都道府県穴埋めゲーム

賃貸における駐車場トラブルについて

世間でいう”大家”さんに雇われている者です。自社所有物件の不動産で、経理および事務担当をしています。
弊社には、いくつか不動産があります。そのうちの一つの建物で起こっている問題です。
問題の建物には、車が2台とめられるスペースがあり、入居者の方が自由に無料で利用しています。
ところが、頻繁に、入居者Aさんから、クレームの電話が本社にかかってきます。
”まえから言ってると思うけど、入居者Bさんのお客さんが、同時に車を2台とめるから、私のお客さんが車を止められないじゃないの!!あの人(Bさん)、ちゃんと客に言えばいいのに、何にもいわないからこうなるのよ!!大家がうまく家賃の請求書を発送するときに、駐車場に1台以上車を止めないように注意をうながしてよ!!”というわけです。
(このビルはテナントが多く、宝石店や、美容室など自営業者がたくさん入っています。)
でも、冷静に考えれば、駐車する立場の人に、すでに止まっている車が、どのテナントの客のものなのか判断することは不可能ですよね。だから、車を見て、駐車可能か否かを判断することは、不可能なはずです。でも、Aさんが主張するには、いつもBさんの客が駐車場を独占していると言うんです。いつも現場で見ているからこそわかるのでしょうか。ちなみに私は本社ビルに出勤しているため、この不動産ビルに立ち寄ることは、月に1度くらいしかありません。だから、家賃の請求書を発送する際に、”うまい具合に、駐車場に1台止まっていたらこれ以上駐車させないように注意書きも加えて頂戴”というわけです。それも、問題のBさんだけでなく、ビルの入居者全員に。つまり、大家がどんな文面を作ったのか、Aさん本人が確認するということでしょう。20日には、請求書を発送するので、早急に文面を考える必要があります。
どうすれば、事を荒立てずにうまく解決することができるでしょうか。どんな文面にすれば、伝わるでしょうか?もしくは文面以外に選択肢はありますか?知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

なんか発想が違うんじゃないんですか?

>入居者Bさんのお客さんが、同時に車を2台とめるから、私のお客さんが車を止められないじゃないの!!

上記の言い分に対して、
→早い者勝ちです。Bさんのお客さんが2台とめてもOKです。逆にあなた(文句言ってきた相手)のお客さんが2台とめてもかまいません。
と開き直ればいい話ではないんですか?

>、”うまい具合に、駐車場に1台止まっていたらこれ以上駐車させないように注意書きも加えて頂戴”というわけです。

駐車場に泊っている車がどこの客の車か特定できない以上、こんなバカな話に付き合う必要はないでしょう。  「できません」と突っぱねればいい話ではないんですか。
    • 0

サービス(無料)駐車時間を一時間くらいにしてコインパーキング設備の中古でも置けば良いでしょう。

勿論コインパーキングの会社と契約するのもアリでしょうが。常識的に利用する方なら何の不満もないはずです。
    • 0

んー、そうですね・・・毎日見てればどなたの関係のかたなのかは判ると思います。

他のテナントも止めたいのですから、例えば駐車時間は1時間まで、などと制限したらいかがでしょうか。
それでもトラブルが多いのなら賃貸駐車場にするのもやむをえないかと。
    • 0

毎日同じ車が駐まっている所を 毎日見ている訳ですから

大体誰が、何処へ駐めているか 大体の想像は出来ます

お客様よりクレームを頂いたので、
再来月○月○日より、
駐車場の利用に料金を発生させたいと思います
月額使用料 1箇所につき5000円 
登録に必要な書類は後日郵送させて頂きます

無登録の車の、無断での御駐車は、レッカー車で移動させて頂きます

と書いておきましょう 
    • 0