アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい」という言葉は
耳にはいらないようです。
何とか、規律を正そうとがんばれば頑張るほど
余計うまくいっていない気がします。


正直、疲弊しています。身も心も疲れました。


私の実力不足なのは十分わかっています。
でもどうしたらいいのかわかりません。
いろんな本(教育)も読み勉強し、実践してみましたが
いまいちです。
もしかしたら自分は向いていないのかもしれません。




でもこんなにしんどいならもう逃げたいです。


この仕事は嫌いじゃないです。でも嫌いじゃないのに、うまくこなせない自分が
情けなくって、悔しくて、イライラして泣いてしまいます。


夜も、ほぼ毎日夢をみて泣きながら目覚めます。
そのせいでいつも体や頭が重いです。


私は今、地元じゃない場所で教師をしています。
しかし、いつか笑顔であんなこともあったな~って
笑いながら地元で教師になることが私の夢です。


それが理想です。

でも、やめてほかの仕事をやって(やりたいことはあります。)
いきいき毎日生きていくのも悪くないのかなと思います。




こんな私に、アドバイスをお願いします。なんでもかまいません。
仕事辞めてもいいのでしょうか。
このまま耐えるべき何でしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 他の芝生は青く見えるだけですよ。



 とりあえず3年は頑張ってみては。

 あと新人は威厳(貫禄)がありませんから、怒ってもムダです。
 かえって言う事を聞いてくれません(文句ばっかり言う親と同じ)。

 余計な事を考えずに、まずはカリキュラムをこなす事だけ考えて、少し余裕が出てきたら教育本の内容とかを試してみては。
    • good
    • 22

支援学校教員です。



>社会人1年目です。

と言うことは、まだ「試用期間」ですよね。

指導教諭には相談できていますか?

>男の先生に対しては
>子供たちが静かにして授業を受ける。
>女の先生に対しては
>ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

そんなに明確に男女差だけで分けているのでしょうか?

周りを見て、あなたが手本に出来るような年上の女性教師はいないのでしょうか?

もしいれば、その先生の許可をもらって、授業を参観してみてください。もちろんあなたの空き時間にですが…

>この仕事は嫌いじゃないです。でも嫌いじゃないのに、うまくこなせない自分が情けなくって、悔しくて、イライラして泣いてしまいます。

悔しくて泣くのならば、あなたにはまだ見込みがあります。

子どもがどうやったら「こちらを向くか」考えてはいかがでしょう?

その方法は、人により様々です。手本とする人を真似るのも手ですが、あなたが「自分で楽しい」と思える授業をするのも手です。

「静かにしなさい」という言葉だけで、皆が静かになるのならば、先生なんて要りません。

>仕事辞めてもいいのでしょうか。

この先の人生で「後悔しない」と思うのならば。

老婆心より。
    • good
    • 27

もし1人で抱え込んでいたのなら、周りの先生方に相談してみてはどうでしょうか?


あなたがどんなに苦しい思いをしていても、他の先生方も非常に忙しく、あなたに気付く余裕はないと思います。鬱になったと聞いて初めて気付く…という感じだと思いますよ。
自分から助けを求めてください。
周囲も知らなければ手を差し伸べることができませんから。

いろいろ指導法など聞いたとしても、その人だからそうできるのであって自分には無理ということばかりかもしれません。
やはり厳しいなということなら教頭先生や校長先生に、辞めようと考えている状態にあることを伝えてはどうでしょうか?どこかの授業だけでも空いてる先生に一緒に入ってもらうとか、間で様子を見に来てもらうとか手はあるかもしれません。
まずは相談してみてから今後を考えてみてはどうでしょう。

他にやりたい仕事があるのなら、そちらをするのもよいでしょう。
このままただ耐え続けて鬱病になったりして働くこと自体が困難になってしまうのも辛いですし。
    • good
    • 18

