当社からA社に60000円の請求があります
A社から当社には10000円の請求があり
相殺でということで50000円の振り込みがありました

A社からは10000円の相殺分の領収書が届いており
本日当社にも10000円の相殺分の領収書を発行願いますというFAXがきました。

いままで相殺はあまりしたことはなく
領収書の発行もしたことはありません

同じ額の領収書が行き来するのは変ではないですか?
頭がこんがらかってしまいました

どなたか教えてください

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A 回答 (4件)

本来は6万円の領収書を発行するところでしょうが


振り込み分(5万円)は領収書が不要で残りの1万円
分の領収書を発行すればよいのでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
今まで相殺の領収書は発行されたこともしたことも
ありませんでした。同額の領収書の交換になるのですね

お礼日時:2004/04/09 14:26

税法上 相殺の場合お互いにそれを証明するため領収書の発行が必要です。


仮に 仕分けだけで領収書がなければ厳しい調査官の場合否認されます。

今回の場合
相殺領収書10.000円を発行するのが正解です。
残り5万円は相手方に銀行振り込みの領収書があるので
これで 相手方は合計6万円分の領収書がそろうことになります。
まあ 厳しい会社では6万円の領収書を希望するところもありますが
現在はごく少数となりました。

ちなみに付け加えますと
相殺の場合3万円以上でも印紙が必要ないのは 前の方のお話の通りですが
もう一歩進んで 摘要に 相殺 **円と相殺金額まで記入する必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変わかりやすかったです
ポイント発行して締め切ったと同時ぐらいの書き込みで
お礼の言葉しか言えないのが残念です。
さっそく発行します、勉強不足ですね・・・

お礼日時:2004/04/09 14:43

A社の請求額は10000円で領収書も10000円で発行してきてるのですよね?


でしたら貴社も同様に60000円の領収書を発行すればいいことではありませんか?
で、さしひき5万円が振り込まれてきた。何か問題があるのでしょうか?「10000円の相殺分の領収書を発行願いますというFAX」は5万円振り込んだけど、1万円は相殺したんだから6万円で発行してねって意味じゃないの?
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この回答へのお礼

ありがとうございます
今まで帳簿上だけの相殺処理で税務署の
監査も通ってきました。
同額の領収書発行依頼に?になったわけですが
よくわかりました。

お礼日時:2004/04/09 14:36

相殺した場合、領収書を交換する必要があります。



貴方の会社は、請求額の60000円が精算されたのですから、相殺をした10000円と、振込まれた50000円の合計60000円の領収書を発行すればよろしいのです。

なお、領収書には収入印紙が必要ですが、「相殺」と明記して有れば相殺分については印紙が必要有りませんから、振り込まれた金額分の印紙を貼ることになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました
振り込まれた金額に対しては領収書はいらないと
思ってます。相殺分だけ交換発行します

お礼日時:2004/04/09 14:32

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Q売上と仕入の相殺の仕訳

弊社は電気工事の仕事をしています。
弊社の売上の取引先で仕入(部材や商品)も行っています。
売上の金額が銀行口座に振り込まれてくるのですが、
仕入分を相殺した金額で振り込まれます。
後で相殺分の領収書は受け取ります。

ちなみに振込分は売上で処理しています。
この場合どういう仕訳をしたら辻褄があるのかわかりません。
仕訳処理が止まっている上体です。
どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>売上請求金額 100,000 仕入分金額200,000
 振込された金額 800,000(通帳表示金額)
 領収書金額 200,000
この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?


発生主義会計、税込経理方式の前提で回答します。

電気工事が完了したとき、
〔借方〕売掛金1,000,000/〔貸方〕売上高1,000,000

部材や商品を仕入れたとき、
〔借方〕部材仕入高200,000/〔貸方〕買掛金200,000

差額の80万円が口座に振り込まれた時、
〔借方〕普通預金800,000/〔貸方〕売掛金1,000,000
〔借方〕買掛金 200,000/

となります。

Q17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分け

17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分けて発行するのはまずいですか?

印紙代節約の為、2枚に分けることはよくあるのですが3枚となると‥非常識なのでしょうか?


