってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:00

壬生菜は私も苦味が苦手です。

水菜だったら、いくらでも食べられるんですが。

甘い味付けがご所望ならば、ここは定番のごま和えはいかがでしょう。ごまの香りと砂糖で、苦味が和らぎます。

あとは、大根の葉のように、砂糖、醤油、みりんで甘辛に煮るとか。味を濃くしておけば、日持ちがしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
浅漬けにすりゴマだけをかけて日夜、食べておりました。

大根の葉も同じような食べ方をしていましたが。妻のバリエーションも増えそうです。試してもらいます。

ポイントを思った方に人数に関係なくつけられれば良いのですが、お二人にしか付けられない仕組みになっているのはご存知と思いますが、neonさん、ごめんなさい。回答順にポイントを付けさせていただくことをお許しください。
neonさん、みなさん、ありがとうございました。

(ああ、neonさんにみぶなのようなにがい思いをさせてしまった。。。)

お礼日時:2004/04/10 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!