プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築にて建築中です。
配色についてアドバイスお願いします。

1FにLDK、LDK内に階段があり、2Fに3部屋あります。

1FのLDKが杉の無垢フローリングです。(決定)
ドア・建具はリビエのエクセルピュアホワイト柄にする予定です。
(工務店指定で全てリビエになります。)

階段は工務店の方に白がいいと思うと言われたので、エクセルピュアホワイトにしようと思っています。踏み板だけ変えれるとしたらエクセルライトにしようかと思っています。

2Fにあがったところから、建具・床ともにエクセルライトにしようと思っています。

どうでしょうか?

アドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

すべて同じ系統色にするのが無難です。

それでは嫌ならせめて床と階段踏み板を色統一するのが基本です。

建具については内壁と同系統色の白にする場合もあります。その場合にドア枠も白になり、床との境界の巾木も白になります。そうすると巾木に連なっている階段横の巾木も色になります。そうすると階段踏み板も白にしたくなります。結局、全部を白にしたくなります。でも白の床は必ず汚れが目立つのて゜キッチンのある1階は別の色にしてしまうのです。

家具はどうするのか、建具が白いとブラウンやナチュラル色の家具とは統一感がありません。いずれ、すべての家具を白にしたくなります。展示場のモデルハウスが素敵に見えるのも、マッチした素敵な家具が置いてあるからです。

私なら、こだわりがありませんので、杉無垢の色に全部統一します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

毎日がわくわくして楽しみですね。

参考までに。

>階段は工務店の方に白がいいと思うと言われたので、エクセルピュアホワイトにしようと・・・

階段の蹴込み板・側板の白はいかがかな?

足(スリッパなど)のつま先が蹴込み板に当たりませんか?毎回でなくとも。

特に子供さんがいらっしゃるご家庭では。

2~3年すると汚れや傷が目立ちます。

階段の掃除は掃除機を使いますか?

使われるなら掃除機の吸い込み口の先端が掃除をするたびに当たりませんか?

リビエのカタログに写真掲載がありますね。

メンテナンスよりおしゃれが重視ならば・・・

素敵なマイホームを祈ります。

エクセルライトはとってもやさしい色ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!