この金額だと3枚に分けないと印紙代が安くなりません‥

Aベストアンサー

非常識な事はありません。
そもそも印紙税の区分けがおかしいのですから。

3枚に分割するとしてさらに節税すると
10,000,000円内消費税0円印紙2,000円
5,000,000円内消費税0円印紙1,000円
2,500,000円内消費税833,333円印紙代400円
とするのがよりベターです。
1枚での発行と比べ600円もお得な計算となります。
(弊社はこれで発行しています)

Qクレーム費用の相殺仕訳

クレーム費用の相殺仕訳について教えてください。

当社(A社)が負担する取引先(B社)のクレーム費用(10円)を、B社への売上(100円)と相殺してくれと言われました。

実務的な流れとしては、

1)100円の売上伝票の発行
2)マイナス10円の売上伝票の発行

となるのですが、この場合の仕訳は以下の通りで宜しいでしょうか。
ちなみにクレーム費用については当社では通常、外注加工費として処理しています。

1)売掛金 100/売上 100
2)外注加工費 10/売掛金 10

※売上を直接減額するのはおかしいですよね?

Aベストアンサー

その仕訳でもええよ。

きっちりやるなら、費用の仕訳はA社がクレーム費用を負担するて合意した日付で、相殺の仕訳はこのタイミングで相殺なて合意した日付で、それぞれ切ることになるわ。せやから、例えば後日の入金時に相殺てことで合意しはったんなら、合意した日と入金日とが違うもの、合意した日に外注加工費の未払金とか買掛金とかで仕訳して、入金時に未払金とかと売掛金とを相殺する。

でも、金額大きうなければ、売掛金でいきなり差っ引いても構へんし、日付もどっちでも構へん。

もち、負担するて合意した日と同日に相殺もしてまえて話でまとまってたなら、売掛金から直接差し引いて全く問題あらへんよ。

売上を減額するんは、売上を値引きしましょとかいう話でまとまったときな。値引くて話で合意がないといかん。逆に、値引くて話で合意したなら、値引く理由は何でも構へん。

せやから、クレーム分を負担て話から出発しとっても、その分だけ売上を値引くてことでもしも合意しはったんなら、売上を減らすし、むしろ売上を減らさないかん。

まそんなとこ。

Q相殺領収書の発行

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売掛金と未払金が相殺され、当社へ入金がありました。

相殺された売掛金の金額の領収書が取引先より送られてきたのですが、
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当社が同額の領収書を発行するのは不自然に感じます。

やっぱり双方に領収書を発行するのが一般的なのでしょうか?

また発行する場合は、領収書の内容として「相殺」のみで
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

相殺は、一方から相手方に対する単独の意思表示ですることができるが(民506条1項)、この規定は、当事者が反対の意思表示をした場合には適用しないこととされています。(同506条2項)

したがって、取引先の相殺領収書によって一応相殺がなされたことになるのですが、貴社が反対をすれば相殺が成立しないことになる訳です。

このため、相手方としては、貴社が相殺に反対していない証拠として貴社の相殺領収書をとりつけることによって相殺を確実なものにしたいということです。

相殺領収書に記載する金額は、当然相殺額だけです。なお、一般にビジネスマナーとしても相殺領収書を作成送付するのが普通です。

Q相殺仕訳を教えてください。

相殺仕訳を教えてください。

売上代金をいつも手形で支払ってもらってる所から今回
伝票代が売上代金から相殺されました。
その際の仕訳はどうしたら良いのでしょうか?

いつもは書留手数料のみが売上代金から相殺されてるので

受取手形 900 / 売掛金 1,000
手数料 100

手形決済時に

預金 900 / 受取手形 900

今回は専用伝票代まで相殺になってるのでどうしたら良いのでしょうか?

受取手形 800 / 売掛金 1,000
○○ 100
手数料 100

この○○の部分の伝票代の科目を教えて下さい。

また○○の部分の科目は、課税売上分一般仕入として処理するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

弊社の場合ですが
> この○○の部分の伝票代の科目を教えて下さい。
事務消耗品費

> また○○の部分の科目は、課税売上分一般仕入として処理する
> のでしょうか?
消費税の扱い区分の事でしょうか?
課税仕入です。

Q領収書の再発行とこちらからの発行

在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。

ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。
(1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。)

(2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか?
(3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか?
(4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか?