 まじめで熱心な生徒だけを相手にしたいのなら、予備校講師か学習塾に転職することをお勧めします。

彼らは明確な目標を持っているので、間違いなく集中してくれます。

 その代わり、成果を上げられなかったり、受講生からの評判が悪ければ、間違いなく解雇です。


 学習塾ではありませんが、私が通っていた私立校は教師は1年目は講師として「試験採用」され、それなりの評価を得られれば教諭になれますが、能力がないと判断されれば「契約終了」と言うシステムでした。1年でいなくなる教師は多く、過半数がそれに該当しました。
    • good
    • 16

大変なのはわかるのですが、同僚の先生や上司の先生にご相談なさったんでしょうか。


学校の事情は同じ学校の先生しか分からないと思います。

また、先生のような専門職の方が、閑な人間が適当に回答している(私も含め)このような場所に質問されるということがちょっと信じられません。

ご自分のお仕事について、どれだけ真剣に考えておられるのだろうか、という疑問が沸いてきます。
ちょっとやって無理~、みたいな感じなのでしたら先生になりたい人はたくさんおられますし、そのやりたいというお仕事をなさればいいと思います。
    • good
    • 17

 なぜ彼らはうるさくするのだろう?あなたのことが嫌いなのか?それなら途中からはっきり言うはずだ「先生は嫌い」。

なら、授業妨害はあなたに対してではない。
 万引きという窃盗犯罪がある。彼らは、それが欲しいのか?欲しくて残しておきたいモノなら、君はより金をちゃんと払いたくないか?当て物で当たったモノはけっこう捨てられる。
 君は勉強してきたはずだ。それと同時に、友達は普通にいたか?友達を作ることをせず、ひたすら勉強しかしてこなかったのなら、なぜ「静かにしましょう=私も含めて仲良くしましょう」という職種に就いたか?
 「荒れている学校」はすべての生徒が悪いヤツではない。もちろん表出している行動(授業中静かにしないこと)は悪いことだ。だが、なぜ悪いか、なぜ静かにしなきゃいけないか、教科書的じゃなく、本音で言い返せるか?困ってヒス声でキーキー言ってるだけに過ぎないことはないか?
 「あーキレちゃったよ」と生徒に思われていないか?なぜなら、「静かにしなさい!!」しか言わないからだ。論破できるか?生徒の親にも。
 教師には「静かに授業を進める権利」がある。それを「意味なく理由なく」妨害するなら、自由に授業を受ける権利の乱用。ガキといえども潰せばいい。暴力を仕掛けてくれば、警察に行けばいい。そのうちうるさい生徒はいなくなる。
 だけど、それでは解決にならないことを、君は知るだろう。君が「授業はまず聞かなきゃあと困る」を説明をしていない以上、おそらくまじめな生徒が聞かなくなる。この流れが授業崩壊。
 授業は駆け引きもありひとつひとつが戦場だ。その日にたまたま機嫌が悪い者も居るだろう。その顔をちゃんと見たか。いつもより目がつり上がり、口が歪んでいるのに気がついたか。悪さする前に声かけしたか。「今日はキツい顔してるぞ、選考がすべて敵のようだ。何かあったか?」いつもよりやたら質問してくるヤツもいる。「かまわれたそうだね、何か凹んでる?」すべて聞かずとも、彼らはそれだけで変わる。
 教科を教えるしかできないなら、塾に行けばいい。授業を止めてでも、今何をすべきか、自分の人生から話せなければ、子供は聞かない。「教師は聖職」なんてモノはない。ただ、その教科においてプロであるべき絶対的な自信のある知識と、教える覚悟を持て。
    • good
    • 20

まだコツがつかめていないだけではないでしょうか?



「物」相手だと自分の速度で作ることが出来ますが
「人」相手だと待ったなしです。
でも先輩教師はそれをこなしている訳で・・・
一生懸命やる事と出来ることは違います。
出来ないから無理して一生懸命やる。だから疲れる・・・
出来るようになれば、力を入れずにこなすことも出来るでしょう。
そうなれば余裕も出来て、笑って授業ができるようになります。

昔から
「石の上にも3年」と言います。
好きで成った教師なら3年ぐらい頑張ったらどうでしょうか?
その頃にはコツもつかんで楽しい教師生活を送っているかも・・・
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!