先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です)

また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・)

質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。

ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。
(1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。)

(2)コンビニ等...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 買い物をした際にレシートではなく、領収書が欲しいと申し出れば、たいがいの店は応じてくれます。しかし、あとになってからの発行は、難しいと思います。会員カードの運用趣旨とは違うような気がします。

(2) 振込控えの再発行は、なお難しいと思います。

(3) 預金通帳等で、支出の明細が判別できれば、それでよいと思います。しかし、引き落とし金額だけでは、何に支出したか分からないようなものは、それを証明する納品書や請求書等の保存が必要です。

(4) 確かに感熱紙のレシートは保存性がありませんね。でも、空き封筒に入れ、直射日光を避け、極端な高温を避ければ、法廷保存年限の5年はさすがに無理としても、年度末の申告ぐらいまでは十分に持ちます。半年前のレシートを手書きの領収書に書き換えてくれるかどうかは、それぞれのお店によって判断が分かれるでしょう。

> こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してない…合計金額が3万円を越えたら印紙が必要…

複数の注文が一度にまとめてであり、入金も一度、納品も一度なら、領収書も一枚に書くのが自然な考えです。同日・同名義でも、注文や入金に時間差があったり、納品が分かれたりするなら、2葉以上になります。
ネットショップということは、お客様はほとんど銀行振込等で入金されますね。銀行の振り込み控えが、お客様にとって支払いの証明になりますから、一般的には領収書を発行する必要はありません。
印紙税は、領収書という「文書」に課せられるものです。振込入金では、特に要求されたとき以外、領収書を書かないことが、節税の智恵です。
現金で受け取ることがある場合は、領収書を書いてその控えを保存しておかないと、後々税務署とトラブルになるおそれがあります。

(1) 買い物をした際にレシートではなく、領収書が欲しいと申し出れば、たいがいの店は応じてくれます。しかし、あとになってからの発行は、難しいと思います。会員カードの運用趣旨とは違うような気がします。

(2) 振込控えの再発行は、なお難しいと思います。

(3) 預金通帳等で、支出の明細が判別できれば、それでよいと思います。しかし、引き落とし金額だけでは、何に支出したか分からないようなものは、それを証明する納品書や請求書等の保存が必要です。

(4) 確かに感熱紙のレシートは保存性があり...続きを読む

Q売上の計上について教えてください

最近転職した会社の売上の計上についてお尋ねします。
この会社では、取引先A社への売上とA社からの仕入を相殺し、その差額を売上としています。したがって、原価はゼロになります。
このような経理処理ってあるんでしょうか?売上と仕入をそれぞれ計上しないといけないのではないかと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な簿記で想定しているような会社であれば間違いです。
しかしながら、世の中には色々な業種があり、色々な商取引の形態があります。

実際の商品(役務の提供)の流れ、お金の流れを勘案の上、公認会計士とご相
談の上お決めになるべき事項です。
(別に公認会計士でなくても、御社自身がお決めになれば良い事項ですが、株主
 への説明時、公認会計士が関与していると説明が楽になります)

税法的
 税務調査時に問題があれば発覚しています。
 過去の税務調査時に本件に対する問題が無かったのであれば、税法的には問
 題ありません。
 社歴が浅く、税務調査を一度も経験していないのでしたら、一度税務署に
 ご相談なさいますことをお奨めします。

会計的
 複数年同一の会計処理を行い、株主総会において当該会計処理に対し株主
 から疑義が呈示されていないのであれば、別段の問題はありません。
 ただ、御社の会計処理の根拠が薄弱な場合、一度社内で調整のうえ、公認会
 計士もしくは税理士にご相談の上、会計処理の変更を行うか、根拠を磐石に
 しておくことをお奨めします。
 (御社に会計処理基準書等が無いもしくは不備がある場合は、整備されます
  事をお奨めします)

一般的な簿記で想定しているような会社であれば間違いです。
しかしながら、世の中には色々な業種があり、色々な商取引の形態があります。

実際の商品(役務の提供)の流れ、お金の流れを勘案の上、公認会計士とご相
談の上お決めになるべき事項です。
(別に公認会計士でなくても、御社自身がお決めになれば良い事項ですが、株主
 への説明時、公認会計士が関与していると説明が楽になります)

税法的
 税務調査時に問題があれば発覚しています。
 過去の税務調査時に本件に対する問題が無かった...続きを読む

Q領収金額欄を空白のまま領収書を発行するように頼まれたことはありますか?

こんにちは。

領収金額欄を空白のまま、領収書を発行するように頼まれたことはありますか?
とても変だと思うのですが、どのような理由が考えられるでしょうか?
同じような状況を経験された方や、経理の知識がおありの方に意見を伺いたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 回答番号1番です。
 私もそれほど法律に詳しいわけではありませんが、2番の方の補足に書かれているように、「アルバイト先で店長や責任者などから白紙領収書を出すように」と指示されて白紙領収書を渡すということは、アルバイト先に刑法第159条(私文書偽造等)が、Skydaisyさん自身には刑法第62条(幇助)が絡みます。
 アルバイト先がこの白紙領収書を使って詐欺・脱税などに及んでいれば、その罪への幇助にも該当する可能性は否定できないようです。
(刑法第38条(故意)に、罪を知らなかった場合は罰せられることはないか、情状酌量されるとあるので、詐欺や脱税の片棒担ぎ(従犯)で刑務所行きになるようなことは考えにくいと思いますが)

 店に来店するお客様の依頼で白紙領収書を切ることも、常識的に考えるとそのお客様は「本来かかった経費より多い金額を書いて、会社から差額を騙し取る(詐欺)」か、「経営者の指示でより多くの経費がかかったように見せかけて税金逃れをする(脱税)」を働こうとするのは明白なので、やはりその従犯にさせられる可能性がないわけではないと思います。

 正規の領収書を切っているのに、「¥ 100 .-」のように¥マークや一番大きな桁の数字、あるいは最後の桁の数字と「.-」と数字の間が少し開いていたらここに数字を書き込んだり、1や0に線を書き足して4や7や9(1から)、6や8や9(0から)にお客様やバイト先が勝手に書き換えたりする分には、お客様・バイト先のみが私文書偽造等やそれを悪用したときには詐欺や脱税で引っかかるだけで、Skydaisyさんは無実ですが。(「¥ 100 .-」の領収書だと、収入印紙200円は必要ですが、やろうと思えば¥99999.-」(等角フォントで見てください)と多少不自然ながら変造が可能です。100円ショップやコンビニ、個人経営の文具屋などでどうやったらそんな額の買い物が出来るのか、という点についてはとりあえず本題から逸れますので無視しますね^^;)

 ちなみに大衆食堂や個人経営の駄菓子屋、元々個人経営の酒屋がコンビニをやっているという店などでは、「領収書ください」と言うとあらかじめ店名と住所を記したゴム印と経営者の三文判を押した白紙領収書をちぎってきて「あと必要なところはお姉ちゃん自分で書いてな」と渡されることがありますが……ちゃんと正規の料金を書いて身の潔白を取るか、多い額を書いて差額をポケットに入れてしまおうかといういわゆる「魔が差す」状態になるか、葛藤することがよくあります(^^;


 回答内容に挙げた法律の文章は、参照URLを参照されると便利です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

 回答番号1番です。
 私もそれほど法律に詳しいわけではありませんが、2番の方の補足に書かれているように、「アルバイト先で店長や責任者などから白紙領収書を出すように」と指示されて白紙領収書を渡すということは、アルバイト先に刑法第159条(私文書偽造等)が、Skydaisyさん自身には刑法第62条(幇助)が絡みます。
 アルバイト先がこの白紙領収書を使って詐欺・脱税などに及んでいれば、その罪への幇助にも該当する可能性は否定できないようです。
(刑法第38条(故意)に、罪を知らなかった場合は罰せら...続きを読む

Q相殺したときの領収書

2万円の売上のうち、5千円相殺して1万5千円の入金があった場合、領収書の金額欄に1万5千円、相殺欄に5千円と記入していいのでしょうか?
本当に初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

下記のように、領収書の形式によって、幾つかの方法が有ります。

領収金額 20.000
(現金 15.000 相殺 5.000)

領収金額 20.000
ただし、現金 15.000 相殺 5.000


現金 15.000
相殺  5.000
領収金額合計 20.000

いずれの場合も、相殺を除外した金額で収入印紙のランクが決ります。

Q相殺後振込の場合、相殺の領収書は

代金支払で相殺がある場合ですが、例えば100万円の支払いで安全管理費3000円相殺後の 99万7000円を振り込む場合、相手からの3000円の領収書は郵送等で取り寄せが必要でしょうか。当方からの相殺の明細領収書は送っています。
相殺の場合双方とも領収書は必要、という認識でいまして、なおかつ今まで集金だったため合計で書いてもらっていました。 ただ大企業等で大量の件数を振り込んでいて、すべてにわずかずつ相殺がある場合、すべての相手から相殺分の領収書はいただいているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

税法上、相殺の証明をする為に、お互いに相殺の領収書を発行します。
この場合、相手から安全管理費の3000円は、相殺という形で支払いました。という証明が必要です。

ふつう、相殺の明細領収書をもらったら、すぐ領収証をきって送ります。もしこないのであれば、相手に催促の連絡をしてもいいと思います。

また、私は大きい会社で経理をしていましたが、相殺の領収書は、金額に関わらず全てきっていましたし、もらっていました。

ご参考頂ければ幸いです。


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